※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

退院後、おっぱいだけで3時間寝る赤ちゃん。体重は増えず、不安ですが、環境の変化で疲れている可能性もありますか?

退院して帰宅した途端、おっぱいだけで3時間寝続けます💦体重が増えずに退院してますが、大丈夫でしょうか?

入院中はおっぱいあげて足りない分のミルクを足して、それでも足りない!って時はまた少しおっぱいあげて、それでも2時間後には泣いていたのに、今日退院して帰宅してからおっぱい合わせて20分飲んだらぐっすり3時間寝てくれてます😭

体重も増えずに退院になってしまった事もあるので、ミルクを足したいけどぐっすり寝てるならお腹は満たされてるのだろうし、
ムリに飲ませる必要はないだろうけど、体重の心配をしてしまい、おっぱいだけで寝かせて大丈夫なのかと考えてしまいます😭

今は環境が変わって疲れてるからおっぱいだけで寝てるって事はあるのでしょうか?

とても不安です😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

寝てるなら大丈夫じゃないですかね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    とりあえず様子見てみます😭

• 2月26日

うちの2人目3人目もそんな感じだったので起こして無理矢理飲ませてましたよ!それでもよく寝るし起きないので末っ子は問題ないレベルですが体重の増えはあまりよくありません😂

• ママリ

ママリ

今日だけたまたまぐっすりかもしれないので、明日まで様子見てから変わらなければ無理やり起こしてミルク足そうかなと思います😣!ありがとうございました😭

• 2月26日
マイマイ

私は寝てたらかわいそうとか思って。無理に飲ませなかったのですが。

二週間検診で体重増えてなくて、オムツ変えたりして起こして飲ませてました。
病院で新生児のうちは飲ますように言われました。

再検診で増えてたので良かったです。

おっぱいだと、最初のうち、どれくらい飲んでるのか分からなくて不安なりますよね(T . T)

• ママリ

ママリ

はい😭母乳は増えてるから体重も大丈夫だとは思うよって言われたんですがやっぱり不安で😭2週間検診の前に1度体重チェックに行くので安心できる結果を聞けるよう、起こしてミルク足します💦ありがとうございました😭!

• 2月26日
(❁´3`❁)

お腹空いたら起きるし、無理に起こさなかったです。
生まれた後って一時的に体重減るから、うちも退院した時はほとんど増えてませんでしたよ!

• ママリ

ママリ

今回は生まれた時より体重が減っていたので余計に心配で😭1週間後に体重チェックがあるので、毎回むりやりあげたりせず様子見ようと思います!ありがとうございました😭

• 2月26日
👼🏻ママ

出生体重からどのくらい減って退院したのかわからないので、正確なアドバイスはできませんが、もし母乳がたりてないならおしっこの回数が減ったり、皮膚や舌の、表面が乾いてきたりしてくると思います。

まぁ退院のあとぐらいから、おっぱいも増えて始める時期ではあるので、足りてて寝てるだけの可能性もありますが、