※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましこ
子育て・グッズ

出産後、旦那の実家で子育てに不安があります。実家で手伝ってもらう予定が、旦那の実家に一緒に来ることになりました。お金的にも厳しい中、不安です。どうしたらいいでしょうか。

4月に出産予定の初産婦なのですが、出産後で心配なことがあります。

前から旦那の実家で子育ては抵抗あると言って、自分の実家に少し戻り手伝ってもらって自分の家に戻って旦那と2人で子育てをする予定でした。が…
最近になって実家から戻ったら、旦那の実家に一緒に来て欲しいと言われました。

初めての子育てなので不安もある中、気を遣いながら赤ちゃんを見るというのが自分に負担にならないかと考えてしまいます…😂
お金の面で厳しいこともあるのでいいよと折れてしまったのですが、やっぱり不安です。

旦那の実家でもやっていけるよ!って
こうしたらいいのでは?というものがあれば教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

あいこ

なぜ旦那さんのご実家に行かなきゃいけないんでしょう🤔お孫さんと過ごしたいから?
産後のメンタルってなかなか安定しないので今ですら心配ならなんとか回避したほうがいいと思いますが....

泣いたり授乳したり色々あるので、個室を用意して貰ったらまだマシかなと思います!

• ましこ

ましこ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

お金の面で厳しいので、貯金したいからと言われました😭

• 2月27日
MINAMI

アドバイスではないのですが、私も同じ状況で今現在同居ではないですが旦那の実家の方に来ています。ご両親共悪い方ではないのですが不安はありますよね💦旦那に色々頼ってしまうと思いますが、今回はお互い頼り過ごしましょう(><)

• ましこ

ましこ

私の毒親と違ってとても優しく、いい人なんですが…やっぱり育児となると別なのかなと思いまして😢

• 2月27日
  • MINAMI

MINAMI

そうなんですよね😢ガルガル期にもなるだろうし、うまくやっていけるのか😖

• 2月27日
🫧

旦那さんの実家に一緒に来て欲しいとはどういうことでしょうか?

初めての子なら右も左も分からない状態なので
遠慮なく言えない限り大変かなと思います😅
今回、二人目の出産で実両親とも働いていて上の子見てもらわなければならず、
退院しても上の子と過ごす時間が欲しいので
旦那の実家にお世話になる予定です。

1人目の時も実両親とも働いていて義実家とも1人で遊びに行くくらい仲良しですが
それでも休まる実家でゆっくりしました!

• 🫧

🫧

間違えてボタン押してしまいました💦

もしお世話になるなら
    事前にお部屋の準備とか家事どうしたらいいかとかあとは生活費について考えたらいいと思います☺️

• 2月27日
  • ましこ

ましこ

旦那と2人で子育てを実家でしようって感じみたいです。いつまでとか決まった様子はなく不安です…
    実家でお世話になるようでしたら、家事や生活費について話し合いたいと思います💦

• 2月27日

絶対やめたほうがいいと思います😱
ただでさえ精神的に不安定になるのにしんどいですよ😭
アドバイスじゃなくてすみません😣

• ましこ

ましこ

やっぱり今より不安定になってしまうのでしょうか💦
    アドバイスじゃなくても意見が聞けたのでよかったです!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私は両親が他界していたので義理両親に産後はお世話になりました!
そのおかげで、うちの子は他の孫に比べて義理両親から可愛がられているし、私自身も仲良くなれました☺️

反対に実の両親の方が言いたいことを言える分、両親からも育児に口出しされて鬱になったりケンカになったり…でモメた友人が二人います😅

なのでその人によって違うとは思いますが、産後でナイーブになる時期にこそ、ご実家や義理の実家などいろんな人から手助けして頂いたらいいのではないでしょうか✨

• ましこ

ましこ

確かに言える分ケンカになりそうですね🤔
    プラスに考えてお世話になろうかなと思います!ありがとうございます🙏💓

• 2月27日