※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
家族・旦那

義理母についてです。私はあまり義理母のことが得意ではないです。そし…

義理母についてです。

私はあまり義理母のことが得意ではないです。

そして、私たち夫婦に1歳になる娘がいるのですが、第三者に紹介するときは娘を呼び捨てで呼びますが、普段は〇〇ちゃんとあだ名で呼ぶことが多いです。
そして、義理母はいつも呼び捨てです。
孫のことを呼び捨てなのは当たり前のことではあるとはわかるのですけど、義理母が苦手だからか違和感があり、呼び捨てにしてほしくないと思ってしまいます。

そして、
呼び捨ての人や、ちゃんづけの人がいると、ややこしいですかね?
◯◯ちゃんと言うと娘が◯◯という名前と勘違いしちゃったりしますかね?ちゃんと名前を呼んであげたほうが良いですかね?

と話してみたら、

別に色んな言い方でいいんじゃない。
うちの親戚は◯◯ちゃんなんて言う人はいない。
呼び捨てばかりだ。
私の実母は、息子のこと◯◯ちゃんなんて言うけど、誰からも言われたことない。
私の母も息子のこと呼び捨てでいいんだ。

と、わけのわからないこと言われました。

ちなみに私のことは呼び捨てではないです。
呼び捨てにされたくないけど、その良い方だと私のことも呼び捨てにしますよね?

旦那もその場にいたのですが、何も言ってくれなかったです。
後でどうして何も言ってくれなかったのかと聞くと、
どっちがいいんだろうと考えていたら何も言えなかった

と…

旦那も頼りないし、義理母はこんなんだし、憂鬱です。

やはり義理母に娘のことを呼び捨てにさせたくないのは私のわがままでしょうか?

長々とすみません。

コメント

多分苦手だから呼び捨てが抵抗あるんでしょうね😅
うちは息子なので抵抗ないですが、娘なら抵抗あるかもです😂義母嫌いなので😂
ちゃん付けかそうでないかだけではとくに娘さんには影響ないと思いますよ😊
明らかに変なあだ名とかだと混乱するかもしれませんが😅

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます。
    やはり苦手だからかもしれません。
    娘には影響ないと聞いて、ホッとしています。ありがとうございました。

• 3月1日

とにかく義母が嫌いなのでやることなす事気に入らない感じがします😳生理的に受け付けないんでしょうね。
ちゃん付け、呼び捨て、どちらもしますよ。私も実の両親も。義理親もたまにかな?
そして、他人に身内を紹介する時は、敬称なんて付けませんよね。嫁を紹介する時はさすがに〜さんと付けますが…
そこ、そんなに気にする事!?と思ってしまったのです… いーじゃんスルーしとけば〜と。これからもっと関わるのですから、頭パンクしますよ!!と😭

• ゆうか

ゆうか

そうですよね。頭パンクしちゃいますよね。
    気にしないように受け流したいと思います。

• 3月1日
ここ

ちょっとわかります
大好きな実母でも呼び捨てで呼ばれた時違和感をかんじました笑。
嫌いな相手なら嫌悪感あるかもです
なんか自分の所有物っぽく呼ばれてる気がして…

• ゆうか

ゆうか

苦手だから嫌悪感がでてきてしまうのですよね。
    呼ばれるたびに所有物っぽく聞こえちゃってます。

• 3月1日
yumama

苦手だからでは?
私は別に孫を呼び捨てでも構いません!
今も義両親は呼び捨てですが特に気になったことはないです。
しょっちゅう会うからですかね?
私のことは呼び捨てはないです。

• ゆうか

ゆうか

やはり苦手だからですね。
    友だちのおばあちゃんが孫に呼び捨てしてるのは全然違和感ないので、やはり苦手意識からですね。

• 3月1日
mino@

わかります!
私は○○ちゃんと呼びたかったので、娘にもちゃん付けで呼びやすい名前をと思って考えました。勿論他にも色々考えて決めましたが😊
私自身、○○ちゃんと言われて育ったし旦那にもちゃん付けで呼ばれています。
私達夫婦がそんな風に思ってつけたのを両親、義両親共に知っているので○○ちゃんと呼んでくれています。一度お義母さんは呼び捨ての時ありましたが、私が嫌がると思ったのかその後すぐに言い直してくれていました(笑)甥っ子達のことは男の子というのもありますが呼び捨ての時もあるので、気を遣わせているのなら申し訳ないなあと思いましたが、女の子だしちゃん付けで可愛らしくて良いかなあと思います😊

• ゆうか

ゆうか

わかっていただき嬉しいです。
    理解のあるお義母さまで羨ましいです。
    合わせてくれるのって嬉しいですよね。
    夫婦の考えを尊重して接してくれているのが伝わり素敵です。
    本当うらやましいです。

• 3月1日