※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が抱っこを求めて大変で、家事ができない状況です。パパがいると機嫌がいいが、ストレスで疲れています。この時期は一時的なものでしょうか。対処法や経験談を教えてください。

1歳4ヶ月になったばかりの女の子です。
ここ最近「抱っこ抱っこ」が酷いです😥
朝は比較的まだ1人遊びもしてくれますが、夕方ぐらいからは本当に大変で一切家事ができません・・・。
夕飯の用意をしていても顔を真っ赤にして泣き叫ぶので、中断して抱っこするので全く進みません。
10ヶ月頃にそんな頃があったような気がしますが、一人で遊んでくれる時間も増えてきたので安心していたのですが・・・。
これぐらいの時期はそんなものなのでしょうか。
パパがいると機嫌がいいので「今日は大変だった」と旦那に愚痴をこぼしても、私が大袈裟に言っているかのように捉えられてしまう事もストレスです。
(家事がちゃんとできていないことの言い訳のように思われているんじゃないかとも・・・)
ストレスでほとほと疲れてしまってます😓
対処法や経験談など教えて頂けると幸いです。

コメント

みんみん🌼

うちも最近、家の中は
特に抱っこマンです😅
家事してる時は
とりあえずおんぶして
話しかけたりしてます💦

毎日、ストレスすごいです😂
我が家は旦那だけ違う部屋で
寝ているのですが
娘が夜中や朝方に泣いて起きて
その後、なかなか寝なかったりで
私も睡眠不足だわ〜とか
最近、抱っこマンだから大変や〜💦
って言っても
そうなん?で終わりです💦
ほんと旦那にストレスです😂

• まるこ

まるこ

うちも旦那と寝室分けているのでその旦那の反応同じすぎてちょっと嬉しい😭
    仕事に差し支えないようにと分けているんですが、ゆっくり朝まで熟睡できていいよなーとか思っちゃいます😫
    おんぶだと手が空くので何とかなりそうですね。あまりおんぶしたことないのですが練習してみます!
    ありがとうございます✨✨✨

• 2月28日
もこ

うちも夕飯の支度してると泣き出したり、全力でキッチンと私を引き離そうとしたりしてきます😭

なので、お昼寝の間にご飯作ったり家事済ませるようにしてます。友人は朝のうちに夕飯まで作るって言ってました笑

夕方って疲れてきてるからぐずりやすいですよね😭出来るだけ子供の相手できるように、家事は早めにやるのが我が家としてはスムーズな感じです😭

• まるこ

まるこ

そっか、夕方は疲れてきてるからぐずりやすいんですね🤭
    そう考えればこれから娘の気持ちにも寄り添ってあげられそうです🙏✨なんでいつも忙しい時間に・・・😫とイライラしてしまっていたので😓
    娘のお昼寝時間が唯一の私の休憩時間でそこは守りたいので朝のうちに夕飯まで作る作戦でやってみます!

• 2月28日

我が家の下の子も最近そんな感じです😂何なんでしょうかね!やっぱりそういう時期なんでしょうね😂

もうどうにもならない時はおんぶして上の子は夕飯準備してます😂
重いけど泣かないしあっとゆーまに家事進みます😊

• まるこ

まるこ

そういう時期なんですね😂
    皆さんそうみたいで私だけじゃないんだな、頑張ろうと思えました!

• 2月29日
みすー

うちもそうです😢
もう試されているかもしれませんが、私は家事をするときや自分がご飯のときは録画したEテレや、チャレンジのDVDを見せています。
たまに一緒に踊れアピールされるので、そのときだけその場を離れて踊ってます😓
あとは家事をやりつつ大声で歌って一緒に見てるっぽくしてます。笑
テレビの時間長いかなぁと思いつつ、見せないと何もできないのでつい頼ってしまいます😅

• まるこ

まるこ

うちもEテレにはかなりお世話になっています🙏
    家事やご飯だけでなく一日中録画したものを付けっぱなしにしてしまってるのでそろそろメリハリをと考えていましたがまだまだ無理そうです😓
    こっちも歌ったり踊ったり大変ですよね😂😂😂
    皆さん頑張られてるんだなぁと思って、私も頑張れそうです!

• 2月29日