※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこぴこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男児を完ミで育てています。リズムが定まらず、不安です。同じ月齢の方はどうですか?授乳や睡眠は毎日決まっていますか?

もうすぐ生後5ヶ月の男児を完ミで育てています。
ミルク、生活リズムについて質問なのですが、うちの子はまだしっかりリズムが定まっていません。
就寝時間は21時頃で毎日決まっていますが、起床時間は9時に寝室からリビングへ連れて行っていますがこれも起こして連れていくときもあれば、もっと早い時間から目覚めているときもあります。
ミルクの時間もバラバラで日中は3時間で空腹を訴えるときもあれば5時間以上泣かないときもあります。
夜間は夜中に起きれば飲ませますが、全く起きず5時や6時に起きて授乳後またもう一度寝る…など本当に毎日バラバラです。

このサイトや他の育児関係の掲示板などを見ていると、リズムができている子が多いので今のような状態で大丈夫なのかと不安で…。
もうすぐ4ヶ月健診で1日の生活スケジュールを書く書類がありますが、毎日決まっていないので書くのに困っています。

同じぐらいの月齢の方どうですか?
授乳や睡眠は毎日だいたい決まった時間ですか?

コメント

ぐります

リズムが整わないと離乳食始めるのも大変ですよね⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
一度リセットして、朝7時に寝室からリビングに連れてくる(寝てても)
ミルクは4時間に決めてそれよりも早く泣いたらあやしてごまかす。泣かない時でも4時間経ったら飲ませる。

1時間くらい起きる時間とかがズレても大丈夫だと思いますが、ぴこぴこさんルールを作ってみるといいと思います。

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

保健師さんとお話する機会があり聞いたところ7時には寝室から出るように言われました!
    ミルクの時間については特に言われなかったんですがやっぱり決めて飲ませた方が離乳食を始めやすいですよね。
    自分なりに時間やルールを決めてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月24日
02

5ヶ月半です。
3ヶ月頃からリズム固定されました。

的確なことは言えませんが、朝は6〜7時には起きる(起きてなくてもカーテン開けて明るい環境にする)ようにしてました。
うちもまたミルク飲んで一時間したら寝て、昼寝?二度寝?みたいなことはありますが、明るい中で寝かせて夜の睡眠とは分けてました。
今も、早すぎるお昼寝?ありますが、リズムがズレることはないです。

あとミルクは夜起きず+滅多に泣かない(放っておいたら毎回5時間とか空いちゃう)で、必要な量を飲みきらないので時間であげてました。

さすがに三時間ぴったりだと飲まなかったりもあるので、一週間くらいかけていいタイミングのリズムを探りました。

今は6・10・14・17:30・21時前、くらいで3〜4時間以内であげて安定してます。

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

リズム固定されてるんですね!
    羨ましいです。
    やっぱり授乳と睡眠の時間をある程度調整してあげた方がいいですね。
    うちも空腹であまり泣きませんが飲ませたら飲むし、昼寝の時間も授乳後は決まってきているのでリズムを探りながら授乳の時間を決めてみようかなと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 5月24日
ちょび▽・x・▽

うちももうすぐ5ヶ月の子ですが、日によってズレちゃいます(p_-)
ミルクを飲むタイミングがあいてしまったり、飲んでも残したりしてます。
なので1日に飲む量もバラつきがあります。
頑張って飲ませようにも、お腹ぎ空いてなければ飲まないですし、前よりは整ってきたかなあ?とゆうかんじなのであまり気にしてません(^_^;)
起きる時間、寝る時間、お風呂の時間はほぼ同じにするようにしてればいいかな?って考えてましたが、きっちりできてる子もいるんですよね(;´Д`A

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

やっぱりズレますよね。
    うちも1日のトータルが800だったり1000だったりバラバラです。
    私も同じように起床と睡眠、お風呂の時間は一定にしてました(^^)
    それで体重も増えてるし以前よりは少しですけどリズムもできてきたかな〜とあまり気にしてなかったんですけど離乳食を意識しはじめてから少し気になってきて…
    でも同じような方がいて安心しました。

• 5月24日

朝6時~7時の間にカーテンをあけて、日の光りを浴びて体内時計を整える、同じ時間ぐらいにお風呂に入れる、同じ時間ぐらいに消灯する、でリズムが整いました

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

やっぱり決まった時間に起きて日の光を浴びさせてあげないとダメですよね!
    少しずつ今の時間よりずらしていって6〜7時の間に起こしてみようと思います!

• 5月24日