※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでん68
ココロ・悩み

生後7ヶ月の息子がいる女性が、義理母との同居について悩んでいます。義理母とは仲が良いが、金銭的に厳しく完全同居になりそうで、別々に暮らしたいと考えています。同居の経験がある方のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の息子がいます。出産してまもなく、義理父が他界してしまい義理母が一人きりになってしまった為同居の話が出始めました。
旦那は長男で結婚前にゆくゆくは二世帯で同居になるということは言われていたのですが、もっと先の事だと思っていたので心の準備ができません。しかも二世帯は金銭的に厳しくなったため完全同居になりそうです。
義理母の事は嫌いではないですが、一緒に暮らすとなるとやはり気を使うし出来れば別々で暮らしたいです。近くに家を建ててすぐに行き来できる距離ならそのほうがお互いいいと思うのですが、、旦那は同居を希望しています。

同じように義理母と同居している方いらっしゃいますか?一緒に暮らしてみて良いところ悪いところあったら教えてください!

コメント

みくよし

私は同居ではないですが、次男が生まれた時、1週間義理母が来ましたが、無理でした(笑)

まず、生活スタイルも違いますし、洗濯物の干し方や畳み方、しまう場所、ここにしまってたはずの物がない、など細々したところでイライラが募りました(^^;

それまでは、結構好きだったんですけど、嫌いにならないまでも、一緒に住むのは無理だな…と悟りました(笑)。

完全二世帯で、生活スタイルに干渉されないなら、まだいいかな〜って感じですかね(^^;

• おでん68

おでん68

回答ありがとうございます!!
    私も1週間でも無理そうだなと思ってます(-。-;
    家事の仕方など当然違うだろうし、細かい所でお互い気に入らないこと絶対出てきますよね、、
    完全二世帯が望ましいのですが、金銭的に無理そうなので(-。-; 何とか完全同居だけは免れたいです、、

• 5月25日
mm mm

良かったと思ったのは市役所に用事があったり、人混みに用事があった時に見てもらえることが本当にありがたかったです(*^_^*)
デメリットは気を使い続けたことですかね😅
自分の家だとしても気を使うので
精神的にしんどかったです😔

• おでん68

おでん68

回答ありがとうございます!
    確かに見てもらえるのは助かりますね!
    ですが気を使い続ける毎日というのが想像しただけで耐えられないです(-。-;
    自分の家なのにリラックスできないなんてきついですよね、、

• 5月25日
めーめー

赤ちゃんが生まれてまだ半年ちょっとで今からお義母さんと同居となると不安なことだらけですよね(>_<)

私は結婚するときは夫の両親が数年前から別居状態で夫がお義母さんと住んでいて、お義母さんと同居じゃないとと言われ嫌な気持ちもありましたが、結婚してお義母さんと同居になりました。

その後、半年たった頃私の親のことで家を探すことになり、お義母さんは二人で住むところを探しというようなことを言っていたのですが、夫が同居以外考えられないと探していた当時夫は転職希望で仕事を続けていたお義母さんの職場中心に場所を決めることになりました。

結婚して6年ぐらいで今は5
歳と1歳の子どもが生まれた今はお義母さん、夫の仕事が昼から夜遅いことが多いので

・少しでも子どもたちとお義母さんが関わることができ、楽しそうなこと

・夫が仕事でいない時間もお義母さんが家にいる時間もあること

は、いいかなと思います

でも、やっぱりお互い気を遣うことは確かですね

私自身の祖母から言われたことは『いつか同居するなら早い方がいい』でした

• おでん68

おでん68

いつかするなら早い方がいいですか、、早くするとその分苦痛な時間が増えると思ってたのでびっくりなアドバイスです!
    お互い気を使う、、やっぱりそうですよね〜だったら近場で別々な方が絶対誰も嫌な思いしないのにと思ってしまいます、、

• 5月25日
ぺペーちゃん

義理母と同居中です!
付き合ってる時は良いお義母さんだからやっていける!って思ってました。。が!やっぱり一緒に暮らすとなると話は別ですね 笑
ましてや子供ができれば尚更です!まだまだ夜中の授乳があるので朝はゆっくり寝たいけど、せめて洗濯やゴミはやらないとな。とか今日はご飯どっちがやるか。。とか。まだうちのお義母さんは若いので元気なんですよね〜。。昼間いたのに夕方出かけて行くのでご飯やる気ないな。。とかでイラっとしたり。お義母さんの分は気にしないで〜って言うけど、帰ってくれば私が作ったご飯を食べます(^^;;
私たちは二階で生活してるんですが、階段の下から大声で孫を呼びます(ーー;)あとは生活音がすごくうるさい人なんでそれもイラっと笑 食べ方とかもいちいち気になるし、キリがないですよ 笑 子供に勝手になんか食べさせちゃうし(ーー;)
孫を連れて行かなければ、今日会ってなかったー!久しぶりー!とか言われるし(ーー;)嫌味とかで言う人ではないってわかっててもイラッとする時はします笑

私も旦那には二世帯にリフォームして!とお願いしてます!おでん68さんもご主人の説得頑張ってください!嫁姑が今のスタイルで仲良しなら、それをキープした方が良いですよ!近場で行ける距離なら安心だし!なにより同居でストレス溜まれば捌け口はご主人になるわけで。。今度はご主人がそれがストレスになるかもです(^^;;うちの旦那がたぶんそれです 笑
長々と失礼しました(^^;;

• おでん68

おでん68

やはりどんなに良い義理母でも赤の他人ですから一緒に暮らすとなると、、って感じですよね(-。-; 特に女性は家事炊事でどっちがやるやらないやり方の違いでそれだけでもめそう、、
    子供も孫だからって好き放題やられそうだし(-。-;
    旦那も自分が板挟みになるのは分かってるみたいですがそれ以上に義理母が心配なんですかね〜
    とりあえず反対アピールしつつ様子見てみます(-。-;

• 5月26日
HOPPE65♡

こんにちは〜(^^)

結婚前から二世帯にしたいと言われてて、同居となればちょっと躊躇していたと思います。

義理父はもう他界していて義母だけなのですが、一階が義母、二階が私達3人家族で住んでいます。

同居はしていません!

もちろん中で階段もつながってないし、玄関も別!

このスタイルいいですよ!

プライベートはお互いまもられるし、ちょこっと預けたい時などすぐ下に行けば見てもらえるし。

適度な距離感で仲良くやってますよ。一階に夕飯食べにいったり(^^)

孫に会いたいみたいで、よく呼ばれますが、お世話してもらえると思えばすぐ、何かと預けちゃいます(^^)

二世帯、私は助かってます♡

• おでん68

おでん68

私も完全二世帯ならまだマシだと思ってたんですが、金銭的な面で完全同居になりそうなんです(-。-;
    プライベートなくなるのが本当嫌なんですよね〜今上手くいってるのは程よい距離感があるからなのに完全同居じゃその関係が崩れそうで、、
    その事考えると胃が痛くて毎日憂鬱です(-。-;

• 5月26日