※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゆ
子育て・グッズ

11日の娘の子育てで悩んでいます。里帰り中で疲れており、旦那や実家の対応に不満があります。リフレッシュ方法を教えてください。

生後11日の娘を子育て中です。
実家に里帰り中なのですが、私の気持ちが弱く
病んでばかりです。
理由は娘がぐずり泣きして、私が抱っこすると
ギャン泣き、他の人が抱っこすると一瞬で泣き止む
上記は以前質問させて頂いて、ゆったりした気持ちで
関わろう。リラックスしようって思うように心がけてる
最中なのですが、、、
他には実父の口出しです。私のことを一切認めず、
会社帰りに1時間実家に寄る旦那のことをとにかく
褒めまくります。旦那が休みで1日中実家に顔を出すと
上機嫌です。私のことは娘のお世話をして当たり前という
考えなのか、認めても褒めてもくれません。
それどころか、まだ不慣れなオムツ替えについて
娘がうんちをしてオムツを替えた直後、またふんばっていたので、え?またうんち!?😳と私がいうと、
悪気はないのかもしれないですが、良い良い!何回でもうんちしなさい!と言ってきたり。
オムツを替えるのは100%私だし、些細なことでもとにかくイライラしてしまいます、、。私の心が狭いだけなのですが😭
旦那も娘がぐずってる時に私が抱っこするとさらにギャン泣きする現場を何回もみているので、今日ぐずった娘を旦那が抱っこして、あやしていて、心配だったので私がじーっと娘を見てると、少しイラついたように、ママがみてると泣き止まないからダメだわ。と背を向けてあやし始めました。これも傷つきました、、、。
私はオムツ替えとミルクを飲ませるための雑用係だと勝手に落ち込んで毎日泣いてます。
他の人はそんなつもりで言ったわけじゃない、ほんとに些細なことなのかもしれないですが、今の私にはとにかく辛いです。
なにかいいリフレッシュ方法ないでしょうか???
娘が心配ですし、娘のお世話をするのは当然なのはわかっています。なので、家で短時間で出来るオススメのリフレッシュ方法とかあれば教えて頂きたいです。

コメント

あず

出産、子育てお疲れさまです。

私もその時期めちゃくちゃ病んでました。
周りの人からの何気ない一言とか全部マイナスに捉えてしまって傷つくんですよね、わかります。

自分が抱くと泣くのにもまた傷ついてしまいますよね、そのうえ背をむけられてしまうと余計にですよね。ちょっとそれは酷いと思いました💦

出産を終えてボロボロの体で慣れない育児を頑張っているかんちゃんママさんは凄いです!!きっとママリを見てる方達はそう思っていると思います。

リフレッシュ方法というか、とにかく娘さんが寝てるときは一緒に寝るのをおすすめします!睡眠不足だと余計イライラしたりメンタル弱ってしまうと思うので、、、

答えになってなくてすみません💦

• ままちゆ

ままちゆ

まさに今もまたそんな状態です。
    ぐずり泣きが始まって私が抱っこすると、体を仰け反って大声で泣き叫び本当に自信がなくなる一方です、、、。
    でもこうやって励まして頂いてなんとか気持ちを立て直す、また自信がなくなる、その繰り返しです😔
    ほんとに育児って難しいですね。落ち込んだ気持ちを立て直すのも一苦労です。
    体力は絶対必要ですし、娘のために弱ってられないので、寝れる時はちゃんと睡眠をとるようにします!娘のために出来ることはやらないと、、。ご回答ありがとうございました😭💓

• 2月27日
ママちゃん

産後はみんな
イライラしやすくなるんですよ☺️

些細なことで
はらがたって
ストレスたまりすぎて
里帰りを中断、帰宅!
なんて話しもよくあります!

そんなイライラする時期だと言うことを
誰か一人でも理解してくれれば楽になると思います!!

赤ちゃんが
ママでなくなは
ママの匂いに甘えてるかららしいですよ☺️
すぐに旦那が抱けば泣き止まなくてこまるひが絶対きます!!
そのときに仕返ししましょう笑

• ままちゆ

ままちゆ

姉も子育て中で、私の気持ちはよく分かってくれているのでほんとに気持ちがぶれて、落ち込んでしまった時は姉に素直に相談したり、我慢しないで泣こうと思います😔
    娘に迷惑のかからない程度に。
    ママの匂い、娘は分かってるんですかね😭💓そう思うと気持ちは少しは楽になりますが、ほんとに嫌われてるんじゃないかと落ち込みます、、。私が抱っこしないと、娘が泣き止まない日、そんな日を夢見て頑張ります😭💓ありがとうございます❤️

• 2月27日
ママリ

私も実家にいる時は父の発言にストレス溜まりました😭
産後のホルモンバランスでイライラ、寝不足でイライラ、不必要な父の発言でイライラ・・・負の連鎖でした😭
私は娘が機嫌が良いとか寝てるときに家族に見ててもらい、別室で1人で仮眠をとるとスッキリして気分がマシになりました!!後は娘を見ててもらい、近くのコンビニにお菓子を買いに行くのも気分転換になりました😆

• ままちゆ

ままちゆ

確かにそれはいいアイディアですねっ😳💓
    娘の機嫌がいいときは、私も少し離れる時間持とうかなって思います👶💓
    コンビニにお買い物いくのも、ありですねっ☺️
    私も真似してみようと思います。ありがとうございます😊💕

• 2月27日