※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

友人が前日に結婚式参列をキャンセル。キャンセル料を負担すべきか悩んでいます。要相談。

日をまたいで本日結婚式を挙げます。
そこで皆様の意見をお聞かせください。

夜の10時頃に招待してた友人からドタキャンの連絡がありました。
理由はコロナが怖いから。との事です。理由はわからなく無いです。確かにコロナは今問題になってますし人も多いですから気持ちは分かります。

ただ前日の夜にキャンセルの電話ってどうなの??と思ってしまう自分もいます。コロナは前から分かっていた事なのに無理に参列しろとは言っていないですし前もって言って欲しかったと思ってしまいます、、、
そのキャンセル分の料金は私達が負担するのが普通なのか疑問が出てきました。
前日なのでキャンセル出来ません。ご飯も引き出物も無駄になりました。

御祝儀の事は一切言ってこなかったので無いのだと思います。その際、キャンセル料を言うべきなのか迷ってます。
やはり私たちが負担するべきですかね??

コメント

♡

ちなみに、マスクとアルコールは用意してます。

さくら🌸

普通だったら、、こっちの都合だからキャンセル分支払うね!もしくはご祝儀送るね!だと思いますが、、。
こっちから相手に催促したら友人関係終わりますね。

• ♡

そう言ってくれるのかなとは少し期待してたのですが、それがなかったのでショックな気持ちはありますね、、、

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

キャンセル料払って欲しいと言うのも後々言いふらされてもむかつくので、
用意していた引き出物が無駄になるんだけど、どうすればいいかな?と伝えてみてお金払うと言ったらそのまま友達関係は続けるかもですが、
何もないのに受け取ったり、破棄してとか言ってきたらもう縁を切るかなと思います。

• ♡

引き出物どうする??とは聞いたのですが預かってて欲しいって言われました💦
    お金払うとは言われてないです、、、

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならもう縁を切るでいいかと!笑
    多分預かってたとして、しばらく経っても連絡してこないですよそういう人は。

• 2月29日
  • ♡

なんか私もそんな気がします、、、😓
    もうショックが大きすぎて辛いですね😂

• 2月29日
さ🦖

前日は、あり得ないですね(xдx;)

理由は、仕方ないとしても
だったら前もってコロナが怖いから
正直欠席を視野に入れてる
くらい連絡しろよって話ですね(xдx;)
そしたら、主催側もそれなりに
動けたわけですし…

本来直前キャンセルの場合
ご祝儀は出席時と同じ金額です‼︎
まー直前キャンセルする方なので
そういう事、知らないかとは思いますが…
当日プランナーさんとかに
相談してみては、どうですか⁇
個人的にそもそも前日キャンセルしてる訳ですから
常識云々ないでしょうし
後日キャンセル分を払ってもらう方向にするのも
良いと思いますよ‼︎
(本来キャンセル分は、新郎新婦負担ですもんね…)

• ♡

せめて1週間前とかだったらまだ対応はできてたんですけど前日はさすがに対応できないですね💦
    友人に相談して、友人はキャンセル料貰うべき!!と言ってるんですけど
    そんなこと言えなくない??って思っちゃって😭

• 2月29日
  • さ🦖

さ🦖

変更はだいたい1週間、10日って言いますからね(xдx;)

言いづらいは、言いづらいですよね(xдx;)
    ただ正直、私が前日キャンセルする側であれば
    キャンセル代どうしたら良い⁇
    って聞きますし
    ご祝儀を郵送なり速達なりで
    送るって伝えます(xдx;)

なので、それを待ってもいいのかなぁと(xдx;)
    ただ私なら今後の付き合いを躊躇しちゃいます(xдx;)

• 2月29日
  • ♡

待ってる方がいいですかね💦
    引き出物どうする??って聞いたら預かってて欲しいとは言われたんですけど、、😓

• 2月29日
マハロ

この話題、ここでもよく目にしますよね…
私美容師で、婚礼のお仕事もしてますが、当日キャンセルも珍しくはないです💦💦
私自身の結婚式では、ありませんでしたが、前日こそ無かったけど1週間前キャンセルはありました😅
だいたい、新郎新婦が負担ですね💦
多分その方も参列したかったからこそ、ギリギリになっちゃったんでしょうね💦💦
常識のある方なら、出席した分と同じ金額のお祝いをくれたりしますよ👀

• ♡

当日キャンセルする方もいらっしゃるんですね💦
    新郎新婦さんの気持ち考えたことあるのか??って思っちゃいます😓
    やっぱり新郎負担ですよね、、、
    ご飯も1番上のランクにしてただけあって勿体ないなーって思っちゃいました、、、

• 2月29日
りゅう

ご結婚おめでとうございます✨

友人に、キャンセル料払えとか、ご祝儀くれとか、言えますか?😅
無理ですよね😓

前日キャンセルは非常識ですが、ギリギリまで考えた結果なのだと思います😣
さまざまなイベントが今週になって急遽中止になりましたし、仕方ないと思います💦

常識ある方ならご祝儀を郵送なりされるとは思いますが、基本的にはキャンセル料は自分たちで払うのが普通ですよ。

こんな状況でも、参列してくださる方もたくさんいるわけですよね?
マイナスになるとか、あまり考えず、来てくださった方に感謝して、楽しんだほうがいいと思います😄

• ♡

とりあえず非常識だなーとは思いました。笑
    理由は今話題になってますし分からなくはないのですが、、、
    考えたらイライラするのであまり考えないようにはします😂

• 2月29日
さなみ

ご結婚おめでとうございます✨
この時期は仕方ないですよね…😭
どこのイベントも中止・延期、来週から学校も休みですし…
先週親族の結婚式があり出席してきました。
小さい子どももいるので、車で行きましたが…

ご友人も前日まで悩みに悩んだんだと思います。
落ち着いたら別でお祝いしようと思ってくれてるかもしれないし、私ならとりあえずキャンセル料は負担して様子見ますかね。
結婚式楽しんでくださいね☺️

• ♡

とりあえずキャンセル料は負担するんですけど、向こうの出方次第で様子見ようかなとは思ってます😓
    コロナは仕方ないですが、前もって言って欲しかったですね😂😂
    ありがとうございます☺️

• 2月29日
りあ

私は明日後輩の結婚式です。
でも、私が風邪をひいていて微熱(36.8〜37.2度)があり、鼻水、咳も出るため、披露宴の出席は控えると前日に連絡しました。
せっかくの披露宴に咳してる人がいたら、周りの参列者の方が不安になってしまうと思ったので。

でも、前日キャンセルのため、ご祝儀は3万円包んで渡すつもりです。
(私の結婚式にも出てくれた子なので)
そのご友人も後日ご祝儀を送ってくれるのではないでしょうか?

でも、もしもらえなかったとしても、キャンセル料を相手に請求するのは失礼かなと思います。
ニュースで、4月の結婚式をキャンセル料100万円払って中止した人の記事を読みました。
コロナの参列者への感染を心配し「命には変えられない」と。
なので、コロナ感染を懸念した欠席者の料理、引出物が無駄になった分は新郎新婦が負担するのは仕方ないかなと私は思いました。
世の中がこんなに危機的な状況なので💦

• ♡

風邪だと仕方ないですよね💦
    それはさすがに辞めといたら??って私も言うと思います😂

送ってくれるんですかね、、
    引き出物どうする??って聞いたんですけど預かっててだけ言われてその時にお祝い渡すとも何も言われてないので、、、

都会だと私もしょうがないかなーとは思うのですが😓

• 2月29日
すず

おめでとうございます🤗

いくらこの時期とはいえあまりにも非常識じゃないかと思います。
3万円送ってこなかったらもうお付き合いは無しでいいと思います。

私なら出席します😊
色々複雑な思いかとおもいますが、良い式になりますように🤗

• ♡

イライラしすぎてお前が結婚式するってなった時同じことしてやろうかー?ってなりましたけどね😂😂
    周りに止められました(笑)

• 2月29日
ぴょんすけ

前日のキャンセルは困っちゃいますねー💦
私なら後日にその人と共通の友人で既婚の人がいたら、さりげなくその人に相談しちゃいます!
「こっちも出費でかいし、キャンセル料請求したらケチくさいかなー」みたいな感じで😄そうしてその人から遠巻きに伝えてもらえないかなと期待します(笑)
それでも何も言ってこなかったら常識無いやつ認定で距離おきます!

• ♡

まさにそれもう既にやりました😂笑
    共通の友人は前日にキャンセルはありえないと言ってましたが😓

• 2月29日

悩みに悩んだ結果、前日になってしまったんでしょう💦アルコールとマスク用意したことは連絡したのでしょうか?
学校が休校になったりディズニーが休園になったりもここ数日の話ですし、本当に危ないんだと認識したんだと思います😥

• ♡

アルコール、マスクの用意の事は連絡してます!😊😍

• 2月29日
わか🔰

どうしても行きたいとねばったけれど、周りの反対などで押し切られて直前にキャンセルせざるを得なかったなんてこともあるかもしれないです。例えばご懐妊とかだとなおさらまだ言えないし、でも外出も怖いし。。。

その位のお気持ちでしぶしぶキャンセルするしかなかったと、そう信じたいです(^_^;)

私なら現金書留でご祝儀を送るかな…もしくは今度お会いしたときにご祝儀渡されると思うので、貰ったら引き出物をお渡ししたらいいと思います。

お金の話って言いにくいですよね…引き出物を先に渡してしまえば催促っぽくなってしまうので、失礼ですが相手の出方をみてドタキャンしたまま終わりだったら、常識のない人なのかなと距離を置いても仕方ないと思います。

ご結婚おめでとうございます。
良い式になりますように。

• ♡

迷うならその迷ってる時に言っといて欲しかったですけどね、、笑
    迷って迷って前日にキャンセルは迷惑すぎないか??ってなりました😂

とりあえず向こうの様子を見ようかなと思います😊

• 2月29日
まめこ

前日にそんな事言ってくるってことは何日か前に言うと何か言われるんじゃないかって思ったからですかね💦
前日にキャンセルされたので
キャンセル料は払ってくださいとその人に伝えた方がいいですよ‼️

• ♡

前日の方が言われそうな感じだと思うんですけどね( ˙꒳​˙ ;)
    やっぱり伝えた方がいいですか😂😂

• 3月1日
  • まめこ

まめこ

こっちで負担するなんてハートさんお気の毒ですよ💦

• 3月1日
ママリ

ひどい。。
ままりでもその手の話題みますが、私は絶対参加します!
どうか、その方のために気を落とさず素敵な式になさってください!
私なら同じことはしないけど、その人が結婚式まだなら死んでも参加しません🤬
てか、結婚式に参加したらコロナなるの?(笑)あなたは人混みに行かないの?と思ってしまいます(笑)トイレットペーパーまとめ買いとかその方しに今日言ってたらドン引きですね(笑)

本日、素敵な結婚式になりますように!

• ママリ

ママリ

ムカつきすぎて愚痴しか書いてなかったです💦
    キャンセル代金は払いますかね💦

• 2月29日
  • ♡

今すっごい多いらしいですね😂
    結婚式に参加したらコロナになると思ってるは間違いないです😂😂😂絶対普段人混みは行ってますよ(笑)
    スーパーも行けないですもんね😂
    でもそれを忘れるくらい昨日素敵な式を出来たのでまだよかったです🥰周りもそんな奴忘れちゃおう!!と言ってくれてたのでまだ助けられました😂

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

素敵なお式になったんですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    よかったです〜!!
    参列されたご友人も素敵な人たちでよかったですね🥰

私、海外で身内のみで式をして義母が色々あり不機嫌になり、式後の写真撮影、食事会義家族が来なかってハプニング沢山だったんで羨ましいです😂

• 3月1日
ママリ

ご結婚おめでとうございます❤️

正直、ドタキャンされるご友人をかばうコメントがたくさんあってびっくりしました。。
悩んでいたからといって、前日(しかも夜10時)のキャンセル連絡はあり得ないですし、お金のことを自分から言ってこないのも信じられないです。。

キャンセル料はご自身で負担せざるを得ないと思います。。
もしそうなれば、今後のお付き合いも考えちゃいますね。
せっかくの晴れの日にこのような思いをされて複雑と思いますが、お祝いに来てくださる方とのご縁を大切にしてください。

• ♡

ありがとうございます🥰
    そうですよね😂前日の夜10時はありえなさすぎないか??と思いました💦
    救急でインフルなったとかならまだわかりますが、、、

とりあえず様子見ようかなとは思ってます😂
    でもそんな人のことを忘れるくらいいい式ができたのでよかったです☺️☺️💓

• 3月1日
はなちゃんの母

初めまして。ドタキャンする友人は非常識だと思います。でも、そこでこちらがキャンセル料などを請求しては、お2人の大事な門出にケチがつきますし、何より、同じ穴の狢感があり、同類になってしまう気がします。私なら手切れ金だと思って、縁を切ります。