※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

主人の飲み会について、新型コロナ感染拡大時に不安。対策は?周りの方はどうしていますか?

新型コロナ、主人の飲み会について。

新型コロナウイルスの感染者が増え続けるこのご時世に、主人は昨日も今日も結構な大人数の飲み会です。
仕事絡みとはいえ、ここまでテレビなどで広く注意喚起されているのに、意識が低すぎではないでしょうか。
まだ娘が一歳なので連日のニュースを見ていると不安しかありません。
私は娘も一緒なので外出は、近所のスーパーも空いている時間に行ったり、空いている公園に行ったりとしています。

皆様やご主人はどの様に対策されていますか?
何だか自分が気にしすぎなのかどうか、モヤモヤしてしまって質問させていただきましたm(__)m

コメント

のぼりべつ

私も不要不急の外出は一切してないです🙌💦
もう日本人でも誰が保菌者か分かったもんじゃないですもんね…

旦那さんも拒否出来なかったんですかね…
あと会社の意識の低さが酷すぎます😔
会社の名前汚してるようなもんですよね…

綾奈

飲み会は感染率高いです‼︎💦 本当に死に直結するウイルスなのでお子さんがいるなら尚更怖いです💦

ママリ

怖いですよね。
うちの夫の職場はコロナが収束するまで飲み会禁止になったみたいです!そのくらいしていいですよね😣💦
飲み会禁止でも仕事はあるので、マスクはしてもらってます。あとは、手洗いうがいを徹底してアルコールスプレーです。私と子どもは家に引きこもってます😣
実際に亡くなった方や重体の方のニュースを見聞きすると、気にせずにはいられませんよね😭

ma☆

今は気にしすぎるくらいが丁度良いかと思います。
私もなるべく空いているところで、なるべく人と距離がある場所で、外食時も子供の机や椅子やらアルコールしてるくらいです💦細かいかもしれませんが😂
とにかく子供の事が気になってしまって💦
今の状態でもし感染したら2週間の行動を明らかにしたり、隔離されたり、濃厚接触者を伝えたりと本人も色々大変になりますよね😭
うちの主人は飲み会は自粛しています。
3月いっぱいとりあえずはなるべく控えてもらいたいですよね。。

鬼のパンツ😈😈😈

夫も今日会社の送別会です!
まじないだろって感じです😠
意識低い会社なんだろうなーと思ってしまいました💦
会社自体でも、送別会等辞めるようにするべきでは?と思ってしまいました💦

ママりん

うちの主人の会社は飲み会禁止になり、
出張もなくなりました💦
私自身と子どもも
なるべく出かけないで家にいます💦

rii

夫もまさに今飲み会に行っています!
そしてりんさんと同じように、私が気にしすぎなのかとモヤモヤしてました😢😢
うちの場合は送られる側なんですが、いろいろな方が声をかけてくれていてまだ数回予定しているみたいです💦
なんでもない時なら本当にありがたいことなんですが、今は正直迷惑でしか、、、
1歳の娘と妊婦がいるのに、住んでいる地域でまだ感染者が出ていないからと楽観的すぎて、昨日も話しましたが結局出かけて行きました。
いくら私たちが気をつけていても夫がもらう機会を増やしてたら意味がないので、また話すつもりです💦

はじめてのママリ🔰 

私はできることは全てやっています。マスク着用、外出から帰って来たら手洗いうがいシャワーまでセットで買い物は基本生協(+主人が帰りに買う)のみ、娘を連れて近所のスーパー含め、人のいるところにはもう1ヶ月くらい行ってません。1ヶ月くらい前から私個人の予定も全てキャンセルで引きこもっています。お散歩も今週からベランダでの日光浴だけにしています。
主人も普段は同じように頑張ってくれています。
主人の会社は大きな飲み会自粛になっているみたいなんですが、今度久々に会う同期と飲みに行きたいらしく、、出来たら行って欲しくないですが、上手く言えてません…。
ただ、私と娘は感染経路を完全に絶っているのでもしかかったら主人からでしかないことは重々分かっていそうなのでそこまでして会う覚悟があると思って判断は委ねました。
後で後悔しないように気にしすぎくらいがちょうどいいと思います!一緒に頑張りましょう…!

レモン

うちの旦那の会社も意識が低いです。旦那は出張が多く、出張中はほぼ飲み会。
社員旅行も計画されています。私は子どもと引きこもっていますが、いずれ旦那が菌を持ち帰ると思います。
そういう人たちがいるから、広まりますよね😞

りん

皆様、ご回答ありがとうございます!

私の主人と同じように飲み会に参加してしまうご主人、飲み会など自粛されているご主人、色々なパパがいらっしゃる中、やはりママは皆さん対策をしっかりされていますよね!
皆さんのご回答に励まされ、昨晩はこんこんと説教(?)をしました!何とか理解してくれたようで、落ち着くまで飲み会は行かないと約束してくれました。
「自分は行かない」ではなく、「飲み会自体を止めたほうが良い」と言うことが、相手の為でもあり、感染を広げない為に重要なんじゃないかとも話しました。

国や自治体にはもう一歩踏み込んだ政策もとって欲しいところですが、私達個人が意識を高くもって出来ることをしっかりやることで、少しでも早く終息に繋がることを信じて頑張るしかないですよね(>_<)

早く皆が家族で楽しくお出掛け出来る様になることを願ってます!
皆さん一緒に頑張りましょう!!!

みー

うちもこの週末に飲み会があると言われていて前から外出控えていたのですが、風邪も旦那さんが持って帰り一家全員こじらせ中なのに、マスクは喘息持ちで苦しくてしたくないと言って、
建築業は飲み会が多いので断れないと言ってます。
半ば喧嘩ですし、向こうは私に旦那が仕事頑張るのは家族のため。仕事飲み会も仕事のうち。理解が足りない。と怒ってきます。
私は1歳の息子と安定期前の妊婦の嫁を持つ旦那としての自覚が足りないと思ってしまいます。
何でもない時なら仕事の飲み会は行けば良いですが、
世間がこれだけ自粛ムードなのに
危機管理能力の無さ=家族を守る意識の足らなさ
と思います。
喧嘩面倒なので私と子供は実家に疎開するつもりですが、意識の足りなさは多分ずっと忘れないし
インフルエンザやコロナになろうものなら旦那を許さないと思います。