※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの睡眠について相談です。新生児の寝かしつけに苦労しています。皆さんの経験や励ましのお話を聞きたいです。

皆さんのお子さんはどのくらいまとまって寝ますか??😪
生後0ヶ月の新生児を育てています。

私の娘は
日中→抱っこなら30分〜1時間半
ベビーベッドならせいぜい10分〜40分
夜間→添寝で2時間〜3時間半
という感じです!

いつからまとまって寝るのかなぁ期待しながら、抱っこと授乳を繰り返す寝かしつけに苦労する日々です😭
同じく新生児を育てていらっしゃる方の寝方のお話や
同じような新生児期を過ごした方で今はよく寝ているなど励みになるお話がぜひ聞きたいです🥺💓

コメント

チム

日中は続けて起きてる時間30分~1時間×3回くらい。
夜は22時~5時まで寝てて5時に授乳するとまたすぐ寝ます😅

• ママリ

ママリ

2ヶ月でも7時間近く寝てくれるんですね😳✨お利口さん❣️新生児の頃からですか?うちの娘は夜の6〜12時の間で5時間近く起きっぱなしのことがあるので、起きすぎて疲れてしまっているかもしれないですね😫

• 2月27日
  • チム

チム

新生児の頃からなんですよ😂寝過ぎじゃない?と思ってます😄
    一人目は日中ほとんど寝てて21時~1時がギャン泣きタイムでした😅

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

それは羨ましい😂✨それぞれ個性があるってことですね🥰

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

新生児期に夜3時間半なんて寝なかったですけど、いまは20時に寝て7時前まで(途中1回授乳しますが飲んだら即寝)寝てますよー!
少しでも励みになりますように!😆✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊とても励みになります💖
    ちなみにいつ頃からまとまって寝てくれるようになりましたか?🥺

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1ヵ月はいって少しの頃から夜中から明け方まで4~5時間寝る日が増えました!それくらい寝てくれるとだいぶ楽になりますよー!

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

今3週目なので1ヶ月目前です!徐々に良くなると期待して頑張ります🥺

• 2月27日
つい

日中は授乳で寝落ちして次の授乳まで(2時間くらい)ほぼ寝てます😳
夜は授乳後ぐずる日は抱っこで30分くらい寝て、ぐずらなければ昼と同じように寝ます✨
寝ても寝なくてもどっちでもいいですが、2人同時にぐずるとどっちも抱いてあげたいのに出来なくて心折れます😅笑

• ママリ

ママリ

双子育児お疲れ様です🙇‍♂️授乳で寝落ちしてもそのまま抱っこしているといいんですが、置くのが下手なのかベッドに下ろすと続けて寝ていてくれなくて😫でも双子ちゃんだと置けないなんて言ってられないですよね💦尊敬します✨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃は授乳中以外ほぼずっと寝てました!
お腹すいて起きる→オムツ・授乳→寝落ち
の繰り返しで起きてる時間ほとんどなかったのでこんなに楽なの?って感じでした😂

• ママリ

ママリ

羨ましいです〜🥰✨ちなみに3ヶ月の今はいかがですか?最初から寝る子は今もよく寝る子なんでしょうか😆

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが…だんだんと起きてる時間が増えてきた1ヶ月過ぎた頃から昼夜逆転生活が始まり、最近までは地獄の夜型生活でした😭
    酷いと朝5時6時とかまで起きてて、夕方まで寝続ける、みたいな(笑)
    最近やっと少しずつ直ってきて、それでも23時〜10時とかでちょっと遅めですが一度寝ると良く寝るところは変わってませんね😊
    朝起こしますが少し目離すと寝ちゃいます😅離乳食始まると自然とリズムつくと言われたので、それまでは付き合うつもりです!!笑

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

なんと😱それでもまとまって寝てくれる子だったんですね🥺その時その時で違って一筋縄ではいかないようですが、私も気長に頑張ります💪

• 2月27日
ねもりか

長女のと時は新生児の時
ほぼギャン泣きで休める暇もありませんでした🌀
ですが2ヶ月すぎくらいから
夜泣きせずに朝までぐっすり
寝てくれました!!

今新生児の次女は朝から夜まで寝ても30分くらいで
ほぼおっぱいあげてるんですが今日知ったのが部屋を暗く
してると昼間も寝てくれる事が、分かりました‪w
助産師さんに昼夜区別つけた方がいいといわれていたので
朝になったらカーテンあけて
だったので明るいと寝ないみたいで、昼間は寝たら暗く
するか寝室連れていこうと
思ってます~!

• ママリ

ママリ

参考になるお話ありがとうございます!確かにお昼寝を暗いところでしたことはないかも??試してみます🥰

• 2月27日
ちゃん

わたしも今新生児の子供がいます👶🏻
日中も夜も2時間半〜3時間半の睡眠です…日によって変わりますが、夜中2時〜5時までぐずって寝なかったり目が覚めて寝なかったりする時もあります😢

最近は腕枕じゃないとすぐ起きるので日中も夜も腕枕で寝て、調子良さそうな時は授乳クッションの上に寝せたりしてます!抱っこの形崩さないようにそーっと授乳クッションに乗せたら案外寝てくれました✨
まとまって寝れないのしんどいですよね…

• ママリ

ママリ

腕枕じゃないとすぐ起きるのよくわかります😫私も夜は長く寝てほしいので、ベビーベッドで寝せたいと思いながら腕枕で添寝して私も寝落ちです😫
    しんどいですよね、、あと、この腕枕での寝かしつけで今後上手く寝かしつけ→抜け出して家事&自分時間が取れるか心配です。。

• 2月27日
  • ちゃん

ちゃん

わたしももう少しで里帰り終わるので、家に帰ってからの生活不安になります😭
    新生児期もっと楽しみたいのに心の余裕全然ないです…😱

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

わー私も里帰り中で来月頭には自宅に戻る予定なので、同じ境遇です😫これから良くなるのかなって不安ですよね…。

• 2月27日
こちゃん

うちの娘は生後13日です!
日中は授乳後3〜5時間布団で寝ます!
夜も22時頃授乳するとその後起きるのは5時頃です!
3時間おきの授乳をしてと言われましたがつついてもくすぐっても起きてくれないので寝かしてます(笑)

• ママリ

ママリ

5時間も寝てくれるとありがたいですね🥰親孝行な娘さん✨

• 2月27日
  • こちゃん

こちゃん

上の子2人も睡眠に関してなんの問題もなく3人目も手のかからない子でとても助かっています(❁´ω`❁)

里帰りや親の助けなどもなく
    旦那に協力してもらいながら
    何とかやってます(笑)

明日から旦那は仕事なので
    ワンオペになるので
    気合いで乗り切る予定です(笑)

• 2月27日
あきもも

もうすぐ1ヶ月の新生児をミルク寄り混合で育児中です。

日中は3時間(授乳で起こさないと起きないこともあり)とか寝てくれるんですが、夕方〜夜は30〜1時間寝れば良い方です💦
夜の授乳後は元気で抱っこしても1時間以上寝なくて次の授乳ということもザラ😱
添い寝、添い乳、ラッコ抱きでの寝かしつけはしておらず、ひたすら抱っこで寝たのを見計らってベビーベッドに慎重に置いてます😂

どうやったら昼夜逆転から抜け出せるのか…一応朝や昼ごろ太陽光を浴びせて「朝だよー、昼だよー」と寝てる娘に声かけてます笑

• ママリ

ママリ

昼夜逆転になってしまってるんですね🥺日中家事などはできそうですが、夜に睡眠取れないと辛いですよね💦
    私はベビーベッドに慎重に置くのが苦手で成功率はほぼゼロで…確実に寝たなっていうのを見計らうのがきっと下手なんですね😭
    声かけ、おやすみ中の娘さんに届いててほしいですね🥰笑

• 2月28日
  • あきもも

あきもも

完全な昼夜逆転です💦なので午前中はひたすら娘と寝ています😅家事は今の所手伝いに来てくれる実母に丸投げですが、もう帰ってしまうのでそろそろ考えないとなぁと思ってます😱
    夜寝てくれるのは羨ましい✨でも日中何も出来ないのも辛いですよね💦何しても寝てくれないことも有りますし、、
    3ヶ月頃には寝てくれるらしいので期待してます💪

• 2月28日
りか

生後22日でミルク寄り混合で育児してます!
私もほぼ同じサイクルです😓
日中は特に抱っこしないと寝ません💦
ラッコ抱きがお気に入りですが、毎日は寝てくれません💦
抱っこの良さを覚えて、抱っこしないと寝ないという時もあります。(すでに腰が限界を迎えそうです💥笑)

それに、午前なんて寝ないことが多いです😓
夜は2時間くらいギャン泣きすることもあります💦
夫は隣でギャン泣きにもかかわらず、起きません💥

最近、子育て大変だと夫の両親がいる前で話して、、、
夜ギャン泣きしたらヨシヨシくらいして‼️って言ったら、時々するようになりました❗️
夫の両親はとても子育てに協力的なので助かっています。
(今は夫の実家に里帰り?してます)

来月の10日からアパートに戻る予定で不安ですが、周りに赤ちゃん産まれて、、、と説明すれば、大抵の方は許してくれるとしんじてます‼️
赤ちゃんは泣くのが仕事‼️だと思ってます💥

辛いのは今だけ…
これが何十年も続くわけではないのです💡
わかっていても辛い時ありますけどね😓
ママに甘えてるんですよ!
ママとお話したいんですよ!
ママとお歌が歌いたいんですよ!
先は見えない状況かもしれませんが、一緒に頑張りましょう💥

• ママリ

ママリ

いつまでも抱っこじゃないとわかっていながらも、目先のことが出来なくて、先が見えなくなってしまいますよね😭
    里帰り中なので夫は休日に会いに来てくれていて、一緒にお世話をしていますが、
    自宅に戻ると平日は起きて協力してとも中々言いにくいなって思ってます🥺
    同じく頑張っている方がいると思いながら乗り切りたいです😭✨

• 2月28日
  • りか

りか

いい旦那様じゃないですか🥰
    面倒見てもらっている間、寝ましょう!笑
    ずっと赤ちゃんと一緒にいる大変さを知ってもらいましょう✨笑
    いいんですよ!旦那様に甘えて!だって二人の子どもですから✨

• 2月28日
りんん

生後23日の息子を育てています!
昼間も夜も寝てくれるときは大体3時間寝たら起きて授乳です!
何しても寝れない日もあるみたいでその時は1.2時間起き続けて泣き叫びます💦
夜のほうが授乳しても比較的元気になってしまうことが多くてわたしもいつになったらまとまって寝てくれるんだろう、、、と毎日思ってます😭
最近添い乳をやってみたらいい感じに寝落ちすることがあってどうしても寝れないときはやっています💦まだ危ないと思いながら自分が眠たくないときにやります😥

お互い頑張りましょう😭😭

• ママリ

ママリ

昼間も3時間寝てくれるんですね😆今日もせいぜい30〜40分しか寝ておらず中々自分の時間が作れません😭
    仲間がいると思うと心強いです!頑張りましょう✨

• 2月28日
初めてのママリ

産まれて8日の新生児を育ててます!

基本3時間〜4時間寝てくれてます☺️

• ママリ

ママリ

4時間も寝てくれるとお母さんだいぶ助かりますね😆

• 2月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ずっと暇してて、携帯触ってます😂😂

• 3月5日
めー

生後一週間の息子がいます。

うちは夜はお腹が空くと起きる時もありますが、3時間おきに目覚ましをかけて、くすぐったり服を一枚脱がしたりして起こさないと授乳できないです。
起こすのが本当に可哀想なぐらいです。

• ママリ

ママリ

それはよく寝る子なんですね🥰私も退院後に5時間半寝てしまってそのときは起こさなきゃ!となりました💦

• 2月28日
りいな

生後11日の息子を混合で育ててます!
昼間も夜も、大体2〜3時間半くらいまとまって寝てくれます💤
ただし、寝付くまでの時間が昼と夜では大分違います😅
日中は母乳両方飲んでそのまま寝てくれたり、片方飲みながら寝ちゃったりして、どうしても足りなさそうな時だけミルク40〜60足してます🍼

夜は目がらんらんとして母乳+ミルクでもなかなか寝ず😂💦
起きる→オムツ替え→母乳→ミルク→(ミルク飲んでる間にまた💩)→オムツ替え→目が冴える…寝付く前に次の授乳タイム😭みたいな時もあります💔
今は里帰り中なので、寝かしつけの部分を実母が変わってくれたりしてますが、自宅に帰ってからが怖いです😭

しかも、抱っこの仕方が下手なようで私が抱っこするとそれまでうとうとしてたとしても、居心地悪そうにモゾモゾ動いてギャン泣きでこちらが泣きそうです😭
抱っこした腕の中で気持ちよさそうに眠る息子を見たいものです…😂

• mameee♪

mameee♪

横からすみません💦分かるー‼️と思って、コメントしてます😅
    私も1人目の時に、抱っこが下手でよく実母にパスしてました💦何で私では泣くのーとこっちも泣きたくなってました😭
    コツを掴んだ瞬間がありまして…とにかく自分にぴったり付ける!って感じです😊頭はひじの所にすっぽりになるようにし、体は自分のお腹にまとわりつける!そんな感じです✨
    ママに引っ付けて温めてあげる、腕の中で小さく包む感覚です✨
    早く感覚がつかめますように꙳★*゚

• 3月2日
  • りいな

りいな

アドバイスありがとうございます❤️
    コツを掴む瞬間があるんですねー😂色々なパターンを試してみてはいるもののまだなかなかしっくりくる角度が見つかりません😂泣
    教えていただいた抱き方で、またチャレンジしてみたいと思います😆💕

• 3月2日
  • mameee♪

mameee♪

わざわざ返信ありがとうございます😊気長に頑張ってください🎵
    やっぱりママが1番なのね〜と言われる時がすぐに来ますよ😆💕

• 3月2日
mameee♪

新生児育児、お疲れ様です😊✨
上の子達は、退院したその日から8時間寝ることが多く、その代わり日中は眠りが浅く、抱っこしてないと泣いてました😅夜寝てくれるので、体は楽でも、家事があまり出来ませんでした💦
今、下の子が生後18日ですが、始めの1週間は昼よく寝て、夜3時間おきに起きて、朝方の3時間は目がぱっちりで抱っこでした😫
今は昼起きていることが増えてきて、夜は5.6時間寝て飲んだらまた寝るようになったので一安心です😊昼もまとまって3.4時間寝ることが1度はあるので、一緒に寝たり家事をしたりしています✨
うちは上の子がいて、日中静かに過ごすことがあり出来ないので、そうなりやすいのかも😅寝る時はうるさくても関係なく寝てますが😁🎵