※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのすけ
お仕事

保育園の入園通知について相談です。申請書に日付がなく、希望園が1つしかないため上司に嫌味を言われる心配があります。入園希望日を確認できる方法はありますか?

大阪市の保育園の不承諾通知について

大阪市で1歳の誕生月の保育園に落ちました。
上の子と同じところしか希望を書かず、入れなくても延長したらいいやという気持ちで。

保留通知書が届き職場に提出しましたが、そこには日付の記載がないため、申請申込書を添付して欲しいと社労士さんから連絡がありました。

申請申込書には希望園が1園のみの記載があり、上司に確実に嫌味を言われます…
それ以外で、入園希望日を確認できるものはないんでしょうか…

コメント

ままり

何故それが必要なんでしょうか?😨
申請書は提出してしまったから手元には無いと言ってみるのはどうですか⁈もしくは第6希望くらいまで書いたものを偽装して提出するとかはどうですか?🤭

• しのすけ

しのすけ

社労士さんからは、入園希望日がわかる書類をと言われて、役所に連絡したところ、申請書の控え(受領印があるもの)と一緒に会社に提出してくださいと言われました💦

• 2月28日
  • ままり

ままり

みなさん書いてるように私のやつも日付書いてたと思います。大阪市です!

• 2月28日
  • しのすけ

しのすけ

区によって違うんですかね💦
    申請してもらったものではなく、役所からの保育園入園結果で郵送されてきた保留通知が日付の入ったものだったのでしょうか?

• 2月28日
  • ままり

ままり

役所から来ましたが、確かに書式違うのかもしれないですね💧いま確認したら、右上に発行日書いてます!日付入ってない書類は確かに使えないだろうし、入ってないこと自体がおかしいので再発行してもらえたらいいですねえ😭

• 2月28日
  • しのすけ

しのすけ

そうですよね!電話対応悪かったので来週役所に行って聞いてみます💦ありがとうございます!!

• 2月28日
  • ままり

ままり

申請書見せるの嫌ですよね😣頑張ってください‼️

• 2月28日
ママリ

子どもが3月生まれで先日延長手続きを行いました!

区役所に保留通知書を持って行くと、保育施設等利用保留証明願という書類を発行してく、その書類に何月何日時点で保留ですという記載があるので、上記の書類で大丈夫かと思います🙆‍♀️

ちなみに、書類には第一希望の保育園しか記載がないので、いくつ希望を書いたかはわからないです☺️

• しのすけ

しのすけ

そんな書類があるのですか😲!!
    大阪なのですが…
    一度問い合わせしてみます!

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

私も大阪市在住です😊

上の方のコメントを見たのですが、区によって色々違うんですね💦
    私も保留通知には書類が発行された日付しか書いておらず、延長手続きをするには、この保留通知で大丈夫か区役所に確認したところ証明願があることを教えてもらいました!
    ちなみに私は申請書のコピーは同封されていなかったので出しておらず、保留通知と証明願を出したら手続きできましたよ☺️

• 2月28日
  • しのすけ

しのすけ

わー!
    一度聞いてみます✨
    発行してもらえることを願います😭

• 2月28日
かなママ

区役所に電話して、日付入りの保留通知が必要と伝えてみてはどうでしょうか?

ちなみに私も大阪市ですが、保留通知には日付入ってました。

• しのすけ

しのすけ

えー本当ですか💦
    日付が入っていない保留通知書とホッチキス付で申請書のコピーがついてきました…
    電話して聞いたらそれを提出して下さいと言われ、希望園を伏せて欲しいのでというと、その希望園で選考した結果なんですよ?っと少し強い口調で言われました😭

• 2月28日
  • かなママ

かなママ

大阪市って区によって違うこと多いですよね💦
    統一してほしいですね🙈

• 2月28日
  • しのすけ

しのすけ

本当にそうですよね💦
    保留通知書って会社に出す目的がほぼほぼだろうになぜ日付を入れてくれてないのか😭

• 2月28日