※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

1才7ヶ月の男の子が食事を拒否し、困っています。偏食の経験を持つ方のアドバイスや、イライラを和らげる方法について相談しています。

1才7ヶ月の男の子ですが、なかなか食事が進みません。好みが激しいというよりは、新しいものを口に入れてくれません。なので色々作ってあげてもポイっと捨てられるか、口に入った瞬間に出されます。
どうやってレパートリーを増やしていいのか本当にもうわかりません。
栄養士さんに相談しても、今の時期はしょうがないと言われるだけでした。

偏食だったお子さんをお持ちの方は、いつごろから食べるようになりましたか?どんな工夫をしたのでしょうか。

せっかく作っても捨てられて、どうしてもイライラしてしまいます。食事の時間が苦痛に思う時もあります。そんな時、みなさんはどうやって心を保っていますか?(私はイライラ防止のため、キューブチョコレートを飴のように舐めながらご飯をあげる時もあります、、)

何でも食べてくれるお子さんをインスタなどで見ると最近すごく心が苦しくなります。
あんまり食べないのに体が大きいので(効率よく吸収してるのかもねとよく言われます) 成長の心配は今のところは少ないのですが、私も主人も子ども頃から好き嫌いがないタイプだったので、息子が食べてくれないのが本当にショックです。。

コメント

おかわり姫

娘がわたしが毒味?して安心するタイプだったので一度食べて美味しーとっても美味しいなぁと大袈裟にすると
真似したがりの娘は食べてくれました(ただお肉は苦手らしく食べてくれるものないものあります)

りんご

私の息子も偏食で同じものばかり食べます😭
工夫して作っても捨てるばかりでメンタル折れそうだった時期がありました😭
嫌いな食べ物はカレーにしたりして食べさせてます!
もう好きになってもらうことは諦めて食べてもらう事だけを考えて
1番食べるカレーにすべてぶちこみます!笑

すかぴ

うちの子も新しいものは食べてくれません🤣
なのでいつも本当に同じようなものばっかりです!💦たまに新しいもの作りますが食べてくれないの前提でそのメニューは献立にカウントしてません…おまけみたいな笑
食べたらラッキーって感じです😭

好きなメニューはあるんでしょうか?
好きなメニューのアレンジや具材変えるとかで今はいいんじゃないでしょうか!時々新しいもの出してあげるとか大人の欲しがったらあげるとか。

まの

めちゃくちゃ偏食の息子がいます!
でも、この時期はみんなそんなもんなのかな…とやっと思えるようになりました。笑

1人目の時は私もめちゃくちゃ心配したし、自分が悪いのだろうか、とか色々考えては落ち込んだりしてました(T . T)

「幼稚園入れば変わる」その言葉だけを頼りにとにかく生かす事に必死だった気がします。笑

長男もめちゃくちゃ偏食で「白いご飯しか食べない!」「バナナしか食べない!」「いちごしか食べない!」「お肉しか食べない!」「お菓子しか食べない!」「何にも食べない!」色んな時期を乗り越えてきました(T . T)

でも、幼稚園に入っていろんなものが食べられるようになりました。
今ではお弁当を残してくることはほとんどありません。
まぁ、周りの子も「うちも全然食べない時期あったし、未だに食べない!」とか言ってますし、我が子も家ではあんまり食べませんが、それでも昔に比べたらほんっといろんなもの食べれるようになりましたよ。

同じものをあげれば食べてくれるけど栄養も偏るし、飽きそうだから可哀想だし…とか思っちゃいますが、食べてくれるなら何でもいいか〜と最近思います😂

食育って難しいですよね…