※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

子供の叱り方に悩んでいます。3歳の子がわざと悪いことをするので、叱っても改善せず、自信が持てません。

子供の叱り方について悩んでいます。

もうどうしたらいいか分かりません。

もうすぐ3歳の子ですが、わざと悪い事をします。

昨日は弟の飲み薬を(私が飲ませるため、手の届くところに置いていたのが悪いのですが)開けて、その拍子にこぼしました。「あ!だめ!ママにかして!」と咄嗟に言うと目の前でジャーと全て床にこぼしました。
私がブチ切れて、病院も翌日は休みでおくすりもらえないこともあり、強く怒りました。

「わざと」がいけないの!と何度もいいました。

こんな事が多いので、「わざとはダメ」と何度も何度も言っていますが、またわざとします。

叱る時は抱っこして目を見て、低い声で、怖い顔で叱ります。
感情に任せて怒ってしまった時は、最後にちゃんとあやまるようにしていますが、、、

自分の叱り方に自信が持てません。

コメント

めここ

怒らず抱きしめてあげたらどうでしょう?ママの気を引きたくてわざとやっているように感じました。
下の子に手をかけすぎて上の子への対応が今までとは変わってませんか?

r.i.mama

下の子に構い過ぎてるとかはないですか?
うちの上の子も下に構いすぎてるとわざと口からご飯出してみたりダメだということやったりします。
あとは一回怒鳴りますが、なるべくすぐ冷静になって娘と目を合わせながらなんでいけないのか、ママはそれをして悲しかったと伝えてます。
それから幼稚園でお昼寝のない日ぐずる意外はだいぶ落ち着いてきて、お手伝いも良くしてくれるようになりました。
なのでその時はできるようになったね!と褒めてます。
まだ産後不安定でちょっとしたことで怒っちゃうし下の子も手がかかるのでうまくできないこともありますが、なんとか頑張ってます😅

もちもっち

うちも一時期ありましたが、多分構って構って!だと思います。
たとえ怒られたとしても、怒られてる間はママは自分を見てくれると思ってるかもしれません。。

すっっごく分かります!!
うちもわざとします💦
ママの反応見てる感じですよね😓
私も怒ってしまうのですが、怒っても改善しないですもんね🤔ダメだよ!と言うとその場では「はーい...」と言うのですが、すぐまた同じことしてますし(笑)

寂しいのかな?と思って
怒りをぐっとこらえて
「こぼれたね😲!!一緒に拭こうか!」と遊びながら拭いたりするようにはしてます。
子供の心って難しいですね😣💦

mmmi

かまってほしいんですかね?
うちもたまにありますが、ダメ!ではなくて、どうしたの?って言うようにしてます。
「どうしたの?お薬こぼれちゃったね。」みたいな感じです。
そうすると大抵、ママがおっぱいあげてたのが嫌だったとか、ママと遊びたかったとか言います〜
「待っててくれたんだね、ありがとう。」
って言ってます。たいしたことないときはそのままですが、本当にダメなことをしたときとかは、そのあとにこれはいけないことだよと教えてます。

ままりちゃん

皆さんありがとうございます。

下の子の声が枯れるほど上の子優先にしてきたつもりだったのですが、まだまだ足りなかったようです(><)

この投稿をしてから、今までよりももっと上の子を気にかけてみたら、少し落ち着いたような気がします(´°_°`)

全体へのお礼になってしまってすみませんが、
ありがとうございました!