※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後うつの可能性があり、子供や自身の安全に対する不安や恐怖が強く、暗いニュースや死に関することがトリガーになっています。先輩ママや保健センターに相談しているが、まだ苦しんでいます。

※グロ内容につきご注意ください

産後うつの一種でしょうか。
3ヶ月目前にして突然不安や恐怖が襲ってきました。

子供については、誘拐、行方不明、海外への拉致、性犯罪など。自分のことは、死後の世界、死ぬときの苦痛、震災など。

どんな死に方が一番辛いか、悲惨な事件や行方不明事件、震災の体験談などもいろいろ検索してしまったり。
お風呂に入ってる間に地震が来たら、離れてる間に何かあったらと考えてしまいます。

もしこの子が誰かに拐われて、今すぐ包丁で自分を刺したら助けてやる…とか言われたら、もちろん気持ちの上ではすぐに実行したいけどその時にちゃんと手が動くかとか妄想してしまい辛いです。出産の痛みが想像以上で耐えられなくて痛みに弱い自分を知ってしまったからというのもあります。痛みが怖くて仕方ないです。

先輩ママさんに相談したり保健センターに電話したりで少しマシにはなってるのですが、暗いニュースや「死」という字を見るだけで引き金になります。

コメント

ママリ🔰

大切な存在ができて、死ぬのが怖いから色々考えてしまうのですかね。。

地震が来たら、すぐ駆けつければいいでしょうし
誘拐、、
そんな状況にならないのが1番ですが
痛みが怖いのは当たり前です。

全ては大切なお子さんを守らなきゃっていう想いから
想像してしまうのかな?って思います😄

立派なお母さんですね、
私も息子が生まれてすぐは突然死で死んでしまったらどうしようとか
よく心配になっていました😭

検索魔になると、そこの世界にハマってしまいますので
意識的に検索することはやめてみましょう😣

娘さんが頼れるのはお母さんだけなので、
お母さんにはニコニコして安心させてあげてください😌

なんか回答ズレてたらごめんなさい!

ママ

社会不安障害?など、その類のものかなと思うので、一度精神科でお話だけ聞いてもらってください😊

みーな

わかる気がします!私も陣痛2日間で結構苦しんだ後に結局帝王切開になって術後も苦しみトラウマになりました😣
人間ってこんなに痛いのに死なないんだ!死ぬ時はどのぐらい痛いのだろう?と考えるとよく不安になってました😵😵こわいですよね!

でも不思議なことに痛かった経験も思い出に変わりだんだん痛みの記憶が薄れていって2人目が欲しくなり、それと同時に死についても不安にならなくなりました!

出産したばっかりで壮絶な体験をしたので色々考えてしまってるんだと思います!だんだん不安感も和らいで来るので大丈夫ですよ😊‼