※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
家族・旦那

義父母、旦那にイライラしています。現在、義父母宅にて敷地内同居(住ま…

義父母、旦那にイライラしています。。。


現在、義父母宅にて敷地内同居(住まいは完全別宅)
をしています。
4月から息子の保育園入園が決まりました。
私自身も4月から仕事復帰です。

最初のうちは、息子の風邪やらで休みがちになってしまうのは
分かってはいるんですが、職場の人に迷惑をかけてしまいそうで不安だということを旦那と話していました。

旦那は、義父母(旦那側)にお迎え行ってもらったり、
風邪ひいたら面倒みてもらえばいいじゃん。
と言いますが、はっきり言って預けたくもないし、
お迎えも行って欲しくないです。。
私は、旦那と協力をして子育てをしていきたいです。

義父母もはっきり言って苦手です。
理由は、長くなりますが…
息子を1時間程見てもらっている最中、義父母が息子にバナナ1本にいちご6粒、かっぱえびせん(大人用)をあげていました。
息子は案の定、消化不良で吐いてしまいました。

そして、数日前に義父とは少し言い合いになった時、
散々文句を言われ、内心すごく傷つきました。
言われた内容としては、
挨拶が足りない(毎朝、挨拶には行ってます)
お礼が足りない(その都度、お礼は伝えてます)
感謝が足りない(見返りを求めている?)
お前らは、わがまま過ぎる(当てはまることなし)

こういう事があってから、息子を預けるのも会わせるのも躊躇してしまいます。
近くに頼れる人がいるっていうのは、ありがたい環境だとは思いますが、今は精神的に辛いです。

一連の流れは、旦那にも伝えていますが、
まさか旦那に保育園のお迎えやらを義父母に頼もうと言われた事にイライラするのと、私の話しや気持ちは何も伝わってないんだと思うと悲しいです。。

しかも、今現在となりで爆睡してるのを見ると余計に腹たちます。

コメント

deleted user

旦那さん良くないですね。
復帰する前に一度旦那さんとしっかり話し合えるといいですね😔💦

すぐそこに義両親住んでますが、近くに頼れる人がいるって思ったことないですし、感謝もないです。干渉してくるストーカーだと思ってます(笑)

りり

それは腹立ちますね。
旦那さん、しっかりしてほしいですね。そしてちゃんと仲裁にはいってほしいというか、守ってほしいですよね😣

私もそんな義両親だったら、頼りません。敷地内同居も嫌かも。

義父が言ったことは、どう考えてもこはるさんが嫌な思いするような内容なので…喋りたくないですね…😥

栞凜ママ

我が家も完全同居ですが
同じようなことを言われ傷つきました  

挨拶、夫婦でわがまますぎる、
何でも適当だ、嫁なのに男みたい
子供の躾がなってない


うちは、旦那の妹が
まだ未婚なので比べて色々言ってきます


お気持ちはとても
分かりますが、旦那さんには 
愚痴一言も言わないようにして


義父母はいないと思い込んで
自分で家事育児仕事するしかないです


あたしは
困ったら旦那に言いますが


他は、職場の託児所の先生に
事情言って

上の子が体調不良品等で保育園
行けないときは毎回お願いして


仕事と家事と育児と 
回すようにしています!


小学校あがっても 
同じような感じです

学童無理だったら
職場うちから近いので、託児所
に上の子も一時的にお願いすると思います


何とかなります


仕事だけしておけば
収入あるので!

まる

難しい環境ですよね。
私なら敷地内同居が自分側の両親なら、何かあったら頼ろ〜と気楽に考えます。
こうしてほしいと要望が言えて気を使わなくてもいいから。
これが義両親だと全く違いますよねー。
旦那さんからしたら頼るのも理解できます。自分の両親だから。
この気持ちは旦那さんに理解してもらわないと難しいですよね(*´-`)

まる

全く同じ状況で、お気持ちすごくわかります!!
敷地内同居、いくら住まいは完全に別でも日々ストレスですよね(/ _ ; )
頼れる部分もたしかにありますが、今ではストレスでしかなく、嫌な部分しか見えてこなくなりました、、嫌いになりたくはないのに、、
旦那さんにはこの置かれてる嫁の立場を考えてほしいですよね😭