※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

分譲マンションを検討中で、リビングを通らない間取りに不安を感じています。子ども部屋が玄関に近いと友達の管理が難しくなるか心配です。皆さんの意見を知りたいです。

分譲マンションの購入を検討しています。
ですが、戸建てだとよくある「リビングを通って子ども部屋」がなく、玄関に入ってすぐに子ども部屋になります。

小さいうちはいいのですが、小中学校に入って友達を連れてきたときなど、誰がきたのかわからなくなったり、非行に走ったりしないかと心配で💦隠し事とかも増えるのかなぁなんて。(もちろん全部を知る必要はないですが!!)

皆さんどう思われますか?
リビングを通らない間取り?はあまりいい意見を見かけないので不安です。

コメント

サバ缶

私の実家がそうでした👐
玄関すぐ近くの部屋が子供部屋で。
結局家帰ったら手洗ったり、お風呂入ったり‥。
リビングによくいました!
受験の時は自室に籠りましたが、それ以外はみんなリビングにいました👌
子供部屋にテレビがなかったからかもですが‥。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか😍居心地がよければ、リビングがいますかね…
    サバ缶さんは、ご出産のとき里帰りされましたか?子どもが里帰りする時にマンションだとどうなのかなとかも悩んでいます。

    • 2月28日
  • サバ缶

    サバ缶

    出産の時は帰りませんでしたが、子供連れて泊まりで帰ったりしますよ🏘️
    全然大丈夫ですよ👌!

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

昔って、だいたいリビングを通らない間取りが多かったと思いますが、私は帰ってきたらきちんとただいま、おかえりのやり取りをしなくてはならないと教えられていました。なので、非行やらなんやらは部屋の位置の問題だけでは無いと思うので、大丈夫ではないでしょうか🤔🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨今はリビング階段とかが主流なので気になっていました。しつけが大切ですね!

    • 2月28日
たけ

うちもリビング通らない間取りですが、今のところリビングに挨拶来ますよ🙋
こればっかりは親御さんのしつけですよね😂

分譲マンション素敵ですね😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😁お子さん偉いです✨
    たけさんは戸建てですか?ほんとは戸建てがいいんですけどね😭立地とどちらを優先すべきか悩んでいます😭

    • 2月28日
  • たけ

    たけ

    うちは戸建てですが、私は昔から分譲マンション憧れです!
    防犯もしっかりしてそうだし、なにかと管理されてるのいいですよね😆

    いろんな条件を踏まえて考えると悩みますよね💦

    • 2月28日
.。❁*

私はあまり気にしない派です💡

家を建てたときも、空調が上に抜けるのが嫌だったのでリビング階段は避けました。
2階に子ども部屋があるので、玄関入ってそのまま階段で上がればリビングは通らないことになります。

実家が同じ構造でしたが、私も弟もどちらかというと堅物な方向に育っていますし、なんだかんだ家族好きでリビングにいる時間が多かったです。

家の構造どうこうではなく、結局は育て方、育ち方なんだと思います。リビングを通ろうが非行に走る子は走りますし、そうなれば家で遊ばず外で悪さするだけな気がして😂

ゆき

戸建てですが、リビング通らない間取りです。
実家はリビング通る間取りでしたが、思春期になったら私含め子供たちは自室にこもりっぱなし、友達の家に集まったりで親が把握するのは難しかったんじゃないかなと思います。
逆に旦那の実家はリビング通らない間取りでしたが、よくリビングにいたみたいですよ。
なので、光熱費重視でリビング階段やめました☺️

ちび

実家がまさにそれで兄弟みんな親に会わないよう生活してました😰
もちろん家庭環境にもよると思いますが、家を買うときはリビング通って子供部屋や階段がある、といった間取りにしたいと思ってます😣

稲穂

分譲マンションに住んでいます☺️
おっしゃる通り、玄関を配ってすぐ子供部屋なので「え?帰ってたの?」という状況になるかもしれません💦
でも手洗いうがいは必須だし、「おかえり」「ただいま」の挨拶も当たり前なので、そこは躾次第かなぁと思っています!
戸建てのリビング階段も憧れましたが、逆に子供が友達を連れてきた場合、必ずリビングを通らなければならないので、常に綺麗にしておかないといけないですよね😥
ゴロゴロできないし(笑)
今、戸建てを建築中の友達いわく
「リビング階段は少なくなってきてるし、子供部屋をあえて小さくしてリビングで過ごすようになっている」
と言っていました!

きのこ

マンションでそういう間取りでしたが
母が厳しく
顔を合わさないのは許されなかったので
親の躾次第だと思います。
隠し事はある程度必要だと思いますし
部屋に入ったらダメな決まりないので
それも親次第で
子供との距離感、躾次第かなとおもいます!

 なな

実家はリビングに階段はなかったですが、非行には走らなかったし、友達を自分の部屋だけに連れて行くという考えはなかったです!

手洗いうがいは必須ですし、
飲み食いは部屋では禁止だったのもあると思います!(虫対策)

  •  なな

    なな

    あとは人が来てるとか、子供が帰宅してるかは
    玄関の靴で一目瞭然でした!

    • 2月28日
deleted user

私は非行に走ってよる抜け出してました😂
でも高校のときとかですけどね💦
連れ込むはないです!
自分が出ていくバージョンです!
なので私はリビング通らない家でラッキーと思ってました😋
けど、兄はいい子ちゃんなのでそんなこと一度もなかったですけどね😅
その子によると思います😣

ひいらぎ

リビング階段も考えようで、階段がある分空調が効かないです😅

夏は熱気くるし冬は暖房逃げます🤣

ななみ

実家もそういう間取りのマンションでしたが結局リビングにいること多かったし、きにしないです。
なんなら今住んでる自宅も戸建てだけどリビング通らず2階の自室に行けます。
むしろうちは共働きなのでいつもLD片付いてるわけじゃないし汚いのに友達連れてこられるよりは連れてくるなら自室に直行して欲しいです。
うちの母も同じ考えで
「連れてくるならその前にリビング掃除するか、リビングには入れないで!部屋で遊んで」って言われてました