※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

3歳の息子が自分でお着替えができないことに悩んでいます。幼稚園入園に向けて自立を促したいが、甘えているのか積極性がないのか迷っています。どうしたら子供の意欲が湧くか教えてほしいです。

3歳の息子の自分でお着替えについてです。

甘えてるのか積極性がないのか
自分で服の着脱をする事ができません。
おかあさんといっしょで流れる、パジャマや靴下履く映像を見せて、あの子みたいにやってみよう!と誘っても、ママがして😫となります。

4月から年少で幼稚園に入園する事もあり
先生が手助けしてくれるとは思いますが
ある程度自分で出来るようになっていたほうがと思っているのですが、、、

甘え?を聞いて、まだ私がやってあげるべきですかね?
または、子供の意欲が湧く方法があれば教えてほしいです!

コメント

まぬーる

半分まで手をかける→できた→ほめる→満足

手をかけるのを2割にとどめる→一人でやらせてみる

と移行するのはどうですかね。

厳しくやれるなら、最初から手をかけないで粘るのもいいと思いますよ。

やりかたがわかっているのにやらないのか、本当にできないのか、経験不足なだけなのか、よく見極めながら褒めて伸ばしてあげたらいいと思います!

• ままりん

ままりん

確かに!一気に最初から最後までさせようとしなくてもいいですよね!!
    経験不足で本当に出来ないんですが、褒められると伸びるタイプなので、少しずつで挑戦してみます😆
    ありがとうございます💓

• 2月26日
わはは母

元保育士です。
前にすくすく子育てで専門家の先生も言ってましたが、「甘えさせること」と「甘やかすこと」は違います。
甘えさせることは、子どもがしてほしいといったことをしてあげたり、甘えを受け止めてあげること。これはどんどんして大丈夫です🙆
子どもの自己肯定感や信頼関係、安心感を育み、子どもが自分から伸びていこうとする力になります😊
逆に「甘やかすこと」というのは、子どもが自分でしようもしていることを親が先回りしたりしてやってしまうことです。例えば子どもが靴をはこうとしているのを、親がしたほうが早いから、と取り上げてしてしまったり。

4歳でも5歳でも、保育園や幼稚園で空気読んでいいこちゃんや、やる気あるタイプの子はだいたいおうちで別人だってお母さん方は言われますよ😊
家でたーくさん甘えて、わがままが出せる場所がある子ほど、外では頑張れるんですね😊
逆におうちで頑張らなきゃいけないことが多い子ほど、園で甘えたりかんしゃくがひどかったりするのもよくあることです😂

大人になっても着替えさせて~なんて言う人なんていないですし、これから成長するにつれて外でお母さんなしで頑張らなきゃいけないこと、たくさん出てくるのですから、おうちではたくさん甘えさせてあげて手をかけてあげていいと思います😊

• わはは母

わはは母

幼稚園で困らないように、できるように、と先回りしてあげたくなる親心もわかりますが、幼稚園で初めてできない!困った!どうしよう?と壁にぶち当たるのもそれはすごくいい経験ですよ🙆
    「できること」がすべてじゃなく、できないことを経験させてあげるのも大切なことです。
    それと、幼稚園では友達のいい影響もたくさん受けてきます🙆
    うちの上の子も、家ではずっと甘ちゃんでしたが、幼稚園行きだしてから急に「○○ちゃんが箸使ってたからやってみたい!」と箸を猛練習し始めたり、着替え、トイレなど、友達のいい刺激をもらって突然やりたい!と言うようになってびっくりしました😂

• 2月26日
  • ままりん

ままりん

子供のペースでやっていくことが大事ですね☺
    とても良い事を聞き、焦っていた気持ちが和らぎました!!
    甘えと甘やかしはきっちり区別し、たくさん甘えさせてあげようと思います!
    ありがとうございます💓

• 2月26日
k

やり方が分からなくてやろうとしないのなら、一緒に手を貸しながらやってあげたらいいかな?と思います☺️
手を貸しながらでも、出来たらものすごく褒めたり、おかあさんといっしょを見て、◯◯くんも出来るもんね〜!(本当は出来なくても)とか、この間出来たもんね〜!(本当は手伝いながらだけど)とか言っていたら、だんだんと、◯◯、できるんだよ!と言いながらうちの子はやりだしました!男の子は特に?自尊心を高めてあげるのが大事なのかなぁと思います(笑)
脱ぐ方も、最初は手を貸していましたが、ある程度ひとりで脱げるようになった頃、うまく出来ないと怒って投げ出すことが増えたので、ある日パパとお風呂入るときに、パパがササッとパンイチまで脱いでしまって、あー!あとパンツだけ脱いだらパパの勝ちだよ!◯◯、負けちゃう!!と競争方式にしたら、やだやだ!!と半泣きで急いで脱ぐようになりました😂それ以降、私と入る時も、負けちゃう負けちゃう!!と言いながらかなり早く脱げるようになりました!(毎回、一応勝たせてあげてます笑)

ままりん

出来てなくても、出来るもんねーっていう声掛け大切ですね😌
そして競争方式楽しんでできそうで良いですね🎶
やってみます!
ありがとうございます💓