※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなママ
お金・保険

市役所の臨時職員でも育児休業給付金は支給されるか、妊娠していることを伝えるべきか悩んでいます。来年度の内定が取り消される可能性に不安があり、相談するタイミングについても考えています。

『育児休業給付金と会計年度職員任用制度について』

今年の4月から市役所の臨時職員として働いていますが、先日第二子を妊娠していることがわかりました。市役所の臨時職員でも育児休業給付金は支給してもらえるのでしょうか?

私個人としては、今年度はもちろん来年度も予定日ギリギリまで働きたいと思っています。予定日が10月末なので、4月から9月いっぱいまでの6ヶ月間働けたらいいなと思っているのですが、面接の際に一年更新の契約と言われたので、今の時点で妊娠してることを伝えたら来年度の内定も取り消されてしまうのではないかと不安で、市役所の人事の方にはまだ相談していません。つわりも全くないので、4月の安定期に入ったら相談に行こうと思っているのですが、4月まで黙っているのって卑怯なんでしょうか…?

コメント

私は嘱託職員ですが、2回目の育休中です。
うちの市は臨時職員は半年雇用で産休育休なしです。保育士は臨時でもまた別の扱いです。嘱託職員は1年雇用で産休育休ありです。
社保と雇用保険に加入しているなら会計年度職員になっても引き継がれます。
臨時職員で産休育休取れるのか確認してみると良いと思います^ ^

もちもちちくわぶ

契約更新しました!→実は妊娠しています!→え....
と、なるのは目に見えているので先に予定日と、自分のなかでは半年は働きたいと相談した上で更新していただけるようお願いしたほうが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します!
まさに今同じようなことで悩んでいるのですが、その後職場は継続できましたか?
もしよければ参考に教えてください🙇‍♀️

• ゆうなママ

ゆうなママ

こんにちは💡
    実はこの時の妊娠は残念ながら流れてしまいました。ただその後また妊娠する事が出来まして今4ヶ月です💡前回流産したこともあり、職場には安定期に入ってから相談しようと思っています。今月中には報告しようと思ってるので、その後どうなったかまた書き込みしますね😊💡

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうだったのですね😣今回また妊娠されたとのことで、本当におめでとうございます‼️一年継続勤務してるので育休取れるといいですね。
    また参考に教えていただけると嬉しいです😊

• 9月27日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

期間が空いてしまってすみません💦やっと安定期に入って会社に報告出来ました💡

結論としては、無事に一年間育休がとれることになりそうです😊産前産後休暇中は無給、(けんぽに申請すれば手当金が支給される)&育休中は給与の6割支給ということだったので、一般企業社員と変わらない対応なのではないかなと思います💡

去年までは育休制度とかも無かったみたいなので、タイミング良くきてくれた赤ちゃんにも感謝です☺️手当あるのと無いのとではやっぱり気持ちの余裕が違いますもんね💦参考になれば幸いです✨お互い体調に気をつけましょうね😊✨

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
    ご無沙汰しています。教えていただき、ありがとうございます‼️

無事に育休取得できたのですね✨6割支給されるならありがたいですよね😭💓
    会計年度任用職員、今年度からの制度なので前例がなくて不安だったのですが、ゆうなママさんのおかげで安心して妊活に踏み切れそうです!
    本当にありがとうございました😊

出産まで無理されず、お体大切にしながらお仕事頑張ってください✨

• 10月19日