※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が熱で小児科へ行き、吸入があったが理由が分からず、溶連菌とインフルの検査を受けたが結果は異なり、薬が処方された。症状に対する対応に不安を感じている。

一昨日、11ヶ月の娘が38.3度の発熱(熱のみ)があり、昨日小児科へ行ってきました。

前日に支援センターに遊びに行っていたことから溶連菌の検査とインフルの検査、吸入をされました。
2点の検査はわかりますが、吸入は何のためにするものでしょうか?

初めてだったこともあり吸入中ずっと大泣き、溶連菌の検査で喉グリグリ、インフル検査で鼻に棒を突っ込まれ…😭
結局溶連菌もインフルも違って、特に説明もなく痰を切る薬と整腸剤を処方されました。

熱のみの症状だとこのような対応ですかね??
受付、看護師さん、先生、どのスタッフも微妙な対応で、なんか信用できなくて…😅

コメント

咳でてなかったら吸入はしないですけどね…
痰切りの薬出てるので、喉が腫れてたんですかね?
普通は先生から説明あると思うのですが…😅

im

上の方が言われているように、咳が出るなりして、呼吸が辛そうな場合には気管支を広げるために吸入をしますが…熱だけなら、しないのになぁと🤔

原因がわからないと薬も出しようがないため、考えられる検査をされたのだろうと思います。

うちも昨年、38度超えの熱が約1週間続き、毎日小児科通って考えられる要因の検査をいくつかしましたが陰性、そのため風邪薬と解熱剤、吸入薬など一般的なものだけ処方されました。
5日目にしてRSウィルス陽性になり、原因がわかった頃には肺炎になりかけで入院しました。
入院して、点滴とRSウィルスの薬を飲んだら翌日にはケロっとしていて、原因がわかることの大事さを知りました。

hana✱sis

小児科に勤務しています!
吸入は咳や胸の音が悪ければうちの病院ではします✨☺️
病院のかたたちがどのような対応だったのかがわからないですか、特に説明もなかったというのはどういうことでしょうか?陰性でしたの説明などがなかったということですか?😅