※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で一時保育を利用中のママです。卒園式の休みやブログの閲覧について相談です。他の地域でも同様の問題があるでしょうか?

現在保育園や一時保育を利用されてるママさんに質問です。

現在週3で一時保育を利用しており、仕事もしているのですが、この間先生に

○日に卒園式があるので、一時保育の方はお休みしていただくようお願いしているんですが大丈夫ですか

と言われました。卒園する子以外の普通に入園させている子は通常通り保育すると園だよりに書かれてました。

うちの保育園は、一時保育の家庭は保育園のブログを見せてもらえなかったり、行事に参加させてもらえません。
一時保育とはいえ、こっちも高い金額払ってるんですが、、

ブログに関しては見せてもらえない代わりに、娘を映らないようにしている、と言ってました。ですが友達曰く、ちょこちょこ娘の顔が映ってるらしく、1度先生に指摘した事があるんですが改善されてないらしく。。

ちょっと愚痴にはなってしまいましたが、上記のような事はわりとどこの地域も普通の事でしょうか?

コメント

そらん

一時保育ありの保育園に子供を通わせてます。
うちの園では、卒園式、運動会(0歳時児は出ないので)など、基本的にはなるべく、自宅での保育をお願いしてますと結構前から連絡がきます。
どうしても仕事の場合はお預かりします。…が通常保育の子で、一時保育の方は受付しないです。
4月の始めの方も新園児と先生方の異動などでいっぱいいっぱいなので一時保育は受付しないと言ってました。
ブログ等のことは、ごめんなさい、うちの園にはないのでわからないです。

mちゃん

うちの無認可保育所は
卒園式は年少さん以下はお休みになってます。
一時保育の年少さん以上は
わかりませんが💦 
行事とかも運動会発表会は
一時保育の子は
練習とかする時間ないだろうし
どうなんですかねT^T

めめこ

保育士をしていた者です。
わたしが働いていた園も同じ感じでした。
3月は保育士目線にはなってしまうのですが、
現在受け持っている子どもたちの通常保育をしながら、1年のまとめ(例えば一年の製作を1人ずつまとめたり、進級、卒園製作をしたり、書類作成など。。)をしたり、新年度の準備にとりかかったりと持ち帰りをしないと間に合わないくらい忙しく。。
また、卒園式、入園式の準備をしたりとバタバタしたりします。

3月の後半には在園児の保護者の方にも希望保育という形で家庭で見るかたがいない子だけの登園をお願いしたりしていました。

ママリ

皆さま回答ありがとうございます!
コメント内容に納得出来ました(^^)理由も言われず休んで欲しいと言われたので何でだろうと思ってました😓