※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

宇都宮の保育園で入所が叶わず困っています。家計が厳しい中、幼稚園に入れず、働けない状況です。どうすればいいでしょうか。

宇都宮4月2次も保育園落ちたー。
1年待っても入れない。
また1年まてって言うのか、
確かに兄弟で入所だし、求職中だけどこれってあまりにも酷すぎる。
どうしろっていうのさ、実母には上だけでも幼稚園入れたらって言われて
義母には、もう少し動かないとって、義妹(歳上)には働いてないから入りづらいよって。
私に言われたってどうしようもないし、幼稚園入れたって下の子居るから働けないし。働かないと家計だって厳しいのに。
本当どうしろって言うのさ。

コメント

はじめてのママリ🔰

働いてるからとか、休職中だからとかじゃなくて、配偶者の収入によっても差をつけてくれてもいいのに…。と思います😓
寧ろ仕事なくて求職してる方が折半詰まってる方も多いのに。
まだこのご時世、妊娠、出産、育児の職場の理解が無くて、ほぼ無理やり辞めなきゃ行けなかった人もいるのです。と言いたい。

• ママリ

ママリ

ホントに、収入で考えて欲しいですよね。
    確かに少ない収入だから保育料払えるの?って感じになるんでしょうけど
    預ける場所なきゃお金だって払えないわ!ってなりますよね…

前職も、理解のない会社で結婚しました!からイジメが始まり
    妊娠しました!って報告したら、口では無理しないでね。と言いながら
    これやって、あれやってでした。

• 2月26日
みかん

他自治体ですが、2歳からの幼稚園を探しました。
それで幼稚園に行かせつつ職探し、こちらの方がスムーズにいきました!

私は保育園は諦めたんですよね(><)
幼稚園は遠いですが、この選択でよかったかな?

• ママリ

ママリ

私も考えたのですが、主人が幼稚園に入れるくらいなら
    お前はまだ若いから、正社員でバリバリ働いてほしいそうで
    保育園になってしまい…
    私自体は幼稚園だったので幼稚園でも良かったのですが😓主人の考えを否定するのもなーと😥

• 2月26日
  • みかん

みかん

それなら、まず無認可に入れて点数稼ぐのがいいと思います!
    無償化の影響で今まで以上に3歳以上は難しくなっている気がします(><)

• 2月26日
  • みかん

みかん

ちなみに、娘の幼稚園は正社員たくさんいます!

• 2月26日
ひーちゃん🔰

こんにちは!
私の会社で提携してる認可外の保育園があるんですけど、入社はすぐできますし、保育園に空きがあればすぐ入れます!!
保育園が決まるまで認可外保育園で見ててもらえて、正社員で働けるのでとてもいいですよ!!
就労証明書もすぐ書いてくれますし!!

• ママリ

ママリ

それは、良いですね!

うちは兄弟でなので余計に難しいんですよね😓

• 2月27日
  • ひーちゃん🔰

ひーちゃん🔰

兄弟でも入れると思います!!
    会社で子育て支援手当も子供の人数分貰えるので普通の認可に預けてるくらいの保育料ですんだのでお金のことは安心でした!!
    お話を聞くだけは無料なので是非٩(*´︶`*)۶

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

ちなみに何ていう企業さんなんでしょうか?

• 2月27日
  • ひーちゃん🔰

ひーちゃん🔰

保険屋ですよ!!
    保険屋はちょっとと思われるかもしれませんが😅

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

あー、やっぱりそうですよね😅

私も3社くらいから誘われましたが
    全部断ったんですよ😓

• 2月27日
  • ひーちゃん🔰

ひーちゃん🔰

そうですよね!
    イメージがあまり良くないので断られやすいですが、私も聞きに行くだけならと思って行ったら思ってた感じとは違ったので長く続けられてます٩(*´︶`*)۶
    子供育てながら働きやすいのは間違いないので保育園きまるまで少しの期間だけ働く人も多いですよ🙌

• 2月27日