※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

同窓会を新型コロナウイルスの懸念からキャンセルすることについて、幹事からの反応が厳しいと感じている女性の相談です。キャンセルしたい参加者の気持ちを尊重すべきか、感染リスクを考えるべきか悩んでいます。

新型コロナウイルスを懸念して同窓会をキャンセルするのはそんなに悪いことなのでしょうか😭
愚痴もあるので気をつけてください😭

来週末同窓会があります。
私は前々から不参加を伝えていましたが、同窓会のグループラインはまだ退会しておらず、参加予定だった子が昨日キャンセルしたいと連絡していました。
今体調不良なこと、新型コロナウイルスが流行っていることが理由です。
住んでいる地域ではまだコロナウイルスを発症した方らいませんが検査されていないだけかもしれないし、隣県は多数の感染された方がいます。
県外からも同窓会に参加する友達もたくさん来ます。
急ではありますが不参加したいと思う子の気持ちは良く分かるし、小さい子供がいれば尚更敏感になると思います。
ですが幹事の方々から、

まだ時間はあるのにそんなに急いでキャンセルするの?
お店に人数言ったから迷惑かかる。
今体調不良でも来週には良くなるでしょ?

最後には、別にあなたがいなくてもどうでもいい。
などと返事が返ってきてました💦
他にも子供がいるからって参加人数が少なくてノリが悪い。
家庭持ちの地味な子らは来なくていいから。
と言っていることを聞いてしまっていたので本当に引きました‥
私は中退なので今まで誘われても同窓会に参加しなかったし、幹事の子も高校の時は物静かなイメージが強くて一度も話したことは無い知らない人ですが、こんな人が同い年でいるんだなと思うと恥ずかしいし、何よりキャンセルしたい子に対して酷すぎます。
確かに一週間前のキャンセルでお店には迷惑かけるかもしれませんが、この時期に同窓会したい子だけですればいいと思うのはダメなのでしょう?😥
キャンセルしたい子はキャンセル料も払うつもりでいます。
というか危機感がなさ過ぎて、こういう人達から感染が広まるのかなぁと思ってしまいました‥

コメント

momo

うわーすごいですね💦
幹事って大変なのでキャンセルされるとガーンってなる気持ちはわかりますが…それをキャンセルする人に八つ当たりしても意味ないってことがわからないんですかね😅

しかもこんな状況で💦
いろいろ想像力が欠如してますね…

わたしならそんなやり取り見てしまったら、それだけで行くの嫌になります😓

そういう人っていつまでも学生のノリが忘れられない、つまり今が充実してない寂しい人なのかな…と思います😅

• ma

ma

大変なのは分かりますが、全国の学校も休みになるかもしれないこの時期にそんな言い方ないですよね😭
    今まで参加したこと無かったですか、もう声をかけられてもライン参加もやめようと思います。
    私も今寂しいのかなぁと思ってしまいました💦

• 2月27日
ぐーたん☆生涯涼介推し

もう2度と関わりたくないレベルの人ですね😢

人それぞれ事情がありますし
それを理解してあげられないなら幹事なんてやる器ではないと思います。
お店に迷惑かかるとかはもちろん分かりますが
幹事をする限りドタキャンなどの想定をした上で段取りするべきですし
今この緊急事態にそこまで言える精神が理解できません。。

同級生の方含め嫌な思いされましたね。。

• ma

ma

ドタキャンで本当にごめんなさいと何度もキャンセルしたい子も謝ってしたのに、最後にはそのラインにすら返答せず、集まる子だけで楽しもう💓と嫌味なメッセージも送ってて💧
    本当にもう二度と関わりたくないです💦

• 2月27日
はじめてのママリ

うーーわあ😭幹事!

私も4月に同窓会があります。コロナが出ていない地域です。けどちゃんと幹事がコロナのことを配慮し、延期になりました。この方は本来幹事をするような人じゃないですね。幹事はキャンセルなども柔軟に対応できないと…。

• ma

ma

やっぱりこの時期は怖いですよね💦
    とてもしっかりされた幹事さんですね😭✨
    もう少し配慮してくれたらいいのになぁと思いました‥

• 2月27日
アイスティー

幹事の方も色々動いて、お店選んだり人数把握など雑用をこなすので1週間前にキャンセルなどで荒れてしまったのかと…
でもコロナがあるのでキャンセルするのはおかしなことではないです。幹事さんの性格は難ありな感じがしますので、関わっていくのはよしたほうが良さそうですね(-.-;)

• ma

ma

大変なのは分かりますが、幹事も複数いて幹事の人が働いている飲食店でやる予定だったんです😥
    それでも段取りは大変かと思いますが、毎回幹事の人の勤め先でしているし今回の特別な理由の時くらいもう少し配慮してもらえたら‥と思ってしまいました😭
    確かに性格自体に難ありそうですよね‥
    もう今後は関わらないです😂

• 2月27日

あり得ないですね。
コロナコロナと騒がれているのに、私でもキャンセルしますよ。
息子の学校も明日から休校になりました。
娘たちの保育園も今後状況次第で休園になるとプリントもらいました。
体調良くなったとして、同窓会に行って感染したら幹事は責任とれるのでしょうか?笑

• ma

ma

危機感がなさ過ぎてびっくりしました‥
    娘の小学校も休校になりました💦
    子供がいなくてもいきなりの休校措置なんて大ごとだと思うのですが、幹事の人たちはそれよりも同窓会みたいです😥
    そこまで言うなら、万が一のことがあったら国でも取れない責任を取ってもらいたいです😂

• 2月27日
🐇

いや、本当したい人らですればいいし、早めにキャンセルの連絡来ただけでも幹事してたら十分、有り難い事ですけどね🤨

幹事の方は今になってワイワイしたいんでしょうか(笑)いい大人が…ってなります🤣

• ma

ma

ですよね😭
    やりたい人だけで集まって、自粛する人のことまで色々言わなくていいのにと思いました💧
    なにも延期にして!とは言っていないし、会費も払うって言ってるのに‥
    もう30になるのにいつまで学生気分なのか😓

• 2月27日

むしろ幹事なら同窓会延期とか、対策しろよって思っちゃいます😅

• ma

ma

ですよね😭
    関西、関東方面からも小さい子供を連れてくる子がいるみたいです💧
    行くのは自己責任ですし、頻繁に同窓会と称して集まっているので今回くらい柔軟に対応してもいいんじゃないかと思いました‥
    今まで参加したことないですが、これからも参加しないしラインももう入らないです😂

• 2月27日