※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
子育て・グッズ

子供の慣らし保育について、ゼロ歳児の場合はどのくらいが目安でしょうか?

4月から子供の保育園の入園が決まりました。
子供は今後追いがひどくかなり泣いてしまいます。
自分と離れるのははじめてで家でも少し私が居ないと泣いてしまうので保育園に行くのが不安です。
慣らし保育は子供によって様々ですがそれによって仕事の復帰を考えようと思っています。ゼロ歳児でだいたいどのくらいを慣らし保育目安にしたらいいんでしょうか?

コメント

ゆみ

基本的には2週間と言われてます。
子供の状況を見て1週間伸ばしたりもしますよ!

初めまして。保育士をしていました☺️
ゆっくり進められるのが1番ですが短くて3週間、長くて1ヶ月半とかです。
1週間目で園や先生と触れ合ったりお母さんのいない空間になれる、2週間目でお昼ご飯に挑戦、3週目でお昼寝に挑戦くらいの感じですかね〜(><)
入園して1ヶ月立つとGWがあり、その休みで慣れてたのにまた激しく泣ける子もいるのでゆっくり出来る方にはGW後1週間くらい慣らし保育ができると嬉しいと話をしてました😊

• りぼん

りぼん

ありがとうございます!
    すごくさんこになる答えをありがとうございます!はじめてで何もわからず参考になる答えをありがとうございます。

• 2月27日