※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お出かけ

生後1ヶ月半程度の赤ちゃんと一緒に車での長時間移動または結婚式に参列…

生後1ヶ月半程度の赤ちゃんと一緒に車での長時間移動または結婚式に参列したことがある方いますか?

予定日の1ヶ月半後に実弟の結婚式があります。車で7時間の距離です。
長男がお父さん子なので里帰り出産も考えていません。
結婚式前日に移動して生後2ヶ月まで実家で過ごそうと思っています。
義実家同居ですが義祖父の介護があるため1泊2日で義母に預けるのは無理だと思います。

何か気をつけることや、持っていった方がいいものなど些細なことでいいのでアドバイスください。
大切な弟ですし、私の妊娠前から決まっていたことなので欠席は考えていません💦

コメント

エイヤ

さすがに1ヶ月半で長時間移動したことないですが、4ヶ月の時でも車で7時間かかる義実家に行く際は前々日から1泊、間でとってから向かってました😂

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます😊
    上の子は2ヶ月半で帰省したのですが流石に1ヶ月はフニャフニャすぎて不安で💦
    上の子はチャイルドシート平気なタイプだったので一気に走ってましたが次はどうなるかわからないですし1泊するのも視野に入れてみます!

• 2月29日
しろくま

生後1ヶ月半で、車で4時間の実弟の結婚式に出席しました。
私は産後間もない上、持病の椎間板ヘルニアが悪化して歩けなくなっていたので悩みましたが。
でも母子家庭できょうだいは2人きりだし、私が出席しないと親族は4人になっちゃうので😅

道中、エコノミー症候群が怖いので、こまめにチャイルドシートから下ろしてあげてください。
(チャイルドシート売り場の人には、1時間が限度と言われました)
どのみち頻回授乳の時期ですし、通りかかるSAは全て寄るくらいの気持ちで、早朝から動くなど、余裕を持って動いた方がいいと思います。

寝てる時間も多かったですが、披露宴では大きな音で起きることもありました。
泣き出したらすぐ退出できるように準備しておくと良いと思います。
(席をあらかじめ出口の近くにしてもらう、ベビーカーをスタンバイさせてもらうなど)
私の実弟の結婚式なので、旦那が連れ出してくれる事もありましたが、結局気になって、自分も見に行ったりしちゃいました笑

あとは親族控え室や授乳室が使えるかの確認もしてました。
私は車椅子も借りたので、そのあたりでもだいぶ助けてもらいました😅
1年半くらい前なので、うろ覚えな所もありますが、こんな感じです💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

一人目が会陰切開もせず退院する頃にはピンピンしてたので自分の体の心配してませんでした😂
    上の子2ヶ月半で帰省した際ずっと寝てたので平気で3時間とか走ってました💦
    式場でのことも考えてませんでした!上の子もいるし、きっと赤ちゃんは私が見ることになると思うので確認します🙌

• 2月29日

車だけでは無いですが

飛行機&車でなかなかの長距離移動しましたが、ほぼ寝てたので大丈夫でした🙂

今の方がじっとしてないので大変です😂

一応すぐミルク作れるように、哺乳瓶とお湯は持ち歩いてました⭐️

• ゆきんこ

ゆきんこ

飛行機&車ですか!お疲れ様でした!
    上の子がほぼ寝てる子だったのでなんとなく余裕だと思ってるんですけど次がずっと泣いてる子だったらどうしようと不安で😂
    ミルクセット必ず持っていくようにします!!

• 2月29日