※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ceil
ココロ・悩み

育児に自信がなく、夫に「育児向いてない」と言われた女性。自分の弱さを感じ、どうしたらいいか悩んでいます。

夫に育児向いてないんじゃないと言われました

今11ヵ月の娘がいます
可愛くないと思ったことはありませんが
後追いが激しく、寝ている時に離れると起きるの等
2人時は特にずっとそばにいる状態です
家事はほぼできていないですが、夫に文句を言われたこともなく
休みの日は子どもの面倒もみてくれます
ですが、私自身育児ノイローゼ気味なのか
娘を軽く拒否してしまったりで正直疲れてしまいました
たまに一人の時間をもらいますが、それでも日々溜まっていってしまいます

そんなときに夫に「このまま育児続けられるの?」
「育児向いてないんじゃない」と言われ
怒りよりも悲しくなりました
もともと自信はない方ですが必死にやってきたことを否定されたように思えました

私は育児に向いてないのでしょうか
自分の弱さは十分わかっています
母親として失格だと言われた気がして…

私はどうしたらいいでしょうか

コメント

さみー

育児が向いてる人なんてほんのひと握りですよ。
みんな色々試行錯誤しながら子育てしてると思います。
私もそうです。
育児向いてるかどうかの確認なんて要らないんです。
やらなきゃいけない事ですから。
頑張って頑張ってしんどい人は旦那さんのなーんにも考えてない何気無い一言で傷ついちゃいますよね。
今は子どもが育ってる事で自分を評価してあげてください。

  • ceil

    ceil

    やらなきゃいけないってわかっていても嫌になる
    でもなんとか毎日やってます
    子どもが育ってればいいって言ってもらえて嬉しいです
    ありがとうございます

    • 2月27日
まま

私は開き直って
「私は子育てにむいてない」と宣言してます!!
でも愛情たっぷり、天使に育って行ってくれてます!!こんなママやけどよろしくね、て感じです!(笑)
軽い回答で、ごめんなさい🙇

  • ceil

    ceil

    私も開き直った方が潔いいですかね😓
    向いてないって宣言しちゃおうかなぁ
    全然軽くないです!
    ありがとうございます

    • 2月27日
deleted user

旦那さん、何の為にそういうことを言うのでしょうか…意味わかりません。
育児に向いてないんだからやめろってことですか?
腹立たしいです…

  • ceil

    ceil

    病んでるの見るのも聞くのも嫌になったのかもですね
    やめられるもんでもないですしね…

    • 2月27日
ひいらぎ

育児に向いてる母親、向いてない母親なんているのでしょうか😅そんなことがあるならわたしだって向いてません
(笑)毎日怒りまくりのイライラしっぱなしです(笑)

母親も1人の人間ですから。
疲れる日もあるしイライラする日もあります。うまく遊んであげられない日もあやしたくない日もうるさいと思う日もあります。普通です。おかしくないですよ^^

毎日毎日頑張ってらっしゃるのですね😊旦那さんもママさんの大変さを理解していて文句もなかったんだと思いますよ。でもやっぱり疲れる日もあってそれで思わず言ってしまったんではないでしょうか^^

子供が寝たら2人で美味しいコーヒーと美味しいお菓子食べて元気が出たら、また明日から頑張ればいいんですよー😊

  • ceil

    ceil

    かわいくてもイラッとしますよね😓
    家事やってもらっているので、夫も疲れてるんですよね
    ちょっと不満だったんですかね

    2人で息抜きも大事ですね
    やってみます
    ありがとうございます

    • 2月27日
deleted user

育児に向いてるってどんな人でしょうか🤔
いつも笑顔?少しもイライラしない?
母親といえど人間ですしそんな聖母みたいな人いますかね😂

ノイローゼ気味かな?と自覚があったら
1度どこか相談してみたらどうでしょうか。
試しでもいいです。
心が壊れてしまう前に🙇🙇

  • ceil

    ceil

    聖母みたいな人、ほんとに見てみたいです!
    いるなら連れてきてほしい!

    相談必要ですよね
    自分でもちょっとおかしいなって思ってて…
    調べてみます
    ありがとうございます

    • 2月27日
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

向き不向きなんてないですよ!!
まだ産まれて11ヶ月、
これから成人まで育てたとしてもまだまだ20年近くあるうちの1年もお母さんやってないのに…
それに子育てなんてマニュアル通りになんて行く事まーないし、他の子がよく寝る子、食べる子、泣かない子、おしゃべりたくさん出来る子等いる中
自分の子供はそうもいかずになんで!?とかたくさん出てきます😖

手探りママもお子さんもで頑張ってる中向いてないって
言葉の選び方間違えたのか無神経なのか…

投稿主さんが今頑張ってる事、できる事、娘ちゃんの為にやってる事自信持ってください!
たまにでもいいから
たくさん自分を甘やかして褒めたりご褒美してください!!😭❤️
育児に正解も不正解もないし
これからもたくさん大変だと思いますが
世のママはみんな味方ですよ~🙆‍♀️✨

  • ceil

    ceil

    マニュアル通りいかないことばかりです

    間違えたんですかね😓
    今まで長いこと一緒にいてこんなこと初めてです

    みんな味方は嬉しいです😭
    少しずつ自信持てるようにします
    ありがとうございます

    • 2月27日
はなつな

そういうのって自分が一番分かっていることなのに、なぜわざわざ旦那さんはそんなこと言うのでしょうか。
だったらどうだというのでしょう。
我が子がどんなに可愛くても、育児に向き不向きは確かにあります。
私も向いてないとは思います。でも、13年私なりに必死で子育てしてます。
それを旦那さんからそんなこと言われたら泣きますね。
ceilさんの気持ち分かりますよ。
みんな向いてなくても必死で子育てするしかないんですよ。
私も一緒です。
頑張りましょう!

そして、旦那さんにもそう伝えましょう!

  • ceil

    ceil

    13年、すごいです
    言われて泣くの堪えるのに必死でした

    頑張ります
    夫にも伝えてみます
    ありがとうございます

    • 2月27日
のりせんべい

育児向いてないって、旦那さんに1週間ぐらいずーっと1人で一緒に過ごしてみたら❓って言いたいです❗️
1番味方でいなくてはいけない旦那さんが追い詰めるような言い方して酷いなと感じてしまいました💦
私も向いてるなんて思ったことないですし、日々精一杯です😭

  • ceil

    ceil

    パパにはいい子の娘でも
    丸一日はあるけど、一週間となったら
    娘も良い子ちゃん終了すると思います
    ほんとに一週間どころか1ヶ月見たらわかるよって感じです

    悲しいことに、なかなかここは共有しきれない点かもしれないですね

    • 2月27日
deleted user

人様のご主人にむかって失礼かもですが、ヒドイですね😑
一番理解してほしい人にそんなこと言われたら悲しくなりますよ…😢ずーっと子供の面倒見るのは大変な事ですし、家事だって自分のしたい時に出来ないですし、動き回る子供を見てるだけで疲れますし💧
でも、お子さんが後追いしたり寝てる時に離れると起きたりするってことはお子さんはママのことが大好きなんでしょうね😘👍だから育児不向きなんてことはないです!ご主人の為に育児してるわけじゃなくて、子供のためにしてるんですから☺️

  • ceil

    ceil

    私もちょっとひどいと思ってしまいました
    多分そんなこと言ってたってしょーがないとでも言いたいんでしょうね

    ママ大好きって思ってくれてるといいんですけど…

    子どものためですもんね
    ありがとうございます

    • 2月27日
YU0123

旦那さん、あほなの?向いてない?そうだけどじゃあやめて良いんですか?って感じですね!
そもそも今まで一人で自分の人生生きてきたところに、突然24時間つきまとわれる赤ちゃんが現れて、しかも1人じゃ生きられないから24時間気張って様子見て育てなきゃいけなくて。そんなこと向き不向きで片付けられる簡単なことじゃ無いですよね。
旦那さんが何がしたいのか謎ですが、ceilさんは今まで通りで良いと思いますよ(^^)何も間違っていません。なんなら私向いてないからしばらく変わって〜って金曜日の夜から日曜日の夜まで友達の家にでも遊びに行っちゃえば良いと思います。

  • ceil

    ceil

    やめたいでやめられないですよね
    全てのことに手を貸すどころか、全面サポートですからね😓

    どっか泊まってきちゃおうかなぁと思いました笑
    間違ってないはすごく嬉しいです
    ありがとうございます

    • 2月27日
みな

他の方も仰ってますが、育児に向いてる人なんて最初からいますか?
私だって向いてないと思います😥

でもそれを旦那さんが言っちゃうのがどうなのかな、と心配になりました。

うちも、昼間は基本横にいないとぐずりますが、なんとなく家事をして、泣いてる時もありますが、まぁそれはそれで。
横にいさせながら、お菓子食べたり、ドラマ見たり、息抜きしてます😌

相談出来る人や、頼れるところはありませんか?

全部1人で抱えないように。

  • ceil

    ceil

    娘可愛さで言ったのかもですが
    案外わかってないのかなぁって感じですね

    相談できる場所探してみます
    潰れる前に誰かに言うべきですね
    ありがとうございます

    • 2月27日
deleted user

どうもする必要ないです!そのままで😌

育児向いてる人なんて一握りだし
自信ある人なんていないですよ!

向いてなくても良くないですか?🌸
ママ〜って後追いしてくるってことは、子供にとっては"大好きなママ"と認識してるからですよ!!
大好きなママって思われるほど、今までちゃんと育児してきたってことです。

そんなこと言う旦那さんからの評価よりも、娘さんからの評価が1番大事って私は思ってます🙂

私から見たらそんなこと言う旦那さんの方が旦那失格です🤨🤨🤨

  • ceil

    ceil

    娘からの評価が1番ですね
    周りを気にしすぎてたのかもしれないです
    一日中ママ〜と言われ続けるのも大変ですが
    言われないよりいいってことですよね!

    ありがとうございます

    • 2月27日
もっけ

仮に向いてなかったとして、ならどぉする?
あなたが仕事辞めて主夫になって、私がバリバリ働く?って、話し?
それとも誰かに預けろって話し?

と、私ならキレてしまう。


私は、一人目の時、産後鬱に悩まされて3歳になる今もあまり可愛いと思えずにいます。
それは、主人が一番理解してくれているので私の分までたくさん娘を抱きしめてくれてます。
私は、2人目生むときに初めて心療内科に行って治療始めました😊

その甲斐あって、2人目は産後鬱にならずとても可愛い😍と思えています。


ご主人にも、もう少し中身のある話をしてほしいですね。

  • ceil

    ceil

    それはちょっと思いました
    代わってくれるの?って

    心療内科、ちょっと抵抗あるんですけど
    娘のためにもそれも1つですよね

    思いつきというか、その場の感じで言ったのか…
    謎ですね

    • 2月27日
ヘリポクター

育児に向いてないからってどうしろって言うんでしょうね。育児やめる?変わる?そういう旦那様こそ夫に向いてないです。

育児に向いてないんじゃなくて、どこかに無理があるんじゃないですかね。理想が高くらっしゃる旦那様使って、もっと手抜きして良いんじゃないでしょうか。

  • ceil

    ceil

    ほんとにどうしろって言うんですかね

    もっと手を抜けばいいんですよね
    なんか性格上ちゃんとしなきゃと思ってしまって…

    • 2月27日
  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    あー、よくないですよぉ💦
    日頃を全力でがんばると、子供が体調崩しりたら自分もガス欠します。共倒れしますよ。
    24時間マラソンを全力疾走する人なんていないです。歩いてんじゃね?のスピードで体力温存しながら育児するのが、私は正しいと思います。今日の夜子供がいきなり熱だして寝られない事だってあり得ますから。
    お子さんが安全なら、多少放置してまったりタイムするのもありですよ。

    んで落ち着いたら、今の時期が一瞬であることを思い出してください。ママのそばじゃなきゃ泣くなんてほんとに短いです。私も必死すぎて忘れることあるけど、子供との時間は必ず終わりがきます。
    その貴重な時間をもっと楽しめるよう、たまには誰かに預けるのもありだし、テレビやおもちゃを活用したっていいと思います。

    • 2月27日
  • ceil

    ceil

    マラソンわかりやすすぎて
    少しくらいほっといてもいいんですね

    今は今しかないんですよね
    もっといろんなものに頼ってもいいんですね
    何かに頼ることをしてみます

    • 2月27日
空色のーと

後追い期は、私も精神的に1番ダメージが大きかったです…お気持ち本当に分かります💦

離れる素振りを見せるだけで泣かれたり、トイレも満足に落ち着いて行けないなど、ホッとできる時間が全くなくてキツイですよね😭

子供が日々成長してるなら、それだけで立派なママですよ!
だって、どんなに辛くても赤ちゃんと向き合って生きてきたんですから!

自信もってください😊
本当に弱い母親は、虐待やネグレクトしちゃう人です。
あなたは大丈夫✨

  • ceil

    ceil

    トイレほんと辛いですよね
    ドアの前まできて泣いてたり
    ちゃんと行ってくるよって伝えてるんですけど
    全く効果なしです😓

    立派なママ😭
    ありがとうございます

    • 2月27日
ママリ

旦那様に言いたい!

育児楽しめて元気な奥様で居てほしいなら
もっとフォローしなさい!
旦那様のフォローが足りないから奥様が追い込まれてるんだと気づいてほしいです!


私は自ら言ってますよ!
奥さんが産後うつになったりするのって結局旦那のフォローが足りないからだよね〜って😤😤😂

  • ceil

    ceil

    夫からしたらこんなにやってるのにって感じかもですね
    私がもっと具体的にこうしてほしいと言うべきですねかね🤔

    • 2月27日
空飛ぶダンボ

初めての育児が完璧な人なんていませんよ!
逆にご主人が新しい仕事始めたら完璧にできるのかって言いたくなります。

↑例えが分かりづらく、すいませんm(_ _)m

育児を続けるって、やめることなんてできませんよ!
突き詰めて話進めると、子供を施設や身内に出すということを言ってるのでしょうか?
事情があるならまだしも、そうなったら夫婦生活なんて難しくなり離婚するって言う事でしょうか?

色々意見はあると思いますが夫婦しか分からないこともあるとは思いますが、なんだか私が頭に来ちゃいました。

ただ、女性って3つ先までを考えられるけど男性は本当にその瞬間に思った事を言葉のアヤで言う事もあるので
そこまで追い詰めるつもりはなかった。
こちらとしては、そんなつもりなら言うな💢と思うのですが、、、

悩んでる時点で良いお母さんですよ(。・・。)♥
頑張りすぎないように、頑張りましょう⭐

  • ceil

    ceil

    私も正直そういうことなのかなと思いました
    私も込みでいやになったのか
    思ったことをそのまま言ったのか…

    頑張りすぎないようにします
    ありがとうございます

    • 2月27日
  • 空飛ぶダンボ

    空飛ぶダンボ

    私も落ち込んだときは子供が産まれたばかりの写真を見直してます(。・・。)♥
    こーんなに小さかった赤ちゃんが、もう子供になってると✨
    それだけ自分が成長できてたら良いなと(^^)
    もちろん私だけの力とは思ってませんが、、、

    味方はこーんなにいますよ!

    • 2月27日
  • ceil

    ceil

    確かに、ふにゃふにゃのときに比べたら
    かなりの成長ですよね!

    心強いです😭

    • 2月27日
310

育児向いてないと思うならあなたがやる?って思っちゃいます。
本当にそう思うのならば、手を差し伸べると思います。

私は逆にいつ子供に手を出すか怖いと言っても大丈夫大丈夫そんな親いないし俺がさせないって流されたり、育児向いてないって思うって言っても育児が楽だと思ったら大間違いみんな大変だと思いながらやってんだよって言われます。
でも、その言葉で逆にそうだよね!頑張ろうって思えます笑笑
相手が私のことを見てそう思うならそうなんだなって思うので考えますが、自分が言ってるうちは弱音を吐いてるだけって捉えてます😃

  • ceil

    ceil

    向いてるってどういうことなのか聞いてみようかなって思いました
    返答次第じゃ丸投げようかなと笑

    自分で言ってるうちは弱音
    そう思えるといいんですが
    ちょっと考え方も変えてみます
    ありがとうございます

    • 2月27日
  • 310

    310

    私は自分が弱いからだと思って強くなろう!相手より上に立つんだ!悔しい!って感情が強いので、その日よくできたと思ったら自分を褒めて気持ちよく布団に入れます!
    旦那にイラッとしても何も言わずに我慢して、自分の方が大人ーなんて褒めてみたり笑笑

    いつか絶対爆発すると思いますがもうその時はその時だなって思っちゃってます笑笑

    • 2月27日
  • ceil

    ceil

    すごいですね
    そう思える人尊敬します👏

    爆発した時はなかなか怖そうですね笑

    • 2月27日