※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子供の夜ご飯の時間について相談です。夜ご飯を大人と同時に食べさせるべきか、それとも別の時間にするべきか悩んでいます。

夜ご飯の時間は何時にしてますか?

1歳8か月の女の子です。
今は17時〜18時くらいに食べてます。
パパが仕事から帰るのが18時すぎるので、帰ってきたらお風呂に入れて、大人が夜ご飯食べます。

子供も夜ご飯しっかり食べてるはずなんですが、私たちがご飯食べ始めると、やっぱり欲しくなっちゃうみたいで💦テレビ見せてもダメだし、食卓の周りをウロウロして、何ももらえなかったら、ギャーギャー言って泣いてそっくり返ってゴロゴロ転がって癇癪起こして、、ご飯どころじゃなくなってしまいます。根負けして、ダメだと思いつつもついつい何か与えてしまいます。

多分眠たくなってきてってのもあると思うのですが、19時くらいだと寝かしつけても寝てくれません。

20時すぎには寝るので2時間前くらいに夜ご飯をと思って、18時にあげてるんですが、結局食べちゃってるし意味ないなー😫と思ってます。 

ご飯を大人が食べる時間に合わせるべきでしょうか、、そしたら、寝る1時間前にがっつり食べることになりますよね、、いいんでしょうか💦いつも17時頃にお腹空いてるのか、足元まとわりついて泣くので、夜ご飯まで持たないような気も、、😱

コメント

まま

もう17時には食べ物を探したり まとわりついてきて要求するので、すぐ食べさせてしまってます(笑)
でも寝るまでがまた食欲復活するのでフォロミあげてしまいます😅
薄めて(笑)
ご飯やお菓子よりは栄養バランスいいし、消化にもいいのかなと💦
でも同じくこれでいいのかなと葛藤してます😅

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!

まとわりつきますよね💦どこからか食料を見つけ出して、あい!あーい!って押し付けて開けろと要求してきます😭

私も一応お砂糖ついてないポン菓子をつまませて、なんとか少量でお菓子じゃないもので時間稼いでます😅

皆さん葛藤は同じなんですね、、ちょっと安心しました😂うちの子昔から大きめで、、検診で太り気味と言われ、どこまで気にするべきか模索中です、、💦

• 2月26日
はるる

私は子供と先にご飯にしてます😊💡

本当は皆一緒がィィけどサイクルが何となく
落ち着いてしまったので💦

1人で食べさせるのも可哀想なので😂

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!

本当はみんなまとめて食べたいですよね、、準備も片付けも一回で済みますし。

今は1人で食べさせちゃってるなぁ、たしかにちょっとかわいそうですよね💦先に食べさせて大人しくしてる間に夜ご飯の準備してます😅

一緒にご飯食べること考えてみます✊

• 2月26日
苺らぶ

18時前 お風呂
19時頃 夕飯
20時半 就寝

ほぼ平日は私と2人なのでこんな感じです。
食事は大人と一緒の方がいいと思います。
やはり食べている姿を見ると欲しくなってしまいますよね💦一緒の方が片付けも楽だと思いますよ(^^)

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます!

やっぱり大人が食べてると欲しくなっちゃいますよね。そりゃそうですよね💦間におやつを挟んで一緒にご飯を考えてみようと思います✊

• 2月26日
ねこ

1歳7ヶ月です😃
前はゆきさんと同じように先に子どもを食べさせて大人が食べるパターンだったんですけど
同じように私達が食べてると食べたがるので、私と子どもは18時には大体食べてます!
その後パパが早い日はお風呂に一緒に入って、パパのご飯はその間に温め直してパパは1人で食べてもらってます😅

おやつは食べてますか?
うちは15時におやつ食べるようになって18時から19時くらいまで間はもつようになりました🙋‍♀️

• ゆき

ゆき

やっぱり欲しがりますよね💦
    なんかあげないのも不憫で😅けど、うちの子昔から大きめで、検診でも太り気味と言われて少し気にしてるのもあって、食事の量やおやつに悩んでます😭

高カロリーなものとか特別あげてないのにもう13キロです💦母乳の時代から大きかったんですけど😥

• 2月26日
リッ!

17時半からごはん始めてます🙆‍♀️
19時くらいには寝ますが、
やはり子供が寝てから大人の夜ご飯始めてます!欲しがるので(T . T)

• ゆき

ゆき

19時から寝てくれるんですね💦うちも挑戦したのですが、結局20時くらいにならないと寝てくれなくて、、欲しがりますよねー皆さん同じで少し安心しました🥺

• 2月26日
りり

私は娘と17時半〜18時半頃に食べてます。
旦那だけ別。
本当は全員で食べたいんですけど…娘も私も昼ごはん11時過ぎに食べるので同じくらいの時間に腹ペコです。子供は3時くらいにおやつ食べてますが、夕方一緒に食べちゃいます☺️

• ゆき

ゆき

先に食べちゃうのもアリですね!おやつをしっかり食べさせたらもう少しもつかな、、足元にまとわりついて、ご飯の準備どころじゃなくなってしまいます😭お腹すいたら手がつけられません😭

• 2月26日
  • りり

りり

一緒にご飯食べることって大事かなぁって思って、食育的な。。。まぁ二人でですけど、美味しいねとか、お茶飲む時にカンパイ!とかしながら、楽しんで食べてます☺️

1歳代の頃はどーしても準備どころじゃなくなったときは、オンブしてました😅オンブで寝てしまうときもありましたが😅笑。2歳すぎたら、準備中とかにユーチューブとか見せるようになりました😅

めっちゃ静かに正座して集中してみてます😅笑。うちで正座する人は娘しかいなくて、どこで覚えてきたのー?!と思って。よく集中すると正座してます😅笑

• 2月26日
  • ゆき

ゆき

大事ですよね、、朝と昼は一緒に食べるんですが、夜は夜ご飯の支度と下の子がやいやい言い始めたりなんだりで、カオスになり(笑)

おかあさんといっしょ見てる間にご飯準備して、できるだけ食べるのに時間がかかるようなものにして、食べてる間に隣で下の子に授乳して、合間にご飯の準備して、、って食事の準備ばっかり😂

うちおんぶでぜーんぜん大人しくないんですよね。なんか間違ってるんですかね(笑)手当たり次第もの掴んでジタバタしてます😅

正座して集中なんて可愛いですね💓

• 2月27日
  • りり

りり

なんか想像したら大変そう💦うちはまだ今のとこ一人だしなんとかなってるんですかね😥

オンブしたら子供は動けなくないですか??うちは、はじめは動きたくてモゾモゾしてる時ありましたが、気づいたら寝てることが多々ありました😅

難しいですね。作り置きとかはどうですか?うちは気が向いたらするんですけど、子供が寝てる間とか旦那に見てもらってる間に作り置きして、すぐ食べれるものをつくっといたりしてます。気が向いたときにしかしてませんが😅楽は楽です!
    子供用でしたら、そぼろとか卵巻きとかハンバーグとか人参しりしりとかまとめて作っちゃいます😅

• 2月27日

保育園で15時におやつ食べて、帰宅してから17時にお腹空いたと催促するので軽食あげて、18時に一緒にごはん食べて、パパが帰ってきて19時パパが食べているのを見てつまみ食いして、20時にお風呂入って、20時半に寝かしつけてまーす😂

• ゆき

ゆき

やっぱり欲しがりますよね😭どこも同じですね😂私もなんだかんだで根負けしてあげてしまいます、、腹もち、食べ応え、かつ低カロリーで栄養価高いおやつを日々探してます、、笑

検診で太り気味と言われたのを地味に引きずってます、、😅

• 2月26日
えっこ

毎日お疲れ様です!

うちも18時くらいにご飯を食べてますが、20時とかに大人のご飯をつまんでから寝たりしてます😂

なんかもう本人がスクスクそだってるし、あんまり気にしないようにしてます🤔

寝る時間はなるべく毎日同じにしたいので、今日は旦那が帰ってくるの遅かったので、大人のご飯の準備してる時におんぶして寝かしつけてました🤗

• ゆき

ゆき

うちと同じです、、😂
    よくつまんでます、、

私もあまり気にして無かったんですが、検診で太り気味と言われて、ちょっと悩んでます。もともと大きめで特に高カロリーな食事してた訳でもないんですが、、😥

あげないのもかわいそうってのと、太らせちゃうのもかわいそうっていうのの間で葛藤してます😱

• 2月27日
  • えっこ

えっこ

女の子だとなおさら気にしちゃいますよね😅

そしたら食事よりも体をなるべく動かすようにしたらどうでしょう🤔
    飽きるまでパプリカやEテレ系のエンドレスで流して踊らせたりとか😂

でもまだ小さいし、そっか〜健康なんだな〜くらいでスルーしちゃえたらいいですね☺️

• 2月27日