※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

次男の保育園を継続するか悩んでいます。次男を保育園に通わせるメリットはあるが、可哀想に感じることも。引っ越し後、次男を通わせる保育園を選ぶかも悩んでいます。

4月から次男の認可保育園の0歳児クラスの入園が決まってます。
また、6月上旬が出産予定日の第三子を妊娠していて、4月16日ごろ職場復帰したのち、4月末から産休育休に入り、再来年の4月に第三子を保育園に入園させて職場復帰をします。

ワンオペ で産前産後に頼れる人も皆無なので、出産前後は保育園に預ける予定ではありますが、その後落ち着いてから次男の保育園を退園させようか、それともそのまま継続して保育園に通わせるべきか悩んでいます。

きっと預けた方がわたしの負担も減り子供3人の育児も楽になるとは思いますが、育休中とはいえ、働いてないのに1歳の次男を預けるのは可哀想なんじゃないかと思ってしまいまして。。

また、まだ時期は未定ですが夏頃、別の区に引っ越し予定です。長男次男は別の区在住でも今の保育園に継続で通わすことは出来ますが、第三子は区が違うため申し込みの段階で減点され加点もないので恐らく定員割れしない限りは一緒の保育園に通わすことができません。
そのため、再来年の4月からは長男は今の保育園、次男は転園させ第三子と同じ保育園に通わそうかと考えてます。

次男を保育園通わすメリットとしては、ワンオペ年子育児が楽になる他に転園の際加点がつき、転園しやすいとのことがあります。
ただ、子供3人いる世帯は十分な加点がつくため、次男が保育園通ってる加点がなくても入れる可能性がかなり高いですが、、

この状況でしたら、みなさんは次男の0歳児クラス時の保育園をずっと通わせますか?
よかったら皆さまのご意見聞かせてください。

ちなみにですが、引越し先から現在の保育園は自転車10分です。
再来年からは自宅から自転車5分の転園させたい保育園→自転車10分の現在の保育園→自転車2.3分の最寄駅からの出勤になる予定です。

コメント

もも

1歳半差の子供がいます。うちは長女が秋生まれのため1歳クラスからでしたが、保育園様様でした。
うちは土日に旦那が仕事でいないことが多く2人見てましたが1歳半差ですら大変でした💦それが毎日だなんて発狂もんです。
授乳や抱っこするたびにヤキモチやいたり構って構ってとなるので…。
赤ちゃんと2人になると、あーめっちゃラクーー!って思ってました^_^