※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が歩けず、成長に心配。遊び場にも悩みあり。支援センター以外の過ごし方について相談しています。

1歳2ヶ月の息子がいます。もうすぐ1歳3ヶ月です。
いまだに歩けなくてハイハイとつたい歩きしかせず、一人で立つこともできないし、私が手を引いて歩かせようと思っても嫌がって一向に歩く気がありません😭
子供の成長は人それぞれと周りからも言われるのであまり気にしないようにしていたのですが、最近少しずつ心配になってきました…

また、遊び場についても悩んでいます…
同じ月齢の周りの子達はもう歩けるので公園デビューも済ませていて、午前は支援センター午後は公園行ったりしているようですが、うちはまだ歩けないので公園は選択肢にはなくて午前は支援センター、お昼寝後はお家の中でおもちゃと遊ぶorベビーカーで外を散歩ぐらいしかしてないです。
ですが最近かなり活発になってきていてお家のおもちゃも遊び飽きている中、どのように子供と過ごしていけばいいか悩んでます。
みなさんは支援センター以外の時間をどのようにお子さんと過ごしていますか?
(コロナウイルスも流行り始めてイベントが続々と中止されてしまい、私と子供でどのように過ごせばいいのか…)

コメント

ちびすけ

うちの子は1歳4ヶ月で歩きましたよー。周りの子は月齢の低い子も歩いていましたが、伝い歩きはとっても上手だったのであまり心配していませんでした。
歩き始めないと公園行きにくいですよね。歩き始める前からブランコとか砂場、抱っこで滑り台はたまにやってました。

  • あんこ

    あんこ

    3月で1歳3ヶ月です。
    うちも伝い歩きはかなり前からしてて
    1人で立ち上がったり、立ったままってゆうのは出来るんです。
    立たせてあげると少しは歩けます。

    ここ最近です。やる気を持ち始めて
    1人で少し歩いたりしてます😗
    ゆっくりの子はそれだけ基礎を
    しっかり作ってると思いましょう😛
    歩き出す時に転けにくいみたいですよ!

    あと、近場に公園少ないので
    あまり行かないですが
    お庭で石遊びや土遊びしたり
    公園行ったら滑り台やブランコ一緒にしてますよ!

    • 2月29日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    うちの子は歩き始めるまで1人で立ち上がる事もほとんどありませんでした。ゆみたさんのお子さんももう少しで歩きそうですね!
    うちは突然歩くようになって1週間もしない内にハイハイの姿を見ることがなくなりました。

    • 2月29日
あっきー

うちの子は1歳3ヶ月ですが、本当に少し前に何歩か歩けるようになりました‼️
一人で立つこともできなかったので少し心配し始めたところでした😃
一人で立つけど一歩がなかなか出ない状況が長く続き、一歩でて二歩目が出て今って感じです✨
ハチさんと同じでたまに手を引いて歩く練習させてたんですけど、本人の気分次第で楽しんでるときと嫌がって怒り出すときとありました💦
まわりからも言われましたが、ハイハイ期が長いのはいいことみたいですよ😄
今歩いては尻もちついたり前に倒れますけど、ちゃんと手が出るので怪我しないです😳

りんご

私自身もそのくらいの時全然歩かなかったと母から言われました!しかも私の兄弟みんなのんびり屋さんだったみたいです笑
保育士の母なので歩かなくても全く不安にならなかったと言ってました😊✨✨
わたしも息子が居ますがひとつひとつ不安の毎日です。個人差があるとは言え何かと気になりますよね💦
同じ月齢ではないし、先輩ママさんにアドバイスできない立場なのにすみません🙇‍♀️

ママリ

月齢同じです!うちももうすぐ3か月です✨
うちはやっと1人で数秒立てるようになりました💦手を引いて歩く練習も好きだし手押し車も好きですがまだまだ1人では歩けそうにありません😅
うちの子は褒められるのが好きみたいで大げさに褒めるようにしたら喜んでやってます😂

うちは支援センターすら行ってません😭
買い物や家事で支援センター行く時間無い!って感じなので行ってる方尊敬します😭
歩けるようになったら公園は行こうと思ってますが😂
家では特別な遊びはしてないですがうちの子は音楽が好きなので歌が流れる絵本やEテレ流して一緒に歌ったりが多いです!

さんさん

うちはあと1週間ほどで1歳4ヶ月になりますが、歩き出したのはほんの3.4日前くらいからです!
それまでは一人で立つことはあっても1歩が出ず、奇跡的に4歩歩いたけどそれっきりで、ずっと伝い歩きとハイハイでした。
ハチさんと同じように同じ月齢や月齢が下の子は歩いてる子が多く、不安になったり焦ったり、家族からもまだ歩かないの?と言われ、ストレスになってましたが、こればかりは本人次第です😅
うちの子も手を引いて歩く練習は絶対嫌がっていたので、まったく練習してませんでした。
うちはハイハイの時から芝生がある公園に行って、ハイハイしてました😂
私の方が家にいるとストレス溜まってしまうので無理やりでも外に出てました😅💦
心配になる気持ちもよくわかります😭でも本当にいきなり歩き出したりするので、お子さんを信じて今しかないハイハイ時期を楽しんでください☺️