※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
子育て・グッズ

保育園は午前保育の協力を要請。夫は登園反対。区が登園可だが、感染リスクはある。皆さんなら休ませますか?登園させますか?

東京23区内在住です。
カテゴリ違いだったらごめんなさい。
コロナに関してです。

年長の息子はこども園に通っています。
保育園枠の子どもたちもいる為、コロナ対策による休園はしないとの手紙がきました。が、可能な家庭は午前保育の協力をお願いしますとのことです。
夫は小学校が休園になっているのだから、息子も登園させるなと言います。
私は、卒園までの残りわずかな園生活、小学校ではほとんどの仲良しのお友達とバラバラになってしまうこともあり、区が登園可にしているのだから午前中だけは登園してほしいと考えています。
担任はじめとても良い先生方に恵まれ、本当に素晴らしい経験をさせていただいた園です。子どもたちの成長をみて、親と一緒に(もしかしたら親以上に?)感激して涙してくれるような先生方なんです。一緒に過ごせるのもあと十数日…

健康第一なのはわかっていますが、登園しなかったからと言って感染しないという保証もありません。逆に登園したからと言って感染する可能性があるかも分からない状況ですよね。

もう、どうしたら良いかわかりません(;o;)
皆さんなら休ませますか?登園させますか?


コメント

ナツ花

年長なのであれば、私は登園させるとおもいます💦💦
あと数日ですもんね(>_<)
本当に二度と一緒には過ごさないし、そして、悲しいけど多くの場合、将来は記憶にも残っていないので、せめてちゃんと締めてあげたいです。。

  • ピクルス

    ピクルス

    優しい共感ありがとうございます😢💓
    理想は、クラス全員元気に卒園まで一緒に過ごせることなのですが…。

    • 2月29日
ぴっぴ

周りのお母さん方とお話しできましたか?

娘の園もこども園で同じ通知をされましたが、短時間の子のママたちは、ほぼみんな登園控えると言っていました。しないそうです。短時間でも仕事している方はいるので、そういう子だけは行く感じです。
卒園式は規模縮小ですが、親参加ありで、行われるようです。

年長クラスさんに友達がいて言っていました。同じく東京23区です。

  • ピクルス

    ピクルス

    私の周りは小学校低学年の兄姉がいるお宅が多く、自宅にこもられたらきょうだいゲンカ等々で精神的にツライ!受け入れてくれるなら登園させたい。と言っている方が多いです。我が家も同様です。
    まして、私は第三子妊娠中。かなりお腹も大きくなり身動きも取りづらく、ストレスが溜まるのは嫌です。かと言ってもし子どもがコロナを園からもらってきたらそれこそ妊婦の私もお腹の子も生命にかかわるかも…

    ひとりっ子のママさんは、パパもテレワークになったし子どもも休ませると言っていました。

    • 2月29日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですね。私のところは小学校低学年なら自由登校できるので、下の子は見るっていうパターンかもしれません。というか、割と園から、できる限り家でっていうニュアンスだったのもあります😖
    まずは1〜2日登園させてみて、ちょっとお休みさせてみる、とかどうでしょう、、
    せっかくの卒園で、お子さんももうすぐってときに、辛いですよね。

    • 2月29日
  • ピクルス

    ピクルス

    そうですね、うちの園はどちらかというと「休園にならないよう、みんなで元気に乗り切りましょう!」というスタンスなように感じました。
    何日か登園して様子をみてみようと思います。
    ありがとうございます💓

    • 2月29日