※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
家族・旦那

旦那の実家で同居中です。4月に義妹が出産予定です。きっと産後1カ月は…

旦那の実家で同居中です。4月に義妹が出産予定です。きっと産後1カ月は実家だと思います。私は、義妹が苦手です。理由は、私は出産後、1カ月半で義実家にきました。そのとき、義妹は結婚していなかったので一緒に生活していました。義妹は、家事をほとんどやらない人で、義母と私がやっていました。(掃除、洗濯、食事の準備、義祖母の世話など)仕事が休みの日もなにもしない。子供が産まれたばかりで、しんどかったですが、義実家で生活している以上やらなきゃいけないし、仕事していない(育休)ので何も言えないなぁーと思いながらやっていました。彼氏ができたときも、年末年始に4泊させたり、彼氏がくるから食事を作ってほしいだとか、非常識だなぁーって感じて苦手意識が強くてなりました。妊娠してからも、ときどき実家に来て2日~1週間泊まっていきましたが、具合いが悪いとか疲れたとか言って何もしませんでした。今は妊娠中なので仕方のないことだと自分に言い聞かせてはいますが、具合いが悪いって言ってる割には、携帯をいじったりテレビみたり、義母と大爆笑してたり…。この前は、夕食が遅くなってしまい、イラついたようで義母に八つ当たりしてました。
旦那には、愚痴ったり、あまりにひどいときは言ってもらっていますが、、、
産後また一緒に生活するのかと思うとすごく嫌です。でも産後1カ月は親の支援は必要だし、私が義実家にいるのでしょうがないと思うけど、私のときは何もしてくれなかったのに、私は義妹のために協力しなきゃいけないのかと思ってしまいます。私性格悪いなぁーって思います。義妹も育休をとるらしいのですが、きっと旦那が仕事でいない日中は、毎日来るだろうし、旦那が休みのときは旦那も連れて来そうで、それも嫌だなぁー。

コメント

nao

でも義妹にしてみてれば実家なんですよね💦
実家で気を遣わなければいけない義姉がいるのも義妹からしてみれば嫌でしょうね😢
お互い仕方ないですね😣

• ちなみ

ちなみ

そうなんですよね。義妹からしてみれば、ゆっくりできる実家に義姉がいるって嫌なことなんですよね。

• 2月28日
aya

イライラする気持ちは分かります。非常識な所も年齢が分からないのでアレですが…
甘ちゃんなんでしょうね💦

ただ、家を出れば解決する事だと思います。
それが出来ないということであれば義実家に住ませてもらってる以上家事をするのは当然かな?とは思います😖
義妹さんにとっては自分の実家なので過ごし方は自由かな?と…
我慢されるか、
義妹さんも少しは家事をしてくれないか聞いてみる事は出来ないんでしょうか?

• ちなみ

ちなみ

義妹は30です。
    一緒に生活していた頃、義母が義妹に「あなたも休みの日くらい掃除しなさい。」とか「仕事行く前に玄関掃除して行って。」と言っていましたが義妹は「まじ無理。」って言ってやったことはありません。
    実家を出たいことは旦那に言っていますが、その話をすると旦那は機嫌が悪くなります。最終的には、我慢してくれ、です。

• 2月28日
RMM

ちなっちゃんさんが育休中なら里帰りするのはどうでしょう?苦手な人と1ヶ月で済むかもわからない里帰りのお世話するのもきついですし。義母も自分の娘可愛いでしょうし。

• ちなみ

ちなみ

それも考えましたが、4月から娘が保育園に行き始めますし、5月から私も仕事復帰で…。私の実家から保育園、仕事場は遠いので厳しいです。それに義母は私が実家に帰ることがおもしろくないようなので、帰りにくいです。

• 2月28日

質問者様のお気持ち、よーく分かります!何もしない義妹が帰ってくるなんて目障りでしかないですよね。
でもみなさんおっしゃるとおり、義妹さんにとっては実家なので仕方ないと思います。
私も自宅では仕事や家事ちゃんとしていますが、実家に帰るとなーんにもせずにゴロゴロしてます😅
実家ってそんなもんだと思います。
逆に自分の実家に義姉がいるなんて最悪です。
解決策としては同居を解消するしかないと思います。

• ちなみ

ちなみ

理解してくれてありがとうございます。
    うちは田舎なので古い考えがまだまだ根強く残っています。例えば、長男は家を継ぐ、長男と結婚したら同居、義両親の介護は嫁の仕事とか。だから、義母が義妹が何もしなくても何も思わない、強く言わない、けど何もしない嫁は嫌、頻繁に帰ってくる娘は可愛いけど、たまに実家に帰る嫁は嫌なんだと思います。
    母は父の実家に住んでいますが、たまに父の妹たちが泊まりに来ます。父の妹たちは母の手伝いをしてくれます。それを見て育ってきた私からすれば衝撃的でした。
    世の中いろんな人がいるってことですね。

• 2月28日
あり🐜

めちゃめちゃ分かります!
私は度々息子を連れて来る義理姉が嫌です。
義理姉ももうすぐ2人目の出産で里帰りしてきます。
実家なのは分かりますし、実家に全く頼るなとは言いませんが、家を出た身で実家には嫁と子どももいます。
帰ってくるならある程度の配慮や気遣いだって必要だと思います。(私の義理姉は常識ないので余計思います。)

• ちなみ

ちなみ

理解してくれてありがとうございます。
    今まで一緒に生活してきて、義妹のお弁当箱を洗ったり、義妹の犬のうんち、おしっこを片付けたり、なにしてんだろう私って思ってました。叔父が義妹に、犬の抜け毛がすごいからちゃんと掃除した方がいいと言ったとき、◯◯ちゃん(私)が掃除するから大丈夫、って言ったときは、私は家政婦かよ!って心のなかでキレました。だから、里帰りを快く迎えてあげることができません。義妹からしたら実家かもしれませんが、ちょっとひどいと思いました。

• 2月28日