※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐらこ
ココロ・悩み

彼氏との同棲中に妊娠。彼は産むことに反対。選択肢は結婚して産む、実家で育てる、子どもを諦める。どの選択が良いでしょうか。

相談を受けています。なんと答えればいいのか分からないので、皆さんのお知恵を貸してください。

このような立場になった場合、皆さんならどうしますか?

付き合って半年足らずで、最近家を借りて同棲を始めたばかり。彼氏さん(年上)は、毎回ゴムをつけず生で性行為をしていました。女の子は不安になり「妊娠したらどうするの?」と彼に聞くと、『妊娠しても俺はキミから離れないよ』と曖昧なことを言われ、言い方に少し不安はあるけれど、恋は盲目…この人と結婚したい、赤ちゃんを産みたいと彼女は思ってしまい、彼を受け入れてしまいました。そして妊娠してしまいました。彼女は彼にその事を話しました。すると彼はいろいろ言ってはくれたが、産もうとはなりませんでした。『今回じゃなくてもいいのではないか』と。

この場合、彼女の選択肢は3つ。
・彼をなんとか説得して、結婚して産む。
・シングルマザーとして実家(県内)に戻り育てていく。
・子どもを諦める。

補足をすると…
→彼はバツイチ子持ち。(離婚原因は性格の不一致と彼が言っていたそうです。子どもの親権は元妻。)
→彼女も彼も正社員で同じ会社勤務。

皆さんが【彼女】の立場なら、どの選択をしますか?

コメント

maroni

ありえない男ですね。
そんないい加減な人間は説得したとしても夫婦生活がうまくいくとは思えません(´Д`)
友達は授かった命を産みたいのですか?本人が決めることだと思います。

• ぐらこ

ぐらこ

産みたいし、おろしたくない。と(΄・ω・)
    友達がそういう節操のない事をしてると気付いた時は「ちゃんとゴムも付けられない人なのに本当に大丈夫なの?」とか苦言をポツポツ言っていたのですが…やっぱり本人にきちんとどうするべきか意志を持って貰うのが一番ですね!ありがとうございます!

• 5月24日
ママン

私なら会社は辞めずにシングルマザーを選びます。シングルになってから仕事を探すのは本当に大変だし余裕もありません。育休がとれるなら手当てを全てもらいます。ご両親が同じ県内ならば手伝いも頼むと思います。

会社に彼が居て気まずい…なら、彼に辞めて貰って下さい。友人は大変な思いをしていくのに自分は何も変わらないでいるなんて、いい加減にしろと思います。

• ぐらこ

ぐらこ

彼女はもう一度彼を説得して、ダメならシングルになるように覚悟を決めたみたいです。ただ彼は何というか…ベランダで妊娠したと報告した時、普通にタバコを吸い始めるようなちょっと「え?」な感じの人なので…結婚するにしても少し不安があります(汗)そうですよね!もし別れたとしても職場は彼にやめてもらわなきゃ割に合わないですよね( ᐪᐤᐪ )ありがとうございます!

• 5月25日
  • ママン

ママン

あらー!×がつくより、未婚シングルの方が良いのでは…と思っても、考えはそれぞれですからね☆きっと友人はまだ彼の事が好きなんですね。

妊婦の前で煙草を吸うなんて…有り得ないですね。産後の育児は壮絶なので、重荷になるような旦那はいらないですけどね。笑

人生、経験しないとわからない事だらけですし、自分で選択できたのなら良かったと思います。あとは精一杯応援してあげるしかないですね!どんな夫婦であれ、幸せを願います☆
    ぐらこさんもお身体大切にお過ごし下さい(^^)v

• 5月25日
  • ぐらこ

ぐらこ

わたしもそんな気がするんですけど、彼には彼なりの良いところがあるらしいので、深くは止めませんでした(笑)まあ外野がガヤガヤ言って後悔するより、もうママなので頑張って子どもを第一に考えて行動して欲しいです( ˆoˆ )!はい!なつママさんも育児頑張ってくださいね♥⃛

• 5月25日
  • ママン

ママン

彼なりの良いところですか……まだ好きなんですね(^。^;)

そうですね!見守っていたら、また何かあったときに相談してくれると思います。ぐらこさんは優しいですね(^_^)きっと気持ちは伝わってると思います。

はい☆育児、頑張ります!ありがとうございます。おさわグッドアンサーもありがとうございました。

• 5月25日
kyo

相手に産む意志がなく、本人も育てていく自信がないのであれば、諦めるのもひとつの手かもしれませんが、その人とは別れます。
結局、彼女次第です。

そして、私の友達に現にその人に似てる人がいます。

付き合い始めた彼氏とすぐに同棲しはじめる、その彼氏は友達の元旦那。子供の親権は元妻。

1年もたたないうちに、妊娠。
彼はアルバイト繋ぎでお金もなくおろしてほしいという。
彼女はなにがあってもおろしたくない一人でも育てる覚悟がある。家族の応援もある。
仕方なく入籍することになるが、お金に関してもだらしない。

産む気があるのであれば、国からの保証もあるし、私だったらシングルマザーを選びます。

• ぐらこ

ぐらこ

わたしも一晩考えて、もし同じ立場なら、シングルマザーを選ぶと思います。結婚となっても、もとの妻子を幸せにできなかったくせに中だしをするような男と結婚したって、良い方向に進むとは思えないので…(΄・ω・)友達の意見を聞いてみて、ひとまず落ち着いて考えられるように実家に戻る事を進めてみようかと思います。貴重なご意見ありがとうございます!

• 5月24日
あおい

そんな赤ちゃんの生死に、彼女の人生に関わることをアドバイスしません、私なら。
話は聞いてあげるけど、こうした方がいい、とは決して言いません。
貴女がこう言ったから…とかいつか思われても困りますからね(>人<;)

なので、話を聞くだけです。
私なら…も選べないから、彼女が決めるしかないよ、と伝えます。

そんな男の言葉を信じておばかですねぇ…。結婚してないのに避妊しない男、ろくでもありません。

• ぐらこ

ぐらこ

たしかに首を突っ込みすぎるのは良くないですね(΄・ω・)本当は彼女に相談を受けた時点で「ほら言わんこっちゃない!」って怒りたい気持ちも山々だったのですが…妊娠初期で負担もかけられないですし、本人が一番辛いのは分かるので今は吐け口になってあげるしかないですね。彼女本人がいろんな感情を吐き出して、先の意思が固まっていく事を見守りたいと思います!ありがとうございます!

• 5月24日