※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi610
妊娠・出産

妊婦が優先席で座っているときに、他の乗客からの嫌味にどう対応すべきか悩んでいます。経験のある方いますか?

妊婦中に交通機関を使っていると誰でも一度は
席の譲り合いが出てくると思うんです

そこで妊婦初期だったら悪阻が辛い
後期ならお腹が張ったり、体が重く立ってるのが辛い
などの理由で優先席に座ってる時に

50.60代くらいのおばさんおじさんが
「妊婦は病気じゃないんだから〜」
「今の若い人は席も譲れないんだね〜」
「妊婦ってだけで座れていいわね〜」
などの嫌味を言われた場合何て返しますか?

「妊婦何で」「悪阻が辛いので座らせてください」
など伝えても
「だったら外出しなきゃいいのに〜」
「元気な赤ちゃん産めないよ〜」など言われ
理解していただけない場合
諦めて席を譲るしかないのでしょうか?


そういう経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

y

私だったら譲りません!その方が見るからに体調や身体が悪そうだったら譲るかもしれません。でもそんな嫌味を言ってくるくらいなら元気とみなし譲りませんね!妊婦も座っていいって表示があるし、間違った事はしてないので堂々としていていいと思います!優先席に座っている妊婦より、1人で2人分使ってる人とか席に荷物置く人とかに嫌味言えばいいのに(笑)

  • chi610

    chi610

    そうなんですよね
    なぜわざわざ妊婦に言うのか

    嫌味を気にせず無理です!と押し通しますか?
    良い言い返し方ないですかね?

    • 5月23日
  • y

    私は基本イヤホンをして音楽を聴いてるので、嫌味が聞こえても聞こえないふり!無視ですね!もしイヤホンをしてない時だったら、私は性格がひねくれてるので、軽く睨みつけるか"ああそうですか、で?"か笑顔で"そんな元気があるなら座る必要ないと思いますよ〜"で終わると思います(笑)

    • 5月23日
nm.y

私だったら面倒なので、譲ります。
辛かったら電車降りてベンチなどで休みます。
言い合いしてもイライラするだけなので。。
そんな非常識な人も呆れますが、そういうやり取りしてるのをただ聞いてるだけのまわりの人もおかしいなと思いますよね。

  • chi610

    chi610

    確かに
    見て見ぬ振りをする人もたくさんいらっしゃいますよね
    関わりたくないんでしょうね(^^;;

    • 5月23日
M02

経験ありますよー!
たまたま譲ってもらえたので甘えて優先席に座っていたら、しばらくして乗ってきた旅行バッグもってる老人グループに似たような嫌味言われました。

旅行か遊びか知りませんが遊ぶ元気はあるのに優先席譲れって随分図々しいですねぇって言い返しました(´・ω・`)

まだ20歳とかだったので自分の言い方もな、、とは思いますけど嫌味言われると本当に腹立ちますね(((^_^;)

  • chi610

    chi610

    あらー。旅行バック持っていたら完全にお出かけですよね

    強いですね!その後老人グループどうされたんですか?

    嫌味はイヤですよね。言ってきた人が女性なら尚更びっくりしてしまいます

    • 5月23日
  • M02

    M02


    しばらく黙ってたんですけどね~。
    嫌味な話で老人同士目の前で盛り上がられると本当に不快で我慢できなかったです(´・ω・`)

    隣の車両に移動されました(^_^)v

    • 5月23日