※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用について不安ですか?外すタイミングや卒業時期について相談中です。

今日おしゃぶりを購入して早速使っているのですが、夜中お腹が空いた時おしゃぶりのせいで泣かないんじゃないかと不安です。購入理由は、抱っこして寝かせてもすぐに起きて泣くので家事ができずストレスになったので見かねて買いました。寝ついたらやっぱり外したほうがいいのでしょうか?💦ちなみに外すとすぐ起きてしまいギャン泣きします🥺
あと、皆さんは使用時間どれくらいですか?
また、おしゃぶりをいつ頃までに卒業させたほうがいいのでしょうか。

コメント

なちょん

同じ月齢です!
寝付いて自然に外れるのを待ちます!
たまーにずっとホールドしてる時があるのでその時はしれーっと取ります‪w
おしゃぶりがない!って気づいて泣き始める時もありますが‪w

おしゃぶり癖がつくと大変かなと思うのでなるべく使わないようにはしたいのですが、夜寝る時どうしても寝れない時に寝るまで(長くても30分くらい?)使ってます!
歯並びも気になるので歯が生えてくる頃には卒業させたいと思ってます!

☆ゆー

うちの子も生後1ヶ月の時から、おしゃぶりを使ってます😊
使う時は、寝付け時や泣き止まない時です。
上の子も同じ月齢の頃からおしゃぶりを使ってました!
上の子の時は、生後5ヶ月までミルクの間隔をもたせるため、空腹で泣いていた時や寝る時に使ってました😊
それ以降は寝る時や、外出時にぐずってしまった時に使ってました。
卒業したのは1歳11ヶ月です😅
ちなみに、結構おしゃぶりに執着していて、おしゃぶりがないと眠れない子でした😓

先生にもよって、意見は様々かと思いますが、うちの子が行っている歯科の先生曰く、「今のおしゃぶりは、歯並びが悪くなりにくいように作られているから、2歳までにやめれればいいかな。むしろ、指しゃぶりは歯並びに影響するから、1歳までには卒業した方がいいですよ。」と言われました!
なので、下の子も2歳までに卒業できればいいかなぁ…と考えてます(笑)

ママリ

1歳9ヶ月です。
その瞬間の楽さを求めて使わなきゃよかったと死ぬ程後悔しています😭
今は 寝る時おしゃぶりなしでは寝れなくなっています😭
昼間や外に出る時は恥ずかしさから 自分でいらないと言いますが😢
1歳頃の時に 寝れないの覚悟でどんなに泣きわめいてもおしゃぶりを与えない時期がありました。ただ寝不足すぎて2週間で私の体が持たなかったです😂(笑)
今でも外れると夜中泣いて起きます。
ですので使用時間は8時間とかですかね。
出っ歯になるとか聞きますが 歯が生え揃った今も出っ歯ではないです!

おしゃぶりしてもお腹すいたらさすがに泣きますよ😅
寝たら外したました!熟睡してるの見極めてました。
おしゃぶり卒業については私も不安でした(笑)でも途中で勝手に嫌がって使わなくなりました。

Jasmine.‎˖٭

ウチの娘は寝ついたら
自分でプッとおしゃぶりはずします😂
あとは拳しゃぶりするので
それで寝ついたりします😌