※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達の結婚式に参加し、御祝儀を渡したが、自分の入籍に対する友人からの反応に戸惑っている。友人からの御祝儀の有無について相談。

3年前、地元の友達の結婚式に呼ばれ3万御祝儀を包んで結婚式に参加させて頂きました。
私は去年、入籍のみしました。式はあげない予定です。その子とは地元の友達でよく会います。その子以外の2人は御祝儀くれました。入籍して頻繁に会っているのにショックです。4人で会ったときにその子以外の子は私に御祝儀を渡してくれましたがその子は何も言わないし余計ショックです。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

すみっこ

金銭面的にキツくて
夏のボーナス入ってからとかで
考えてるとかですかね🤔?
でも一方通行って嫌ですね😭
私なら…
夏まで待ってもこなければ
そーいう子なのかな?と思い
少しずつ疎遠になるかもです、、苦笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    一方通行はいやですm(_ _)m
    そうなんですね。。
    地元4人でよく集まるのですがその中の一人も入籍のみだったのですが御祝儀あげてたので余計ショックです。

• 2月29日
  • すみっこ

すみっこ

エッΣ(`・д・´ノ)ノ
    私なら…即疎遠になりますね💦苦笑
    そういうのは無理ですね💦
    ならお金に困ってる形でもないんですかね😅💦
    私なら疎遠になりますね💦
    よく集まるのならあとのおふたりとかに
    相談するとかしましたか?😊

• 2月29日
はじめてのママリ🔰 

式あげてないんだったら私だったらそんなに気にしないかな💦式はお金かかるし💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    地元4人でよく集まるのですがその中の一人も入籍のみの子がいますがその子には御祝儀あげていたので余計ショックです。

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

それは、ショックですね〜!それはまた話が違います😂💦今、お金に困ってるとか?🤔
    今後も付き合うつもりなら、そういう子なのかなって割り切っていくしかないですね😅💦

• 2月29日
mrns

式しない=ご祝儀なしは普通かと
3万円包んでるならお祝いくらい返してくれてもいいかもしれませんが、相手はいつか式するかも お祝いはその時でいいかなって思ってるかもしれませんよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    私はもらったら返すと思ってました。地元の4人でよく集まるのですがその中の一人も入籍のみの子がいますがその子には御祝儀あげていたので余計ショックです。

• 2月29日
ままり

どうもしません💡ご祝儀は気持ちなので!お金の事を持ち出したら確実にゴタゴタなるのでその方が面倒くさいです😁w

ママリ

確かにショックですよね。

幼馴染みが似たような感じです。
私は先に結婚して家族挙式なので、ご祝儀はもらわず
1年後、結婚式招待されましたが、お祝いは包みましたが
特にお祝いは貰っていないです。
今も普通に仲は良いですが、向こうはどう思っているかは謎です(笑)

ふはは

それでモヤモヤする仲なら、もう関わらないかな!🤪

うさ

そのご友人、質問者さんがしばらくしたら結婚式あげると思ってるのではないでしょうか?
そうなると、基本包みません💦式をあげる人の方が多いので、入籍=しばらくしたら結婚式と思っているからご祝儀包んでないのかも。。。
知らないならはっきりと、伝えた方がいいかもしれませんね。曖昧だと、あげる可能性もあると捉えるので💦

ひいらぎ

式挙げてないなら別に気にしないです😅