※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこママ
家族・旦那

【愚痴・長文です】旦那にイライラ産後のホルモンバランスのせいなのか…

【愚痴・長文です】旦那にイライラ

産後のホルモンバランスのせいなのか、初めての子育てに必死で気持ちに余裕がないからなのか、旦那にイライラすることが多くなりました。

・育児にはわりと積極的ですが、長い時間はお世話できない

・家事はほとんどしない(ですが本人はできると言い張る)そのくせ私の家事にケチをつける

・夕食後におやつばっかり食べる、食べたあとのゴミや晩酌の酒瓶・缶などは洗わず放置

・休日は泊まりがけで遠出したり、自分だけランチにいったりと趣味を満喫(なのに自分の時間がもてないなどとボヤく)

・娘には持病があるのでコロナ対策をするよう言っているのに危機感がない

…など、気になる事がたくさんあります!

毎日頑張って働く旦那には感謝していますし、いま私は育休中なので、できるだけ家の事は自分で片付けようと思ってやってきました。仕事に対するモチベーション向上やリフレッシュになるならと、旦那ばっかり趣味を楽しんでいても不満は言わないようにしてきました。

そんな中、今日はなんだか体調が思わしくなかったので、その旨旦那にLINEしたら、「大丈夫?」の一言もなく「夕飯なに?」との返事。(夕飯が用意されているかの確認です)

帰ってきたら何かを手伝うわけでもなく上げ膳据え膳で食べて、飲んで…

さすがに私もしんどかったので「せめて食べた分の食器ぐらい下げて」と言いましたが、本当に食器を下げただけ。そのあとはお菓子をボリボリ食べながらマンガを読んでいました。

そのうえ、まだお風呂に入っていないのに私と娘が寝ている布団に入り込んできて…

前述したように娘には持病があるので、コロナ対策という意味で、1日外で過ごした体で布団に入るのは控えてと注意したところ、「俺をバイ菌扱いしやがって」とか「男は仕事するだけで楽だと思ってるんだろ」と言い返してきたんです。

頭にきたので私も言い返して険悪な空気になり、旦那はキレて自分の部屋に閉じこもりました。

普段家事をしろなんて言わないのに…
体調が悪い時ぐらい手伝ってほしいと思うのはダメなんでしょうか😢娘のためにも衛生面に気をつけてと言うのはダメなんでしょうか😢

以前は周りの人からいつも一緒の仲良し夫婦だと言われ、自分たちでもそう思っていましたが、産後はそういう気持ちが薄れつつあります…

体調不良もあって何だか疲れてしまいました。
まとまりのない文章ですみません。

コメント

お地蔵さん

お疲れ様です😭
これは誰でも嫌だと思います!
ちこママさんは間違ってないです🙂

  • ちこママ

    ちこママ


    コメントありがとうございます✨

    たまには手伝ってくれたっていいですよね😭昨日は溜まってたものが爆発してしまいました💦

    • 2月29日
りんご

おつかれさまです〜〜〜😭😭😭
そしてそれはイライラしますよ!!産後のホルモンなども関係なく、その環境では当然です!😭
私なら耐えられないです。😖
そんな頑張られてて偉いです!!🥺💕

仕事してくれるのはありがたいことですが、逆に仕事しかしなくてもいいように家事と育児をこなしてサポートしてるのはこっちですよね😢

それに育休中でしたら、復帰された時に今の状況に仕事が入ってしまったら、パンクされてしまうと思います😣

旦那さんも、もしかしたら育児にかかりきりなちこママさんへの寂しさからくるものもあるかもしれませんが、、、
それでも家事など少しずつ旦那さんへ教育できれば、復職前にがんばられた方がいいと思います😭💦

  • ちこママ

    ちこママ


    コメントありがとうございます✨優しいお言葉…嬉しいです😭

    そうなんですよ💦今でさえこんな調子だったら、復帰したあとどうなるのかと😓旦那を教育しないとですね!

    • 2月29日
ちの

よくそれで耐えているなぁという印象です💦私ならブチギレです。逆ギレしてきたら絶対離婚しちゃいます🤣
私も仲良しだったのが、子供産まれてからは旦那にイライラすることばかりで愛情は薄れてきました。離婚も考えたことあります。
体調悪い時に気遣いができない、娘を危険に晒すようなことをする、この時点でアウトです…。
ちこママさんは間違ってないです!!その中で生活していてすごいなあと感心します🙄

  • ちこママ

    ちこママ


    コメントありがとうございます✨

    こっちは育児と家事で手一杯なのに、旦那があちこちで細々とした用事を増やすもんだからイライラしてしまって😓2人もお世話する余裕はないから、ある程度自分のことは自分でしてよ!って感じです😭

    • 2月29日