※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ココロ・悩み

公立の小中学校が休校要請で不安。春休みまで1ヶ月半の休校、行事ズレ心配。基準不明で未来不安。働く親の支援も必要。大変な状況でソワソワ。

公立の小中学校が休校要請でましたね。
詳細が決まり次第学校からの連絡が
来るようなのですが、不安です。
もちろんコロナは怖いですが、
春休みまでとなると約1ヶ月半もの間
休校になります。
入学式や卒業式、進級式など全てが
ズレていくのかなー。
全国の小中学校が休校なんて異例中の異例で
前例がないから基準が分からなくてこの先
どうなるんだろうって思います。
私は幸い育児中で仕事もしてないけど、
共働きの家庭は本当に頭を抱えるだろうなと
思うと他人事に思えず、、、
働いている人たちのためにも休校にするなら
企業などにも休みやすいように報道したり、
休んでいる間のお給料などの対策も考え
あげてほしいなと感じます。
同じ小学生を持つ親として私は働いてないから
ラッキー、私には関係ないとはどうしても
思えないしこれだけ大変な事態になって
気持ちもソワソワしてしまいます。

コメント

コマさん

急すぎて先生も親も対応が大変ですよね。
娘は中学生なので、明日で学年末試験が終わりいきなり休校か…
今後休みになった分の勉強は、どうやって穴を埋めるんだろ?
2年生になって詰め込むのか?
色々考えてしまいます。

私も今は妊娠中で仕事をしていないのですが、娘が小学生の頃はずっとパートで働いていたので、まだ一人で留守番できない年齢だったら、学校に行くつもりでシフトは入れていたし、子供をどうするのか頭を抱えている親御さんがたくさんいるだろうなと思います。
自分がその時の立場だったらどうしていただろうと、先程旦那とも話をしていましたが、決して他人事ではないですよね💦