※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*nakana*
家族・旦那

ほぼ私の我儘で愚痴です。気持ちの切り替え方を教えてください。来月1…

ほぼ私の我儘で愚痴です。
気持ちの切り替え方を教えてください。
来月15日に予定日を控える初妊婦です。

夫が9月初めの土曜日に中学時代の同級生の結婚式に出席する予定です。
結婚式は隣県で行われ、恐らく高速を使って2時間くらいの場所だと思われます。
結婚式には夫以外の同級生も招待されています。

先日、夜の式になるので宿泊されるようならホテルを手配させていただきますがいかがでしょう?と招待してくれた友人である新婦さんから連絡が来ました。
夫の仕事はシフト制なので土日休みはほとんどありません、なのでどうせなら土日休みを取って宿泊はせず日帰りで帰ってきて日曜日は自宅でゆっくりしたいと言っていました。
しかし、他の同級生の男女4名とグループラインで話していると全員が宿泊すると言っていたので、夫も自分も宿泊する予定だと返信していました。

私は宿泊なんて聞いておらず相談もされてなかったのでショックでした。
式場までもみんなでレンタカーを借りて乗り合わせて行った方が楽しいよね等と盛り上がっていました。

夫以外の男女4名のうち3名は既婚子持ちのパパさんママさんですが、一晩くらいなら配偶者に任せても大丈夫な年齢の子どもさんばかりなので宿泊するようです。
我が子は9月初めには生後2ヶ月半です、まだまだ生まれて間もない頃ですし初めての子なのですぐに帰って来られない場所に泊まり掛けで出掛けられるのは正直不安で控えてほしいと思っています。
相談もなく宿泊するつもりでいることも嫌です。

宿泊するなんて聞いてないよ、言ってたことと違うよねと言うと、ダメならダメだと言ってと言われました。
ダメだと言うと夫だけ友人達と別行動になるのでそれは可哀想だとも思いますし、でも子どももまだ小さいし泊まりは…とも思ってしまうしでもやもやしてしまっています。

私が大きな器を持っていれば行ってらっしゃい!と送り出してあげられるのに…情けなく思います。
宿泊を許すしかないんでしょうが、どうやって気持ちを切り替えるといいでしょうか?

コメント

ハンコック

主さんのご実家は遠方ですか❓
近くなら、子供と実家に泊まるとかはダメですかね❓

• *nakana*

*nakana*

お返事ありがとうございます!
    遠方ではありませんが妹が未婚シングルで実家で子育てしていたり学生の弟がいたりで実家に私達親子が寝るスペースはないんです(>_<)

お恥ずかしいですが、やっぱり一番頼りにしている夫がいないというのが単純に悲しいだけなんだと思います。
    パパお泊まりするんだって…ってお腹に話しかけるだけで涙が出て来てしまうくらいなので(;_;)

• 5月24日
  • ハンコック

ハンコック

それなら、一緒に行って式の間はお子さんとホテルでのんびりされては❓
    私ならそうします‼️

• 5月24日
  • *nakana*

*nakana*

私もその案考えました、でも2ヶ月半の子どもには片道2時間の移動は負担になるかな?と思って悩んでいました(>_<)
    休憩をしっかり取りながら、着いたらホテルでゆっくり過ごすようにすれば子どもの負担を最小限に出来るでしょうか?
    負担が大きければもちろん子どもが一番なので寂しさも我慢します(>_<)

• 5月24日
  • ハンコック

ハンコック

人それぞれですが、私は車ならいいかなと思います…
    いつでも授乳出来るし、車に乗せると寝てくれるし‼️
    なので、行くのであれば旦那様のお友達とは、別の車で家族だけでゆっくりならいいかなと…

• 5月24日
  • *nakana*

*nakana*

そうですね、自家用車なら子どものペースに合わせて行動出来ますもんね!
    よく考えて夫にも相談してみます、夜遅くにお話聞いていただいて不安な気持ちが和らぎました、ありがとうございました(*^^*)

• 5月24日
もりてぃ

1人で不安なら不安な気持ちを我慢するよりか一緒に行くことをオススメします(o^^o)
赤ちゃんにはママの不安な気持ちが伝わってしまうと思うのでそうするとグズったりしてしまうかもしれません。
子供と2人きりでなかなか泣き止まなかったりしたときに着いて行けばよかったと思うと思います。
うちの子は今2ヶ月半ですがお出かけが好きな子なので2時間の車移動もあまり休憩しなくても大丈夫いい子で寝てくれてたり、キャッキャ言いながら楽しそうにしたりしてます(o^^o)
旦那さんの協力は必要ですよ(o^^o)
妊娠中も産後もストレスはよくないですよ( ´ ▽ ` )ノ

• *nakana*

*nakana*

そうですね、私が不安がっていたら子どもに伝わってしまいますね(>_<)
    2ヶ月半の赤ちゃんの経験談とても参考になります!
    よく考えて夫にも相談してみます、ありがとうございます(*^^*)

• 5月24日
ちゃんチー。

男性だけならまだしも、女性が一緒となると宿泊はどうかと思います。お酒を飲むなら尚更。

私なら絶対に嫌です。

• *nakana*

*nakana*

女性の同級生も2名同乗するそうです、2人とも既婚子持ちの方ですし異性として見るような関係ではないんですが私も少し不快な思いはあります。
    私に相談もなく友人達と独身気分で泊まり掛けで出席しようとしてるのは悲しいです。
    よく考えて夫にも相談してみます、ありがとうございます(*^^*)

• 5月24日
m.29♡

遠回しに旦那さんに言うのではなく
ご自身の気持ちを言うべきだと思います。
出産を間近にしていろいろと不安でしょうし、産まれる前ですから9月頃がどんな状況かも分からない事ですからそれは不安があって当然だと思いますよ。

2か月の赤ちゃんを連れての泊まりは大変でしょうし、その頃になれば主さんも考えが変わっているかもしれません。
それに、旦那さんも昔のお友達と会われるのですよね。そこに主さんと子供さんが一緒に行くとなればお友達とも別行動になるでしょうし、それで旦那さんはいいのでしょうかね…?
ごめんなさい。私が旦那さんの立場だったら家族に気を使い、それなら帰ろうかなってなります…。
主さんが男女の関係等を心配されるのでしたら話は別ですが💦
1人で悩むのではなく、不安な気持ちを旦那さんに伝えてみたら旦那さんも考えてくれると思いますよ。

• *nakana*

*nakana*

仰る通り初めての出産、育児なのでその頃の状況もわからず夫不在の一泊二日に不安があります。

それなんです、私と子どもがついていくことで夫だけ友人達と別行動させてしまいますのでそれは可哀想だよなぁって思ってます。
    夫は友達より家族を優先する人なので別行動になっても文句は言わないと思います、元々初めは私と子どもも一緒に行こうと言っていたので…。
    でも乗り合わせて行く話が出た今友人達だけで行かせてあげた方がいいかなと思ってます。

• 5月24日
バーさま

今ちょうどうちの子2ヶ月半ですが、昨日旦那さん泊まりで県外へ釣りに行きましたよ。
これが1ヶ月半だったら多分パニックだったでしょうが、2ヶ月経った今では旦那さんいなくても充分大丈夫になりました^_^
お風呂も寝かしつけも^_^

それに、旦那さんも周りに「子供がまだ2ヶ月だから泊まりは無理」なんて理由は理由にならない気がします‥>_<
世の中にはそのくらいの月齢でも出張だらけのご主人はたーくさんいると思いますし。

浮気の心配無いなら、行かせてあげるべきだと思います!

2ヶ月半は、旦那さんも育児のリフレッシュが必要な時期かもしれません。

• *nakana*

*nakana*

釣りに行かれたんですね、私釣り好きなので羨ましいです(笑)
    実際に2ヶ月半の赤ちゃんの育児をされている方のお話とても参考になります!

そうですね、ご主人不在でも一人で育児されてる奥様方はたくさんいますよね。
    情けないですが単純に私が夫不在の一泊二日が不安で寂しいんだと思います。
    浮気の心配はありません、夫の息抜きのためにも笑顔で見送ってあげるべきですよね。

• 5月24日
ちむりょんけぃ

うたは、3人目産まれてすぐの1ヶ月になったばかりのころに社員旅行に行きやがりましたよ*\(^o^)/*

行かないでって言ってもウキウキで出て行きました(^ω^#)ホントに殺意しかなかった(笑)

土曜の朝から日曜日の夕方帰宅でしたが、不在中の間に来たLINEは読みもせず放置、帰宅しても睨んだりシカトしたりしてました(笑)

ずっと謝って来てましたけど日曜日はシカトしてました(笑)

切り替えなくていいんでないでしょうか!

帰ってきたら存分にわがまま聞いてね!とか先に言っておいたらどうでしょう(´ー`)

• *nakana*

*nakana*

止めてもご主人行っちゃったんですね(°Д°)
    産後間もないのにウキウキで行かれるとイラッとしちゃいますね、その間誰が子ども見てると思ってんだって思ってしまいそうです💦
    まだお体も万全でない時期にお一人で3人のお子さんの育児お疲れ様でした(>_<)

わがまま聞いてね!ってかわいい奥さんですね(*´ー`*)
    見送ることになったときはそう言って甘えておこうと思います!

• 5月24日
ぽこちゃん

私も初めての子で生まれるまで育児に対して不安でした。実際大変でしたが、生後1ヶ月過ぎたあたりからリズムも少しながらできてきて気持ちも余裕がでてきました!
旦那さんも夜勤があり私一人でお風呂や寝かしつけもしてきましたが、全然大丈夫でしたよ^ - ^
前の方が言う通り、子供がいるから宿泊できないというのはあまり分かってもらえないかも??1日だけ!!と思って快く見送ってみては?😌帰ったらたくさん甘えましょう♡

• *nakana*

*nakana*

そうなんですね、でしたら2ヶ月半も経てば私も生活リズムが出来てきて気持ちの余裕も出てきてるかもしれないですね(^^)

夜勤のあるお仕事をされてるご主人を持つママさん方は夜一人で育児頑張ってるんですよね、私の夫は夜勤のない仕事で夜はいつも家にいるので甘えた考えになってしまってるから不安になるんでしょうね。
    快く見送って帰ったらたくさん甘える!
    そんなかわいい奥さんになりたいです(*´ー`*)

• 5月24日
olive

私ならどうするかな と考えましたが、周りがみんな泊まりなのに 1人だけ別というのも立場的に可哀想かなと思ってしまいそうです。
それに その頃はまだ2ヶ月半ではなく、もう2ヶ月半。
生まれたてでもないですし、1日くらいなんとか頑張れるといいですね。

ただ男女じゃなく、男だけで行けばいいのに とはちょっと思ってしまいましたが。
というより、一緒に行かれる女性たちは気にならないのかな~。
いくら仲良しでも それぞれの配偶者さんは気になるかもしれませんよね。

私も予定日を10日後に控えてますが、現在 旦那は仕事で2週間ほど居ません。
来週一旦帰ってきますが、予定通りいけば 退院翌日からまた2週間 仕事で帰ってきません。
北海道住みですが実家は九州。
この距離を移動する訳にもいかず、1人で色々こなすしかない環境です。
私なんかより もっと大変で不安な状況の方もおられるでしょうが。

万が一 陣痛が起きたときにも1人。
体調が悪くなっても1人。
産まれてからも1人。
になる予定の私からしたら、1日なんて大したことではなく思えます。
...って悩んであるところ申し訳ないですが、母は強しです!!
私も頑張りますので *nakana*さんも。
旦那さまを笑顔で送り出してあげてはいかがでしょう。
気持ち良く お祝いの席につかせてあげられると、奥様株もあがると思いますよ(^ー^)

• *nakana*

*nakana*

まだ2ヶ月半ではなくもう2ヶ月半!目から鱗です!
    2ヶ月半ってまだまだ生まれて間もないって考えてました!

男女関係なく一緒に行くのは付き合いも長く互いに異性として見ていないからなんでしょうが、もう学生ではなくそれぞれ配偶者がいることをもう少し考えてもらえるとよかったなって思ってしまいます。

oliveさんすごいですね、頼れる人が近くにいない状況なのに一人で乗り越えようとされてて尊敬します。
    もう覚悟を決めてらっしゃるでしょうがきっと不安もありますよね。
    私なんてたった一日なのに情けないです。

母は強し!本当にそうですね。
    大切なお祝いの席に気持ちよく出席させてあげられるようにしたいです!

• 5月24日
  • olive

olive

いえいえ。
    頼る人がいなければ、自分がしっかりするしかないので。
    仕方ないだけですよ(>_<")

不安な気持ちを旦那さまに伝えるのは 悪いことではありませんし、ちゃんとお話できるといいですね(^ー^*)

• 5月24日
  • *nakana*

*nakana*

そうですね、子どもの為には自分がしっかりしないといけないですよね!
    もうすぐお母ちゃんになるんだし守るものが出来ると強くならなきゃですね!
    はい、夫はとても優しい人なので私の気持ちを話すと日帰りにするって言いそうですが夫の希望もしっかり聞いて話し合ってみます、ありがとうございます(*^^*)

• 5月24日
mamaking

もし私なら…と考えたら
旦那を1人で送り出します!
今、娘は2カ月ですが 問題なく
2人で夜を過ごせます(^ ^)
確かに 男女で…となると
心配ですが、ここで私がついていったら
新郎新婦さんにも心配をかけてしまうし
周りの友人の目も気になっちゃうので。
奥さん厳しくない?って言われるのも
いやなもんで…
でも長い結婚生活、無理は禁物ですよね!
それぞれの価値観もあるし
旦那さんが日帰りできるといっているなら
お願いしてもいいと思いますよ!

• *nakana*

*nakana*

そうなんです、泊まり掛けは…って思ってる癖に奥さん厳しいねって言われるのも嫌だなって思ってるチキンな奴です(^^;

2ヶ月半でも子どもと一人で過ごすのは皆さん仰るように大丈夫そうですね、後は私の寂しさだけですね(笑)

• 5月24日
しーくんママ

気持ちわかります。私も九月に旦那の友人の結婚式があると言われ、帰ってくるんでしょ?と聞いたら、二次会で飲まなければ…と。
飲まないなら2時間でなくて良くない?とだけ言っておきました。
産前の話です。

産後の今、メンタル崩壊気味なので、なおさら無理ですね。

• *nakana*

*nakana*

出産されたばかりなんですね、おめでとうございます!
    そんなときに共感のコメントいただいてありがとうございます(^○^)

やっぱりお祝いの席だと飲みたいんですよね、ただの飲み会ではなく堂々と飲める機会でもありますし(>_<)
    私の夫の友人達も家族と離れて久しぶりに羽を伸ばせるタイミングだと思ってるのかもしれません…。

• 5月24日
Rika

妊娠36週ってことはもうちょいでちびちゃんに会えますね❤

こういう系は妊娠中と産後では考えが違うかもですね。
妊娠中はただでさえ気持ちがブルーになりやすいので良くない方に考えちゃいますし…

うちも妊娠中と産後では考えがかわりました。
妊娠中は出産、育児と未知の世界で不安で旦那さんにいて欲しかったけど…
いざ産まれてみるともうね、旦那にかまってられないw
夜中の授乳も一緒に起きてくれますが授乳するのはうちだから正直起きたところで…みたいなw
結局泣きやませられるのはママしかいないんですよねー
だから居ないとご飯作らなくていいしってなっちゃうかもですしね(^▽^笑)

二ヶ月半なら予防接種もし始めて首もしっかりして少し成長してくれてるので気分転換に一緒に旅行がてらいいかもですしね。
赤ちゃんは三ヶ月はお母さんの免疫力があるから風邪とかひきにくいですしね( *ˊᵕˋ)ノ

旦那さんも産まれてみると考え変わるかもしれないですし付いていくか行かないかは今決めず後で決めちゃうとかもいいかもですよー
考えたら悪い方に悪い方になるし…

もうちょいでちびちゃんに会えるので今のうちにゆっくり体を休めて素敵な出産が出来るように祈ってます❤

• *nakana*

*nakana*

明日から正産期なのでもうすぐだ~とドキドキしてます!

そうですね、産前と産後では考えが変わりそうです。
    実際に育児が始まってみれば不安も払拭されるのかなって思ってます。
    ご主人夜中も起きてくれるんですね、確かに授乳はママのお仕事ですけどママにだけ負担かけずに一緒に育児をするんだっていうご主人の優しさじゃないですかね、素敵なご主人ですね(*´ー`*)
    ご飯作らなくていいのはちょっとラッキーって思っちゃうかもです(笑)

気分転換に旅行がてらもいいですね!
    生まれてからの状況を見て決めるとよさそうですね!
    出産頑張りますね、あたたかいお言葉ありがとうございます!\(^^)/

• 5月24日
ぴっぴゃ

すごくわかります(´;ω;`)!!
わたしもその頃は、週一回の夫の休みに夜少し飲みにいっちゃうだけでも寂しくて涙出たりしてました💦(笑)
そして今、ちょうど息子が2ヶ月半なのですが…
わたしの意見では
やっぱり今、日帰りで行って欲しいと伝えた方が良いと思います(=^ェ^=)!
nakanaさまも臨月で更に情緒不安定になってるのもあるかもしれませんが、
わたしは今だにやっぱり夫頼りというか…
最近息子のぐずりが一日中の日も多くて毎日夫に早く帰ってきてね!と言っちゃいます💦
だからnakanaさんもきっと不安な思いしてしまうのではないかな??💦と思いました( ;∀;)
しかも今からまだ数ヶ月あるのに、その間ずっとモヤモヤするのも嫌じゃないですか( ;∀;)??
わたしはもうハッキリ、けど角が立たないように少し可愛く(笑)、
「やっぱり今から考えても夜赤ちゃんと二人っきりはすごい不安だし寂しいから本当にごめんやけど日帰りしてほしいな…」
みたいな感じで伝えます✨
そういう風に言ったら旦那さまも分かってくれるのではないかな?!と思います(=^ェ^=)!

大事な時期ですし、
旦那さまと話し合って結果がどっちになっても、モヤモヤが無くなると良いですね(=^ェ^=)✨✨

• *nakana*

*nakana*

そうですね、初めての出産を控えて不安な思いもあるからかもしれないですが日帰りで行ってほしいのが本音ではあります(>_<)

実は夫にやんわり言ってみました、そしたら怒らせてしまいました…。
    夫の中では私が宿泊を許可したことになっていて、今更日帰りで行けって何なんだ、自分は友達とご飯行ったりしてるのに俺は行っちゃいけないのか等と言われました。
    ご飯行くのと宿泊は違うし、夫が友達とご飯行くのを止めたことはありません。(そもそも夫は日頃ほとんど友達付き合いをしてないのでご飯に行くこと自体ほぼないんですがそれは夫の都合だと思います)

普段優しい夫と別人のような冷たい言い方と態度に号泣してしまい、夫は更に怒ってもういい日帰りで帰ってくればいいんだろと言ってましたが納得はしておらず、グループラインではレンタカーの手配等そのまま話を進めていました。

悲しいですが、夫が納得しないまま日帰りで帰ってきてもらってもお互い不満が残るだけなのでもう私からはこの件には触れないことにします。
    せっかくのお祝いの席なのでこれ以上揉めることなく見送ろうと思います、ご意見いただいてありがとうございました(*^^*)

• 5月26日
  • ぴっぴゃ

ぴっぴゃ

そうだったのですね…
    怒ってしまったのでしたらもう言えないですね…(´;ω;`)💦
    普段すごく優しくて友達付き合いも少ないのに、そんなにいつもと違う怒り方をするっていうことはすごく行きたかったんですかね…💦

その時に、nakanaさまがそこまで寂しい思いをしないように願っています!
    もしかしたらお子様で手がいっぱいになってて気にならない気持ちになってるかもしれないですしね✨

なんだか余計な意見を言ってしまったかもしれませんすみません(´;ω;`)💦

あまり考えすぎずまずは出産頑張ってくださいね(*´ω`*)✨

• 5月26日
  • *nakana*

*nakana*

お返事遅くなってしまいました、すみません(>_<)

怒らせてしまって以来私からはこの件に触れておらず夫からも話題に出してこなかったのですが、結局俺はどうしたらいいの?グループラインで皆が盛り上がってるのに俺だけ入れないんだけど、と昨日言われました。
    産後の状況や私のメンタルの状態もわからないから私からは何とも言えない、ただ気軽に一泊くらい家庭から離れられる他の友人達とは状況が違うときだということを理解して自分で判断してと答えました。

夫としては計画を進めている通り友人達とレンタカーを乗り合わせて一泊で行きたいようです。
    そうじゃないのはわかってるんですが、私と子どもより友人を選ぶんだなと思ってしまって悲しいです。
    夫の仕事上取りにくい休みを取るなら結婚式以外の時間は家族の為に使ってよって思ってしまいます。
    乗り合わせて行くと次の日すぐには帰って来ず少し遊んで帰ってくるでしょうから…。

子どもに手がいっぱいで夫なんか好きにすればいいくらいに思えたらいいんですけどね💦
    余計な意見なんかじゃないですよ、夫に本音を話す後押しをしていただいて感謝しています、ありがとうございます(*^^*)
    夫がどう判断するのかわかりませんが、出産も近いのでなるべく穏やかに過ごせるように気を付けます。
    出産頑張りますね!(^^)/

• 5月29日