※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
妊娠・出産

妊娠中は食べ物が美味しく感じたけれど、出産後は楽しめなくなった。体重の増加や母乳の影響でしょうか?同じ経験の方、いらっしゃいますか?

味覚についての質問です(>_<)
私はもともとあまり食にこだわりのない方でした・・が、妊娠して本当に凄くご飯が美味しい!!と感じるようになりました。こんなに美味しかったのか、みんなこの料理が美味しいというのもわかる!と物凄く感動したのですが、出産後、前以上に食べ物を美味しいと感じなくなりました(+_+)今は健康と母乳のためにと食べてますが食事が全然楽しくありません。
うちの母に聞いたら「そんなもんよ〜。体が元の体型に戻ろうとしてるからそんな食べ物いらないって言ってるのよ〜」と言われたのですがそんなものなんでしょうか??妊娠で12kgほど増えてしまいましたが、食事を楽しいと思えた事が幸せだったなあと少しでもあの感覚が戻ったらいいのになあと思います。
皆さんも同じような経験はありますか?(>_<)

コメント

一湖

わかりますー!
悪阻が治ってからは何を食べても美味しく感じてました。
特に炊きたての白米が美味しすぎて、行儀が悪いですが御釜を開けてコッソリ味見をするのが楽しみでした^^;
いまはあの時ほどの美味しさを感じることがなく、なんだか残念な気分になっちゃいますよね。

ママリ

わたしとは真逆です!
わたしは妊娠中つわりとか味覚の変化やお腹の圧迫からご飯が全然食べれなく、もともと食べるのが好きなので妊娠中は食事が辛かったです。
でも出産し、お腹はすっきりし母乳のせいか食欲爆発して、しかも実家だったのでものすごく食べてしまい減った体重はすぐに妊婦時代までリバウンド!笑

でも7ヶ月経った今は体重も妊娠前に戻って味覚は変わらず食欲も落ち着きました。

体が必要な栄養だけを取るようにコントロールしてるのでしょうね(^^)

まみむ

遅くなってすみません!
わかって頂けて嬉しいですー!
本当、妊娠中はなに食べても幸せ〜(*´д`*)だったのが、なに食べてもうーんいまいち。。になってしまって寂しいです(;ω;)

まみむ

逆バージョンですね!
でもお腹の圧迫で〜っていうのは私にもあったのでわかります(>_<)臨月の時は辛かったです(>_<)