※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠13週でつわりがあり、点滴通院を繰り返しています。昼間に気が遠くなる症状があり、実家ではなかった。同じ経験の方、原因や対処法について教えてください。

今妊娠13週です。
12週の最近までつわりでマイナス6キロ、
ケトン体4でてしまい
点滴通院してました。
その頃はなるべく実家に帰っていて、
ほぼ母親が面倒見てくれてました。
点滴通院を繰り返すと、物を少しですが吐かないように食べれるので実家から帰ってきました。
しかし、昼間一人でいるときに
一時間くらいお昼寝してると起きた瞬間にとても気が遠くなる様な症状が必ずあります。
その瞬間はとても吐き気がし、起き上がるのがシンドく、
水も飲みにいけません。
そしてまた5分くらい経つと眠気がきてまた一時間後にはっと目が覚めておなじ症状。
それを朝の10時から夜の6時くらいまでずーっと続きます。6時にはパッと起きれ、吐き気はあるものの、ソファーに移動でき、7時半くらいに旦那が帰ってきてそこからは外食したり洗濯物を干せたり、昼間が考えられないくらい元気です。

12週の半ばくらいな一番きついときにもこっちに帰った時だけおなじ症状があり、そのときはご飯もお水も吐いていたのでさすがに耐えきれなくなって大泣きしながら旦那に電話をしました。
実家では昼は母親がずっといるのですが
こんな事一切なかったです。

今はとりあえず我慢できそうなくらいですがその瞬間はとっても辛いです。

おなじ経験ある方いますか?
なぜこのような事が起こるのか可能性としてあげていただけたら色々とたいしょができるので、よろしくお願いします。



コメント

まゆみ

眠り悪阻、貧血、低血糖、低血糖とか色々ありそうですけどお辛いですねー。

私も悪阻結構きつくて、点滴かよいしてましたw

すこーしずつ食べれるようになっても、元々貧血体質で、しばらくそんな感じ続きましたよー。


おきたら飴なめたり、チョコとか、なんでもいいから少し口にいれてみるのお勧めかもです!

  • ママリ

    ママリ


    点滴通いするのもきついですよね。。早くつわり終わって欲しい😂
    なるほど、やはりそちらの方面なんでしょうか。
    最近前よりも食べれ出したし消化まで頑張れるようになってたのでなんだろうなと悩んでおりました😢

    チョコとか妊娠してからほとんど食べてなかったです!😊
    ありがとうございます。試してみます!!

    • 2月28日
  • まゆみ

    まゆみ

    精神的なものもやっぱりありますけどねーw

    でも身体的要因からだとほんと糖分とるだけでびっくりするくらいかわるときもあるし、

    プラシーボ効果もあったりもしますよねw

    はき悪阻の後は消化機能もおちてるからなかなか全身状態も全快しないし、しばらくはゆっくりして様子見も必要だったりもしますし。

    もし余計に気持ち悪くなるようなら辞めてくださいねー!

    吐くのもほんと体力つかうし。


    あと、食べ過ぎも危険なので、ほどほどがいいとも思いますがw

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ


    つわり疲れみたいなものもありますがそこまで精神的にはきてない感じなので身体的な気もします😢

    悪阻の影響というより元々甘いものが家においてある事が少ないので食べない派でしたので、妊娠してからもほぼ食べず…なのでちょっと試してみて、気持ち悪くなるようなら辞めますね😄

    やはり消化機能おちてますか!?なんかいつもお腹にまだご飯残ってる感じで全然お腹減らないし、ご飯たべてからもほんの少しだけ出てくるのでなんなんだろーと思ってました…。
    早くつわりが終わる事祈ります…

    • 2月28日
  • まゆみ

    まゆみ

    悪阻で逆流性食道炎になりかけてたりして、消化が上手くいかないとかも良くありますよー!

    私食べれるようになってからもしばらく胃薬必須でしたし。

    腸も上手く機能せず下痢や便秘に教われたり。。

    胃炎が進行すると急に吐くようになったりもするし。

    妊婦あるあるとはいえ、当事者にとっては終わりも見えないし不安になるなって方が無理ですが💦

    • 2月28日
たぬきち

私も2人ともつわりがつらく、一人目の時は入院、二人目の時は、実家にお世話になりながら、通院していました。

とてもつらいですよね…
そして、その症状とてもわかります。
ふたりつらいつわりを経験して感じたのは、安心できる人がそばにいると、症状軽くなります‼︎見事に。そして不思議なことに。
ひとりになると超具合悪いです。

安心感からスッとなるのかなーと思ってます。



まだ症状続くかもしれませんが、赤ちゃんのために頑張ってください(´;ω;`)✨

私もつわり長くて、落ち着いたなと思ったら、今度後期づわり始まってるので、共にがんばりましょうね😭☀️

  • ママリ

    ママリ


    お二人とも辛かったんですね😢😢!点滴通院だけでもきついのに入院まで…すごいです…。

    そうだったんですね。
    なぜ母と旦那の前ではそんなに辛くないのに…一人の時は地獄だなと不思議に思ってました。😢共感できる方いて嬉しいです。


    ありがとうございます。😢
    初めての出産なので生まれるのとても楽しみです😊
    後期つわり始まっちゃったんですね😢そうですね。お互いにつわり乗り越えましょうね😢

    • 2月28日
ちびすけ

つわり辛いですよね…
私も1人目の時かなり辛く、これ以上体重落ちたら入院と言われつつ何とか耐えました…今2人目妊娠中ですが、やはりつわりが酷く食事水分ほとんど取れません…お腹空くと気持ち悪いし、食べると気持ち悪い…
上の子がいるのでそれでも動かなくてはならず、夜は子供を寝かしつけたら私もそのままダウンです。
私はすっきり動ける時間帯はないので、動ける時間帯があるだけ羨ましいです💦
人がいると安心するのか、気が紛れるのか分かりませんが動けるっていう話しは聞いたことあります。
つわりが終わるタイミングは人それぞれですけど、可愛い赤ちゃんに会うためです!頑張りましょうね❣️