※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
お金・保険

共働きで毎月赤字にならず、頭金30万、月3万、ボーナス5万なら新車購入は可能ですか?

年間の現金貯蓄額が約80~100万です。
共働きなので毎月赤字になることはないですが、
頭金30万、月々3万、ボーナス月5万だったら、新車購入しても大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

それだけ貯金できるなら、現金一括払いにします😊

年間貯金額がそれくらいあるなら、総貯金もあると思うので私なら一括かな。
金利が勿体ないです。

🌷

社会人1年目です。旦那は2年目です。
引越しを12月にして、12年落ちの車を10月に買ったので今現在の貯金は50です。

必ず車を買わなければならない状況なのでしょうか?
貯金額50なら頭金は入れない方が良いと思います。万が一どちらかが働けなくなった時に最低3ヶ月分の貯金がないと大変ですよ。

• 🌷

🌷

今年の税金はまだ大丈夫ですが、来年13年目で税金が上がるのと、車検があるので買おうと思ってました。

買うこと自体あと1年待つか迷ってますが、妹が免許を取るので今の車を下ろそうと言う話も出てました。
    とりあえず、今は車の保険がいくらくらいになるか聞いてるのですが、新車の方が安くなるかもしれないともいわれました。

車をどこまで値引きしてもらえるか、、
    ローンを組んで購入する時にお金の面で重視した方がいいことってありますか?

• 2月29日

退会ユーザー

去年12年落ちの車を買った時に その辺の計画はされなかったのでしょうか?
    車検の値段や車の状態にもよりますが、私ならその状況なら新車は買わずにその車を乗り潰すかな。
    メーカーや車種はわかりませんが、今の車なら15年位はきちんとメンテをすれば乗れると思います。
    新車の方が安い・・・は営業さんの決め台詞ですし、買い替えにお金の余裕がある方の検討方法だとも思います。

もしローンで組むなら、車屋さんのローンは金利高めなので、JAマイカーローンや銀行のカーローンを利用の方がトータル安く買えるかな?と思います。が。車でローンは組んだことがないので、その辺はまた別に詳しい方がいると思います。

• 2月29日
  • 🌷

🌷

新車のほうが安いと言うのは、母の友達の保険屋さんです!
    年齢的にに21歳にならないので、誰でも乗れる保険になる予定です。
    車種などの事故率の関係で保険料も変わるみたいです。

今ホンダで1.9%ってやってるので余計にまよってるところがあります。

• 2月29日

退会ユーザー

ごめんなさい、保険でしたね。
    確かに保険は新車の方が安いです。性能面や技術的にも12年前の車と比べたら良いですもんね。
    そして25歳以下は保険も高いんですよね~💦まだ免許証もゴールドではないだろうし・・・。

それなら新車じゃなくても新古車や5年未満の中古車でも保険は安くなるし、車代も安くなりますよ。
    生活を考えて買わないと苦しくなります。良い車を買うとやはりメンテも必須ですもんね。

• 2月29日

車を購入してからも年間50万以上の貯蓄が出来るなら大丈夫だと思います☺️⭐️
新車なら3年間車検ありませんし、貯まってから一括返済も出来るのでそうすれば金利もたくさん払わずに済みますよ!

• 🌷

🌷

繰り上げ返済も出来ると見たので、5年以内に払い終えて10年以上乗り続ける予定です✌🏻️

家計など計算上では、購入してからも確実に50万以上は現金貯金できます。

• 2月29日

買えると思いますよ❣️
私もそんな感じで払ってます😅

雷注意

ローンだけで年40万ですよね💦
貯蓄額がどかっと減るけど大丈夫ですか?
私なら一括で買える範囲の車にします😣