※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

難産経験者の皆さんへ質問です。無痛分娩を考えていますが、麻酔のタイミングについて教えてください。子宮口が開きにくい場合、麻酔が使えない可能性があるのでしょうか?経験をお聞かせください。

無痛分娩した方に質問です🙋🏻‍♀️

娘のお産が難産で強い陣痛がきてるのに子宮口が1.2センチから開かなくてかなり時間がかかりました😭
とても辛かったので2人目を産めるなら無痛分娩にしようと思っています☺️
病院によって麻酔を使うタイミングが違うと思いますが、皆さんはどのタイミングで麻酔を使えましたか?
力みが取れるからお産は進むという意見や、逆に進まなくなるからなかなか麻酔を使ってもらえないという意見も耳にしまして🤔
経産婦になるとわかりませんが、私のような子宮口が開きにくいタイプだとどうなるのかな?痛いのに使えないとなると嫌だな〜と思いまして😓

コメントお待ちしております🤗

コメント

QP

1人目と2人目はそれぞれ違う病院で無痛だったのですが、1人目は促進剤入れつつ、最初から麻酔いれてくれてました。先生曰く、骨盤が狭いので難産になるだろう、と言われてましたが、促進剤入れ始めて2時間ちょっとの出産でしたよ!無痛だったから開くのが早かったんだね〜と。2人目は5センチ開くまで使わない方針で、やっと5センチ開いた〜と麻酔入れて貰いましたが、麻酔が効く前に出産となりました😅

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊とても参考になります!
    病院によってやっぱり違いますね😵
    麻酔が間に合わなかった話もよく聞きますが、無痛にした意味〜!!ってなりますよね😵
    目星をつけている産院があるのでママリで質問してみようと思います🤗

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

陣痛が来て来院しましたが子宮口は1cmも空いて無いですがすぐ麻酔の管と麻酔入れてくれました✨
それから4時間足らずで無痛のまま9cmまで開きましたがそこから激痛に変わり(赤ちゃんがハマったらしく)麻酔10回ぐらい追加しても痛すぎて意識遠のき、いきみたくてもいきむ力が無痛のせいで0で、意識朦朧の中促進剤が始まりました😰促進剤始まったらこの世の終わりのような痛みに変わり、声すら出なくなり、20時間かかり危なくなって吸引されました😭詐欺です💦💦

  • ままり

    ままり

    20時間あのこの世の終わりのような痛みを。。。もし私だったら2人目は諦めます😭
    どうせ吸引するんなら早くしてよって思っちゃいますよね😵
    痛みに弱いから無痛にしてるのに。。詐欺ですね😭
    私はかなり運動してたので勝手に安産だと思い込んでたタイプです😅

    • 2月27日
ママリ

私の産院では、タイミングを選べれました。
先生いわく、子宮口5センチぐらいになってから麻酔を入れる人が多いそうです🙂

あまり早く入れても、陣痛が遠のいたりお産に時間がかかる、とのことでした。

また、我慢しすぎて8センチぐらいになってから麻酔を入れても、麻酔が効くまでに生まれてしまい、意味がないこともある、とのことでした。

私も5センチぐらいで入れようと思っていたのですが、
先生に「他の人はどれぐらいの痛みの時に入れてますか❓」と聞いたら、「皆さん会話もできないぐらいになりますよ」と言われ、
私は痛いけど普通に会話できたので、「まだ早いかな、今入れてもお産が長引くかな」と耐えていたら、いきなり破水して子宮口全開になりました💦

そこから急いで麻酔して、1時間ほどで生まれましたが、ちゃんと麻酔は効きました🤣