※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

11月9日生まれで3月9日で4ヶ月になる娘がいます!完ミなのですがいつまで母親からもらった免疫はあるのでしょうか?

11月9日生まれで3月9日で4ヶ月になる娘がいます!
完ミなのですがいつまで母親からもらった免疫はあるのでしょうか?

コメント

23

生後半年ぐらいまでだったと思います!

• り

半年まであるんです!
    できるだけ長く免疫あって欲しいです☺️

• 2月29日
コアラ

母親からの免疫は母乳に含まれているものだったのではないでしょうか…。多少の免疫はあると思いますが、完ミだと完母と比べて病気になりやすいと言われています。

ちなみに私は完母ですが、確かにまだ病気にはなっていません。寒い中散歩させていたら鼻詰まりになりましたが😭

• り

そうなんですね!
    風邪ひかないように何か心がけていることとかありますか?😳

• 2月29日

完ミだともう持って生まれた体質で強いか弱いかだと思いますよ
うちのこは2歳前で生後10日から完ミですが病気はしたことないです
私も風邪引かない体質なので遺伝だと思います。

• り

そうなんですね!
    風邪ひかないようになど何かされていることはありますか?あったらぜひ教えて欲しいです✨

• 2月29日

退会ユーザー

髪の毛多いのもありますが結構早くから自然乾燥ではなくドライヤーは使ってしっかり乾かしてました。
    まだ3ヶ月なので必要ないですが離乳食進んで麦茶を飲むようになったら外出したときは30分に一回は一口でもいいので水分取らせてます
    それで菌が体の中に流し込めて胃酸でやっつけられるみたいです。
    ついでに私も飲むので親子共にほぼ毎日出かけていても風邪ひかずにいます。

• 2月29日
★初産婦★

私は病院で2ヶ月までは免疫や抗体があるけれど、それ以降は徐々になくなるからその頃から予防接種が受けられるようになるんだよ!
と言われました!

• り

なるほどー!
    だから2ヶ月から打てるんですかね!
    3ヶ月までって聞いたんですけど見るサイトによって違ったりするので気になりました!

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

ママリの記事では生後5ヶ月頃から免疫が薄れていくと書いてありました笑
なにが正解なのか😂😂😂

• り

5ヶ月なんですね!
    私は自宅訪問の時に3ヶ月って聞いたんですがサイトによって違うのでどれが正解なのかわかりません🥺

• 2月29日