※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
お仕事

保育園の慣らし保育について不安を感じています。早く働き始めることを決めたけれど、先生の言葉で心が揺れています。

誰か励ましてください。弱っちくなってる私に喝入れてください。

今日保育園の説明会と面談がありました。慣らし保育は4月からしか無理ですと言われ、4月1日にある入園式のあと1日-3日は母子登園してもらって、その後は子どもだけ保育園で1時間づつ保育時間を増やしてきますと。長くても2週間ですと言われました。

授かり婚なこともあり、私も4月1日から職場全体の新人研修があるので休めません。

慣らし保育は旦那にお願いしようと思いますと言って、親子登園って入園式の次の日からですか?と言ったら母子登園は、、、と言われ、あぁ、みんなお母さんが来るんだなぁと。その後も、この時期はまだお母さんと一緒の時間がこの子にとっても、とても大事なので、、、と言われたり、、、私がいなくてもすぐ色んなところに遊びにトコトコ行って1人でフラフラしてる子なんで、それ見て先生がすごい1人でも元気にどこでも行きますね!と言われたので、私いなくても人見知りもしないで元気に遊んでるんですよねって言ったら、保育園入ると意外とそういう子がママァって泣いたりして恋しがるんですよと言われ、、、。

はぁ、、働くのやめたくなったぁぁぁ。産むと決めた時、寂しい想いはさせないぞと思ってたのに、入園早々きっと寂しい思いをするんだろうなぁ。私だけなんでパパなの?って思うのかなぁ。専門職だから、あまり期間開けて働くのも知識がなくなっちゃって怖いからって、4月から働くというのを決めたのも私なのに。保育園の先生の言葉で働く気なくしちゃう。ごめんね、寂しい想いさせて。

コメント

りんご

先生が酷いと思ってしまいました💦
パパだってママだって、娘さんにとっては親ですよね😓
母子登園って言葉も古いですし、頼りにできるのがママだけの子より、パパも頼りにできる子の方が幸せに決まってます!
娘さんだけひとりぼっちで登園させるわけじゃないですし、親子登園に行ってくれるパパなんて素敵じゃないですか!😊
パパが一緒にいてくれるんだから、寂しい思いなんてしないですし、一緒にいるのに寂しい思いさせるなんて言っちゃ、パパの立場ないですよ!!笑
ママがいなくても1人で遊べるのは、普段ママがきちんと子供のことを見てくれていると分かっていて、ママとの信頼関係がきちんとできているからだそうですよ!
こんなことを言ってる私も、4月から同じように入園するので、少し前までは辞退しようか‥なんてママリで相談してました😂
でも私の場合はママリの先輩ママさんや、説明会での保育園の先生の言葉のおかけで今では入園が楽しみになってます!

かな

こんにちは☺️
うちは、ゼロ歳児クラス
生後9ヵ月から保育園に入園しています

慣らし保育の期間、仕事の調整大変ですよね💦

うちの子は、始めの頃は
ネンネが上手にできなかったり、お熱にも沢山かかりましたが、すごく楽しそうに毎日行きますし
同じ年の子達と遊ぶのは本当に色んな勉強にもなるだろうし
生活のリズムはつくし
人見知りもなくなるし
みるみる成長してます♡

寂しいのは、親の方で
意外と子供は順応できてて
今や保育園に着いた瞬間から
お友達や先生の方に嬉しそうに走って行く姿を見て
保育園にいれて良かったと思いますよ☺️

確かにママが多数派なのは事実ですが、保育園にはパパが送り迎えする子もたくさんいますよ〜!シングルパパさんも多くはないですがいますし、ママじゃなきゃダメってことはないですよ☺️

お母さんとの関わりというか、ずっと自分と一緒にいてくれる存在がいるというのが大事なのであって、それが時間帯によってパパだったりママだったり、じじばばや保育士さんだったりと変化することが問題だとは思いません。

たしかに育休中や就職前はどうしてもママと一緒の時間が多いので、最初はお子さんも寂しがるかもしれませんが、子供の順応性はすごいです!すぐ慣れますよ!お仕事頑張ってください☺️

ぴぴ

えー💦
なんか保育園の先生の言葉腹が立ちます‼️
母子登園❔お父さんじゃダメなんですか⁉️今の時代にそんなことを簡単に言う保育園あるんですね😞私、保育園で働いてますが同じ職種として情けないです😢
お母さんにそんな思いさせたらダメです😢
寂しい思いなんてさせてないですよ😌大丈夫です😆😆
それぞれの家庭の事情もあるのに…💦お父さんでも大丈夫だと思います✨私も4月から仕事復帰で職場の入園式で休めません。だから子どもの初めての慣らし保育一日目は旦那に行ってもらいます‼️
私だけパパなの❔なんて思わないと思います✨
ぴょんすけさんの愛情も旦那さんの愛情もしっかり娘さんには伝わってると思います☺️
働きながらの子育て大変だけどお互い頑張りましょね♥️

ゆーママ

みなさんお優しいコメントありがとうございます😭💓娘を寝かしつけて携帯見たらこんな優しいコメントがたくさん😭😭😭💕もう涙ラッシュです😭🙏娘起きるまでになき終わるようにがんばります😭💓
ほんとそうですね🥺旦那も娘の親だし子供も同じ年のお友達と遊べて楽しいって気持ちになりますよね🥺💕もうプラスな気持ちに変えてくださって感謝感謝です😭💓ほんとありがとうございます🥺💓もう働くまでまた落ち込んだらみなさんのこのコメントみて元気になります🥺🙏🙏

810

およそ1年前に下の子慣らししましたが何人もパパいましたよ😊
シングルファザーの人はママ来れないし今時家庭の事情なんか様々なのにママしかダメとか言う先生いるんですね💦

めげずに頑張ってください💕
泣くの最初だけですよ😊うちの娘今は玄関で靴履いて早く保育所行こう!って急かしてくるくらいです(笑)

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます🥺🙏パパさんも意外とたくさんいたんですね😳ほんとにそういう情報を先生も安心するように教えて欲しいですよね😢💦

すごい成長ですね🥰👏よっぽど保育園が楽しいんですね😍そういう話聞くと安心して保育園に送り出せます😭💓💓

• 2月28日
  • 810

810

お兄ちゃんのクラスも毎回パパが行事や役員決めとかに来るお家ありますよ😊

子どもの適応能力半端ないので大丈夫😊
    ハイハイでごはんもちゃんと食べれなかった娘が保育所に通ってみんなに影響うけて今ではみんなと走ってごはんたべて着替えやトイレ頑張ってるんできっと娘さんもたくさんの事吸収してぴょんすけさんをビックリさせてくれると思います😊

• 2月28日
  • ゆーママ

ゆーママ

うわぁ😭うちも多分そうなりそうなので励ましになります🥺💓情報ありがとうございます😭🙏

周りの友達に感化されてたくさん吸収してくるんですね🥰ママとの時間も大事だけど私が教えられる以上、考える以上に子ども自身でみんなから刺激受けて成長してくんですね🥺👏👏もうその話聞いてるだけで感動してきました🥺🙏

• 2月28日
  • 810

810

パパの方が融通きくお仕事のお家もありますよね😊

私去年4月に入所して3月生まれで早産児の娘がみんなと同じようにできるんだろうか?と悩んでましたが、今となっては悩むような事でも無かったと思うくらいの娘の成長でした😊
    きっときっと大丈夫😊たくさんのおともだちができて楽しい園生活がおくれますように💕

• 2月28日
  • ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます🥺💓

• 2月29日