※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事がほとんど摂れず心配。パンやおやつは食べるが、ご飯を食べない。食欲が戻る方法を知りたい。

ご飯をほとんど食べてくれません😢
いつか食べるようになると思いつづけて、ここまできました。特にここ最近は本当にひどく心配になってきました😭
元々、食べる量が少なく、体重もグラフを外れています。今は体重のことはそこまで気にしておらず、ご飯をある程度は食べて栄養がとれればいいなと思っているのですが、本当に食べません🤮
今日の夜はご飯2口、枝豆を数口(はんぺんに入れたものをほじって食べていた)以上です。今まではご飯を食べなくてもパンをあげたら食べたり、何か食べるものがあったのでそれをあげて食事をおしまいにしていたのですが、今は全てのものを拒否で食べるものがなく困っています😭自分で食べさせてみても食べないし、食べる場所を変えてみてもダメでした🤮私が食べさせようとしても首を横に振って拒否か、食べてもべーっと出して終わりです。
そのためフォロミを朝昼寝る前にあげています。フルーツやお菓子はよく食べます🤮🤮食事でほとんど食べないのでおやつの時間にフルーツとパンをあげることが多いです👶🏻
同じような方や、こうしたら食べるようになったなど何かあれば教えていただきたいです🥺

コメント

あーママ

保育士をしています

私が担任をしていたクラスの男の子が、ママの手伝いで一緒にご飯を作ったりしたら食べムラがあったりでなかなか食べなかったのが食べるようになった!と言ってました😌
保育園の食育活動でも自分たちが作ったりしたものは苦手なもので食べてたりします!

例えばなにか混ぜる、野菜をちぎるなど簡単なものを一緒にやってみるのもいいと思います!
そして、できたら沢山褒めて食べる時には「〇〇ちゃんが作ってくれたからおいしいね!」とか褒めてあげたらお子さんも嬉しくて食べてくれるかなと思います😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    今までキッチンには入れないようにしてたので、料理の風景を見せたりお手伝いさせて興味を持たせることも大切ですよね!🥺🥺さっそくやってみます💕

    • 2月26日
  • あーママ

    あーママ

    キッチンには危険なものもたくさんあるので怖いですもんね😣💦
    少しずつ、でいいと思います☺️!
    忙しい時は無理せず、ママに余裕がある時にやってみてください☺️

    私も息子がきいさんのお子さんぐらいになったら、一緒にやりたいと思ってます😌💕

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💓
    きっと本人も楽しんでお手伝いしてくれるような気がします🥺これで食べてくれるといいのですが🤮笑

    • 2月26日
  • あーママ

    あーママ

    キッチンは憧れの場所でもありますもんね🥺💕

    一緒にキッチンに立てたこと、お手伝いできたこと、自分がお手伝いした料理をパパとママが食べてくれたことが娘さんにとっていい刺激になってくれると思います☺️!
    お手伝いできるだけでも凄いことですもん!☺️
    些細なことでもたくさん褒めてあげてください☺️

    • 2月26日
deleted user

フルーツや、お菓子の与え方を変えてみてはどうでしょう?与える時間や量によってはご飯と思って食べてしまうかもしれないです。ご飯を食べたらご褒美デザートみたいにして与えたりパンじゃなく白飯にふりかけやフレークをかけて頑張ってみよっか?とは難しいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    おやつの時間に白米はダメでした🤮おにぎりにして食べさせようとするのですが、べーっとして終わりです😢食後にもフルーツをあげているのですが、それはパクパク食べます😭フルーツは食べるからと思ってあげているのですが、甘いし美味しいのでそれしか食べなくなったんですかねー😭😭少しフルーツの与え方も見直してみます!!

    • 2月26日
チョコあんぱん

上の子が離乳食の時から食が細いというか食べることにあまり興味がないようでした😂
同じようにフルーツやお菓子はめっちゃ好きです😅
一歳ごろから体重も身長もグラフに届いていません💦
何をしても食べないし、
作り甲斐もないしで
落ち込むばかりでした😣

うちの子は一口サイズのおにぎりがヒットしたり、
飽きた時にはごはん代わりに
お餅を食べさせてました!
あとはひたすらヒットするものを探る毎日でしたね😂
今だに今日1日で何食べた?
って思うぐらい食べない日は多いですが💦

お弁当箱に詰めてあげるの
とかも良いって聞きましたよ!
めんどくさくてやってませんが🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方のお話が聞けると安心できます💓🥺
    作っても食べず、散らかして終わりの毎日に本当に落ち込むのとイライラしてしまうのがいやです😢
    やはり、ヒットするものを探るしかないですよね😭食べないの覚悟で色々作ってみようとおもいます🎈お弁当箱につめるの、さっそくやってみます!ありがとうございます☺️

    • 2月26日
deleted user

それであれば、一緒にハンバーグ作りをしてコネコネと手伝ってもらって今日〇〇ちゃんと、いっしょに作ったんだ。と言う流れでご主人にも一緒に食べてもらいご主人にも娘さんのこと褒めてくれたら娘さんも作る楽しみ食べる楽しみも増えませんか?
フルーツやおやつはどのくらい与えていらっしゃいますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒にご飯を作るのはやってみようと思います☺️
    今日は、お昼ご飯も一口くらいで終わったので、食後にいちご3粒、おやつの時間に野菜パン(ジップロックに入ってる小さいやつ)を1.5個、いちご2粒、りんご8分の1個食べました!

    • 2月26日
sana!!

好き嫌い激しすぎてお菓子かパンしか食べなかった息子が
保育園に遊びに行った時に
トマトときゅうりを収穫させてくれて
自分で取った野菜をそのままバクバク食べてびっくりしたことがあります( ˊᵕˋ )❣️
そのあとから料理する前の食材(野菜)を見せたり触らせたりしてから切ると食べてくれることが多いです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️💓
    やはり、自分で何かさせることは大切なんですね!さっそく私もやってみたいと思います🥰🎈

    • 2月26日