※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
ココロ・悩み

不妊治療専門病院で子連れでの受診について相談です。子どもを預けられず、受精卵凍結のため病院へ行くが、子連れの対応が気になります。経験者の意見や注意点を知りたいです。

不妊治療している方やしていた方にお聞きしたいことがあります。
子連れでの不妊治療専門病院の受診についてどう思いますか?
トラブルなどはあるのでさょうか?

わたしは1人目を顕微授精で授かりました。不妊治療専門の病院で、ほとんどの方が体外受精している病院でした。
今度受精卵凍結の延長のため、お金を支払いに病院へ行くのですが、受付で支払うだけだと思っていたので、子どもと一緒に行く予定でした。
しかし、期限の10日前に病院から連絡があり、延長の為には先生と話さないといけないことがわかりました。その際に、預けられない時は連れてきてもいいと言われましたが、私が通っていた時に、子連れの方は月に1回見かけたくらいでほぼいませんでした。
旦那は単身赴任で子どもと2人暮らしです。実家も遠方のため、家族には預けられません。
一時保育はいっぱいで預けられませんでした。
周りに嫌な思いをさせに行くような気がして気が重いです。ですが、行かないと受精卵は破棄されてしまうため、来週末までに行かないといけません。
子連れで行った方や子連れを見た方の意見や、子連れで行く時の注意点などがあれば教えてほしいです。

コメント

mimi

私は何も思いませんでしたよ😊
2人目も不妊治療なのかなー?
2人目で急に不妊なったのかなー?
とか思ってました😅笑
私が通っていたクリニックでは
お子様連れの場合、受診時間を患者さんが
少ない時間に来てもらうように
って説明ありました!
一度、クリニックに聞いてみてはいかがですか??

• モモ

モモ

特別嫌だと思わない方もいるのですね。
    少し安心しました。
    私も2人目で不妊になったりするのかな?と思って見ている方でしたが、
    治療中は落胆する事も多いのを知っているので、
    行く前に色々な方のご意見を聞いておきたいと思って質問しました。
    ありがとうございます。

• 2月28日
庭いじり大好き(ฅ'ω'ฅ)🌱🌷🌱🌷

不妊治療五年弱です。今のクリニックは不妊治療のクリニックで独特な雰囲気があります。
個人的にはお子さんいても気になりません😉✨
けど現実的には中には良くないと思う方もいらっしゃるみたいです。
体外教室の時に何故不妊治療してるのにお子さんがいるの?との声があったみたいです💦
それを聞いた時は悲しい?かったです。
クリニックによってはキッズルームがあるので安心して受診できますよ🙆
と先生が言ってました。
うちにはまだまだですけど笑💦
参考になりましたか?下手ですみません💦

• モモ

モモ

お返事ありがとうございます。
    治療中の方に答えてもらえたので嬉しかったです。
    きっと近くで見たくないと思う方もいますよね。傷つける人がいるかと思うと申し訳なく感じます。
    婦人科とは違い、不妊治療専門だと独特な雰囲気があるのはわかります。
    私が通っていた病院はキッズルームはないので、目立たないよう、病院の出入口のエレベーターホールで待っていようと考えています。

• 2月28日
  • 庭いじり大好き(ฅ'ω'ฅ)🌱🌷🌱🌷

妹も二人目不妊なんです。
    姉妹そろって辛いですよ💦
    授かれるといいですね。

• 2月28日
  • 庭いじり大好き(ฅ'ω'ฅ)🌱🌷🌱🌷

余り参考ににならずすみません💦

• 2月28日
  • モモ

モモ

そうなんですね。
    みんな事情は違うけれど、色々な思いを抱えてますよね。
    お互い授かれるといいですね🌼

• 2月28日