※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おー
妊活

人工受精に失敗し、夫とのタイミング取りでケンカ。夫は協力的でなく、奥さんの苦労を理解していない様子。妊活でのストレスが重なり、疲れを感じている様子。

ちょっと愚痴らせてください。

人工受精4回失敗し、
5回目も連休の関係でスケジュール合わず、
病院からはタイミングをとってくださいと。

で、昨日がまさに排卵予定日だったんですが
旦那はタイミング取ることに対しては全く非協力的でケンカに。

一昨日も今夜も夜勤でいないので
昨日だけだったのにマジで腹立って
「もういい。もう、本当にいい。病院行くのもやめる。
離婚もする。」とちょっと強めにいってしまったと
思ったら

向こうは
「まだ4回目か5回目なのに
そんなにヒステリーみたくなって。
一番ダメだって言われてることにまんまとなってんじゃん!
だから、赤ちゃんができないんだよ!」

で、かちーんときて、

まず、自分の奥さんが何回人工受精してるか
はっきりわかりもしないの!?
なんの為に高いお金だして
遠い病院に1人で頑張ってかよってると思うの???
なんなの???
だから、赤ちゃんができない!!??
私1人の問題!?
ふざけるな!
と。
その後も日頃の不満をぶち開けたら
珍しく謝ってきて、

「来月からはちゃんと頑張るから」と。
仕事も忙しく、気持ちをつくることができなかったと。。

しかし、なんかまだ釈然としないのは
私の性格が曲がってるからでしょうか。。。

期待すればするほど、
ダメだったとき傷つくじゃないですか。。。
はぁ。。。

妊活って本当に疲れますね。。
長々となってしまいすみませんでした、、、

コメント

ぺん

人工授精まで治療し、現在お休み中の者です(^^)まるで自分と同じだと思い、みーさんの投稿にとても共感いたします。
治療中は旦那さんとの妊活に対する温度差ありますよね…負担が大きいのは明らかに女性側ですが、少なくとも旦那さんにもストレスがかかっていることも分かってあげられると良いのかもしれません。あまり思い詰めないで、もう一度トライするのも良いですし、治療をお休みするのも1つの手だと思います。治療をやめる事でストレスが溜まるならそれはやめた方がいいかもしれませんが…

旦那さんとよく話し合う事が大事だと思いますので、もう一度お互い胸の内を話してみてはいかがでしょうか。お互い冷静な気持ちで話す事で少しでもモヤモヤが緩和できると思いますので(^^)話合いすぎて損はないと思いますよ!

  • おー

    おー

    ありがとうございます😭

    処置の日とかはちゃんと協力してくれるので感謝はしてるはずなんですけどね。。

    でも、毎月排卵時期になると気持ちだけ焦ってしまって情緒不安定に。。

    先生にも
    もう数こなすしかないかもですね
    って言われてるからこそなおさら。。

    でも、結婚して6年ですが、
    いつもこっちが忖度して
    胸の中に溜めてたことも
    始めてちゃんと言いたいこと言えてよかったのかもです。

    • 2月27日
  • ぺん

    ぺん

    ただでえホルモンバランスの変化で不調になるのに、不妊治療が重なるとイライラ溜まりますよね💦
    あまり自分を追い込みすぎないでくださいね(^^)自分の好きな事や趣味に時間を取る事も大事にしてくださいね(^^)
    私もボチボチ頑張っていく予定です✨お互い頑張りましょうね!!

    • 2月27日
ゆき

妊活経験がないので、気持ちに寄り添えるかはわかりませんが。。

女性として赤ちゃんができないって言葉は言われたくないですよね。
妊活だって女性側の方が辛い思い痛い思いする事が多いですし。

今すぐに気持ちを整えようとはせずに、時間に任せてゆっくり許せていけたらいいと思います。

赤ちゃんができないのは誰のせいでもありません。
みーさん夫婦の所に行きたいと思う赤ちゃん候補が多すぎてなかなか決まらないのかもしれないですね😊

  • おー

    おー

    ありがとうございます😭

    候補が多すぎてなかなか決まらない。。
    すごく救われました。。😭

    まさに昨日の夜、
    こんな親のところになんか
    来たくないよね。。ごめんねって思ってたらばかりなので。。

    • 2月27日
  • ゆき

    ゆき

    一生懸命赤ちゃんのために頑張ってるみーさんのところに来たくない赤ちゃんなんていないです☺️

    私も!僕も!って候補が多くてきっとコウノトリさんも大忙しですね😊

    体大事に無理せず前向きにいけるといいですね🙂

    • 2月27日
にゃん

不妊治療経験者です。
私もタイミングの時はよく主人と喧嘩になりました。
主人は仕事上、週3日程しか家にいません。
病院に通い人工に切り替えても
連休で病院がお休みだったり仕事の都合で
人工4回目までにタイミング3回しました(T ^ T)
月に一度のチャンス、年に12回しかないチャンスなのにって
結構ヒステリック気味になりました💦

主人から少し治療休んだら?って言われたことも
腹立たしくて悲しくて、、。
同じようなセリフも言われたことあります。

妊活中は、自分が自分じゃないみたいでした。
ただただ悲しいですよね。
赤ちゃんできないことも、夫婦仲悪くなってることも、余裕がなくて優しくできないことも、周り気にして焦ってしまうことも、周囲からのプレッシャーだってあるし、いろーーーんなことを自分一人で抱えてました。
でも諦めたり治療を休む選択をする勇気はなくて、、。
ただ

何もアドバイスになってませんが
同じ気持ちや状況を経験したのでコメントさせていただきました💦
長々とすみません。

  • おー

    おー

    ありがとうございます😭

    自分1人じゃないんだっていうことがわかってすごく嬉しかったです。

    25週目なんですね❤️
    おめでとうございます❤️

    私ももうちょっと、諦めず旦那と向き合ってみます。

    • 2月27日
ゆきち

お気持ちお察しします😢

月に1度のタイミングがいかに重要か、ご主人もちゃんと勉強して分かって欲しいですよね。。

毎月良い卵が排卵するわけでもないので、もしかしたら来月再来月の卵はダメな卵かもしれない、、と考えると毎月のタイミングは逃したくないと私も思います😣

わたしも顕微授精までしていますが授かれていません😭
次の移植が怖くて治療を休んでいますが、タイミングは取りたいと思っています。。

排卵検査薬を使っていますが、主人の仕事の都合や主人は2日連続でタイミングを取るのはなかなか難しく、1番良いタイミングを逃すことが多いです😔

月にたった2日ほど、未来の赤ちゃんのために頑張れないのか?と思いますが、わたしも正社員で働いていて主人の疲れている気持ちも分かるので何も言えず排卵期が終了していきます。。。

そしてリセット。

悲しいです😭

  • おー

    おー

    ありがとうございます😭

    そうなんです!!!
    こっちはタイムリミットがあるし、
    医療費だってちゃんと払って
    先生にもアドバイスもらっているのに
    本当に無駄遣い。。。

    私も正社員で働いているんですよね。。
    大変ですよね。。

    病院通うとなると休みがちになってしまうので
    はっきりと上司に伝えて許してもらってますが周りには言えないので、またですか?とか言われるし。。

    でもどんなに悩んでも正解はないんでしょうね。。。

    いつかこの悲しみが報われる日がゆきちさんにも、私にも近いうちに来てくれることを強く強く願います😢

    • 2月27日
mama.

本格的な妊活の経験はない者なので、もし不快に思われてしまったら申し訳ないです。
私は二人目をタイミングのみで軽い妊活中です。

全くの第三者から見ると、私の周りの不妊治療してる夫婦の中では誰よりも理解のある旦那様に見えました😌💓

たしかに回数も把握してない、タイミングも…と思うと苛立ちは隠せないかもしれないですが💦
「じゃあ不妊治療なんて高い金払ってまでやめろ!」なんて言うような旦那がいることも知ってるので、みー様の言ってしまった売り言葉に買い言葉にならずに「まだ4.5回目」とカウントできる旦那様は寛容なのかなと思えました✨

たしかに毎月のみー様のお気持ちもお察しします。
旦那様の忙しくて気持ちを作ることができなかった、というのは、きっと夫婦二人が気持ちを高めて自然と優しくできるときに安心して赤ちゃんがきてくれるのかなと思います💓
女性としては時間が限られているような気持ちになりますが、私自身も気持ちを作るって必要だなと思うので…

もしみー様が落ち着いた時には旦那様とゆっくりお話出来たら、と思いました😊

偉そうになってしまい、申し訳ございません💦

ちなみに私は毎回タイミング狙いすぎて毎月落ち込むので、もうタイミング関係なしに「したい」時に「する」ことに旦那と決めました。

  • おー

    おー

    ありがとうございます✨

    そうなんですかね。。

    確かに理解は少しはしてくれているので
    感謝はありますが
    やはり感情的になってしまうんですよね💦苦笑

    • 2月27日
2kids👶👦

すごくわかりますよ…😭
私も旦那の不妊で人工授精してましたが、何度喧嘩したことか…。。
なんだかんだ病院に通うのも女性側だし、大変ですよね。
仕事してたのでそこもうまくやらなきゃだし、ストレス溜めないなんてことは出来ませんでした。
むしろストレスしかなかったです😭
一人の問題じゃないのに、なぜか寄り添ってくれなかったり自分勝手だったり…。
妊娠するってことは二人でしか出来ないことですもんね。
うちは流産もしてトータル10回目で今の子が産まれました。
何度も心折れそうになったり諦めようと思ったりしましたが、ほんとに諦めないでよかったと思います!
今は大変で辛いかもしれませんが前向き頑張ってください😭

  • おー

    おー

    ありがとうございます‼️

    私も頑張ります!!

    • 2月27日