※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の品数を増やすペースについて相談です。適正な頻度や初めての食材の導入方法、適切なペースについて悩んでいます。

離乳食の品数の増やし方について質問です。
離乳食開始から11日目で、今週から野菜スタートしています。

皆さん品数はどのくらいの頻度で増やしていきましたか?
どのくらいが適正なんでしょうか?
まだお粥とにんじんしか食べさせて無いのですが、初めての食材は単品(+10倍粥)であげるを守れば2〜3日に1回とかのペースで新しい食材でも大丈夫ですかね?

離乳食食べない系男子なので、あんまりハイペースで品数ふやすのも無駄なストックが増えすぎてしまうし、かと言って遅すぎるのも保育園で離乳食出してもらえなくなってしまうので適正ペースが分からず悩んでいます💦

コメント

あやん

保育園行くならいけるうちに2ー3日のペースで増やしても大丈夫だと思います☺️

はじめは2、3食分だけストックとかの方が楽かもです(^^)余ったら大人のお味噌汁に入れるとか🙆‍♀️

うちは始めたのゆっくりめでなおかつ全然食べてくれなかったので新しい食材はアレルギーないかどうかチェックくらいの感覚でどんどん進めていきました👌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    2、3食分だけつくるのがなんだか苦手のようで💦
    でももう割り切って大人が食べちゃうのが良さそうですね✨

全然食べないの一緒ですね〜!食材はなんとか一度口の中に入って出される感じなんですが、そんな感じでもアレルギーチェックとしては大丈夫ですかね?😅

• 2月27日
  • あやん

あやん

ついつい作りすぎますよね😭
    うちもよくあまったやつカレーに入れてました🤭

今となっては底無しに食べるようになりました☺️
    飲み込んでくれるのが理想ですが重度のアレルギーだと口の中に入れただけでも出たりするので、食べないから試した事ないってなるよりは全然ありだと思います🙆‍♀️

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!うちの子もそうなる日を楽しみに頑張ろうと思います!
    試さないよりはとりあえず口付けさせてみます(*´ `*)

ご丁寧にありがとうございます

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

2日ずつ新しいのあげてます
大丈夫そうなら2日目に次のとか。
今4週目でタンパク質はまだ豆腐のみですが、小松菜、チンゲン菜、ほうれん草、白菜、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも 、かぼちゃ 、大根あげてます❣️
上の子はあまり食に興味ない子でしたが、同じようにどんどん新しいのあげてました。

• ママリ

ママリ

たくさん試してますね!うちの子もどんどん試さないと…!!
    お尻に火がつきました!ありがとうございます😊

• 2月27日