※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳児クラスの保育園に通う方、保育園の生活リズムに合わせる練習をしていますか?昨日説明会でスケジュールをもらい、入園前に生活リズムを整えるとスムーズに入園できると言われました。

4月から1歳児クラスの保育園に通う方、お昼寝とか離乳食の時間って保育園に合わせる練習してますか?😓

昨日説明会だったのですが、1日のスケジュールをもらい、入園までにこの生活リズムにしておくとすんなり保育園の生活に入れると思います!と言われました😅

コメント

はるひ

してないですが、しなきゃなぁ…とは思ってます💦

でも、11時から昼ごはん、12時から午睡ってなかなかに難しい…

• りんご

りんご

ですよねぇ😓
    うちも11時半からごはん、12時半から午睡です。

いま、午前と午後に昼寝してて💦それを1回にするのが可哀想な気がして😭

• 2月27日
ℂ𝕙a

練習はしませんよ!!
最初は慣れるまでみんな大変なので
少しでも軽減する為とか?😅
保育士さんもプロなので
申し訳ないと思いましたが
すごい助かりましたよー

ゆうゆう

合わせる練習をしていただけるとだいぶ助かります。娘さんにとってもそのスケジュールに慣れていれば無理なく保育園生活を始められるかもしれませんね。最初は泣いたりするとスケジュールどころではないかもしれませんが必ずどこかで役に立ちます♡

• りんご

りんご

保育士さんですか?
    慣らし保育と実際の保育と時間が違うのですが、合わせるならどちらに合わせたら良いのでしょうか?

• 2月28日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

保育士してました。実際の保育時間がいいと思いますよ(^^)慣らし期間はどのくらいですか?

• 2月28日
  • りんご

りんご

ありがとうございます🌸
    慣らし保育は1ヶ月です😅

• 2月28日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

1ヶ月!?長いですね!
    ゆっくり慣らす感じなんですかね!
    慣らしがダラダラ長くても逆に慣れないことがあるんですよね💦

• 2月28日
  • りんご

りんご

田舎だからなのか、この地域はどこも1ヶ月なんですよ😂
    なので、慣らし保育の時間に合わせるのかどうかわからなくて😓

• 2月28日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

慣らし保育と普通の保育は別なんですか?

• 2月28日
  • りんご

りんご

慣らし保育は初めは9〜12時までで、だんだん昼食後、午睡後…みたいに長くなるそうですが、慣らし保育が終わったら8時前には預けちゃいます💦

• 2月28日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

なら実際の保育時間に合わせちゃっていいかもしれませんね(^^)

• 2月28日
  • りんご

りんご

今、午前中にも昼寝をしているのですが、保育園に入ったらお昼過ぎまで昼寝はありません💦
    午前中の昼寝はさせないようにした方が良いんですかね❓😓
    ちょっと可哀想な気もしますが💦

• 2月28日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

家で見てるとかわいそうになりますよね、、、。わたしの保育園でも午前中寝る時間はないですがどうしても活動中に寝てしまう子はいました。かわいそうですが10分ぐらいで起こして活動してお昼寝でまとまって寝られるようにしてました。その癖が今でも残っていてわたしは保育園に預けるつもりはないですが息子が午前中寝ていたら10分〜30分ぐらいで起こして支援センターなど行っています。その分お昼寝でがっつり寝てもらってます。少し保育園を意識して過ごすといいですが無理することはないですよ!

• 2月28日
  • りんご

りんご

わかりました😊
    ありがとうございました🌸

• 2月28日