※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&R.mam
子育て・グッズ

3歳児健診の尿検の採取方法について悩んでいます。トイレで採取できず心配しています。アドバイスをお願いします。

3歳児健診の通知がきました!!
その中には尿検の容器も入っておりまして…😲

まだオムツ外れていないので、どうやって採取すれば良いのか悩んでいます。。
たまにトイレで出来たりもするのですが…ホントたまにです(笑)
前に通っていた保育園ではトイトレもやってくれていましたが、今は新しい保育園に通っていてまだトイトレどころではなさそう。。。

朝とりあえずトイレに誘ってみるつもりではいますが採れなかったら…と思うと😢

アドバイス頂けたら嬉しいです✨

コメント

コトラまま

小児科で働いてました(*^_^*)
ガーゼやコットンなどをお股に挟んでその上からラップをしてビニール袋で覆うのはどうですか?
ガーゼなどに染み込んだ尿を絞って採取できるかと...♡
病院には採尿パックっていう袋があるので楽なんですが(>_<)

• コトラまま

コトラまま

マスキングテープみたいな、お肌に優しそうなテープがあればビニール袋かラップの周りを止めると漏れなくていいかもです♡!

あと、面倒かもしれませんが夜中にオムツチェックしてガーゼや袋内に出てたら取っちゃうのがベストだと思います!漏れちゃう前に。

• 5月23日
  • R&R.mam

R&R.mam

採尿パック楽そうですね✨
    やはりガーゼ&ラップなんですね!
    何だかそのやり方?作り方がいまいち分かっておらずで…😅

• 5月23日
  • R&R.mam

R&R.mam

夜中に確認!!大事かもしれませんね✨
    確かに漏れてしまうと…違う意味で大変になってしまいますからね。。

• 5月23日
  • コトラまま

コトラまま

採尿パックも失敗率高いですが楽です(笑)最悪とれなかったら病院に言ったら貰えるかもしれません(>_<)💕

ガーゼはオシッコが出るところ(女の子であれば後ろ目)に当てておいて、ラップをガーゼを包むようにあてる感じですね!
    下の方が言っておられる布でも良いかもしれません(*´▽`*)♡

どちらにしよ、夜中の確認かなり重要です(笑)大惨事もしくは結局オムツに出てて朝とれない(T0T)になっちゃいます😭

大変かと思いますが頑張ってください(>_<)

• 5月23日
  • R&R.mam

R&R.mam

なるほど💡💡
    夜中に出ていたとして、それを提出しても問題はないですよね??

• 5月23日
  • コトラまま

コトラまま

検査によるんですが、市の健診(採れなくても受けれるもの)であれば問題ないかと思います^^♡
    尿中に蛋白質や潜血が出てないかを見るだけだと思うので(*^^*)
    うちの小児科でも普通の尿検査は夜中起きた時に尿取りパックをつけて採れたやつを提出してました♬

• 5月23日
  • R&R.mam

R&R.mam

色々丁寧にありがとうございました!
    娘にも頑張ってもらいつつ母も頑張ります💪⤴

• 5月24日
にぎやか大好きママ

うちの保育所は1才とかでも検尿が必要で、保育士さんがおむつにぬのを挟んでおいて、濡れた布を絞ればいいと教えてくれましたよー

• R&R.mam

R&R.mam

保育所でも尿検があるんですね💦💦
    それは大変ですね。。
    やはり股に布ですかっ💡

• 5月23日
きき

状況がうちの娘と似ているのでコメントします。

うちの市役所は、何ヵ月先まででも提出出来たので、5ヶ月後に持って行きました。

取れなかったら、子供支援課の担当の方に相談してみるのも手かと思いますよ。

うちの娘は4月から幼稚園に通わせていて、幼稚園にも提出しなきゃいけなかったのですが、朝からオムツを外して下だけ裸にしていたら、脱衣場で少ししてしまったのですが、トイレでも少し出ました。

私が悪阻が酷くて5ヶ月程面倒みてあげれなかったので、主人が居る時は主人にも協力して貰って採取する事が出来ました。

大変だと思いますが、出来た時は感動するので沢山誉めてあげて下さい。

• R&R.mam

R&R.mam

通知にも「とれなくても健診は受けられます」と記載はありました。
    朝起きたらトイレには促すつもりでいます!
    そこで採れたら嫌って程褒めてしまうと思います✨笑

• 5月23日

こんばんは〜。
うちも3歳児健診の時はオムツ外れていませんでした。なので保健センターからオシッコパックをもらってきました。
オシッコパックがあれば簡単に採尿できますしね。
オムツにコットンしいて絞るやり方もあるみたいですが、なんとなくイヤだったので´д` ;

• R&R.mam

R&R.mam

オシッコパック??そんな優れものがあるんですね💡
    1度保健センターに問い合わせしてみようかと思います!

• 5月23日