※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まど
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳をミルクと混合で与えていますが、母乳があまり出ない場合、搾乳してもうまくいかないことがありますか?

赤ちゃんが小さくてまだ自分の力では直接母乳を吸ってくれなくて、搾乳したのを哺乳瓶にいれてミルクと混合で飲ませてるんですけど。。
母乳も搾乳してもそんなに出なくて…これって頑張って搾乳しても、もう母乳は出なくなってしまうってことなんでしょうか?

コメント

新米ママ

そんなに直ぐ母乳は出るようにならなかったですよ😭😭
2週間くらいかかりました😩
母乳吸ってくれなくてもとりあえず加えさせてました😭😭
最初は混合でしたよ😭😭

• まど

まど

両方を搾乳しても40くらいしか出なくて…😭
    退院してから暫くは搾乳だけをしてたんですけど。ここ最近は直接加えさてたりはしてるんですけど、すぐに口から出してしまうんです😭😭

• 2月29日
  • 新米ママ

新米ママ

40出てれば大丈夫ですよ、私は欲しがったとき泣いたらあげてたので、1日13〜15回でしたよ🙂
    おっぱいは、吸われれば吸われるほど出ます🤩
    直ぐ離してしまうようでしたら少し頭を支えてみては??
    😊

• 2月29日
  • まど

まど

両方で40なんですけど…片方15分ずつ搾乳しての40なんです😅

そして、ミルクを飲んだらグッスリ寝てくれるので3時間したら起こしてミルクを飲ませてるんです😅

• 2月29日
  • 新米ママ

新米ママ

最初はそんなもんですよー、私は搾乳してませんでしたが、1時間半〜2時間おきでした、片方15分でトータル30分😩

今でも2時間半〜3時間おきです💦

• 2月29日
はーちゃん

そんなことないですよ!
私も直接できなかったので2ヶ月半ぼぼ搾乳だけでした😊
2ヶ月半からは、直接できるようになりました!!

毎回搾乳してますか?

• まど

まど

病院の看護婦さんにも、もう少し体重が増えたら加えてくれるようになるけど、それまで1ヶ月はかかると言われました😅

なるべく3時間おきに搾乳するようにしてるんですけど。バタバタしてたら4時間後とかになったり夜中はなかなか搾乳できてません😓

一昨日から朝とかは頑張って加えてくれるようになったので加えさせてるんですけど。左は加えるけど右側は加えてくれなかったりと…😓😓

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

搾乳回数は3時間置きにしてますか?? 回数しないと減っていくと思います😵

あと全く吸えないですか?
少なくても頻回に吸わせてあげたら練習にもなり、量も増えるかなぁと思いました。

• まど

まど

なるべく3時間おきにしようとしてるんですけどバタバタしてたら3時間以上あいたり、夜中は出来てなかったりと…

一昨日から少しは加えて吸ってくれたりはするんですけど…加えて疲れて寝ちゃったりと10分から20分くらい休憩しながら吸ったりしてくれるようにはなったんですけど。
    片方は吸ってくれるんですけど。よく母乳が出る方がなかなか吸ってくれないんです😢

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうこればっかりは練習あるのみだと思うので頻回授乳で直接飲ませる回数を増やすと良いと思います🙆

• 2月29日
  • まど

まど

そうですね。
    次の授乳から直接飲ませるようにしてみます。

ちなみに…搾乳の時間って片方何分くらいしてましたか?

私は片方15分ずつしてるんですけど…

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は10分とかにしてましたよ!
    あと手で圧かけながら搾乳すると出やすいかもしれないです!
    おっぱいは張ってますか??

白米食べて、水分沢山取ってくださいね😍

ハーブティーも私には効果ありました🙆

夜中も辛いですがアラームかけてでも搾乳すると良いかもですね🙆

• 2月29日
  • まど

まど

搾乳10分とかでもいいんですね😵

はい☺️
    ありがとうございます。白米と水分を沢山取りたいと思います😀

今、実家なので…夜中に搾乳したのを洗いに行ったりすると親を起こさないかと思って夜中に搾乳するのをやめてたんですけど…今日から夜中もちゃんと搾乳しようかと思います😅

• 2月29日
いちご🍓

搾乳だけだとだんだんでなくなってくるとおもいます😭
私は1ヶ月まで体重の関係で搾乳したものをあげてといわれたのであげてましたが搾乳のみだとだんだんでなくなると聞いたので一ヶ月検診で体重もよくなったので直接に切り替えました😁
母乳は吸われる刺激によって作られて出るようになるので、母乳量を増やすには吸わせるしかないです😭

• まど

まど

やつぱり、直接吸ってもらわないとだんだんでなくなっていってしまうんですね😢

• 2月29日
  • いちご🍓

いちご🍓

1ヶ月間はでなくなるのを避けたくて
    1.2時間おきに搾乳してました!
    3.4時間だとそれぐらいにならないと出なくなったりするので時間あるときは短めで搾乳したほうがでもよくなるとおもいます!

• 2月29日
  • まど

まど

やっぱりそうなんですね😓 今日から2時間おきに搾乳してみようかと思います☺️

• 2月29日
ばんぶー

軌道にのるまで時間のかかる場合もあるそうです。
焦らずに、上の方もおっしゃってる様に、赤ちゃんに加えさせて、少しでも吸ってもらって。
それが大事だと思います。
大変な時かと思いますが、頑張ってくださいね!

• まど

まど

赤ちゃんの口に対して私の乳首が大きいみたいでなかなか加えてもらえなくて…やっと最近、ちょっと加えてくれるようになったけど、すぐに吐き出して泣くので可愛そうだと思ってすぐに搾乳した母乳とミルクをあげてしまうんですよね😓
    もう少し加えさえるようにした方が良さそうですね😓😓

• 2月29日
  • ばんぶー

ばんぶー

うちの娘は、早産で口が小さく、吸わせるの苦労しました😅

赤ちゃんも徐々に吸うことに慣れていくと思います。お互いにコツが掴める様になる感じです。
    あと、吸う力も成長と共についてくるので。

加えさせる事ばかりに頭がいっぱいになると、母子共に疲れてしまう事もあると思うので、搾乳分とミルクでも今はいいかと。

加えてもらうのは短時間でも。

母乳出すためにも、吸ってもらえない時などは、搾乳はした方がいいと思います。

• 2月29日